注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

夫が急に一方的強引に通帳を握り 自由に生活費を下ろせなくなりました。 毎月生活費を何回も言わないと渡してくれなくなり、そのうち言うと離婚だ出ていけとキレて怒

No.5 18/11/05 08:50
匿名さん5
あ+あ-

ご主人が急にそんな態度を取り出したのには何かのきっかけがあったと思うのですが。心当たりはありますか?
対策としては1番有効なのはご主人に「このまま生活費を渡さないなら別居し調停をして生活費を強制的に払わせる」といってみることかな。
お子さんを転校させなくてもご自宅の近くのアパートを借りるかご実家が近くなら一時的にお子さん全員を連れてご実家に避難されれば良い。
その間に別居状態にあるご主人に対して家庭裁判所で調停をおこし扶養義務者のご主人に生活費を支払わせるのです。
ご主人がごねたところで別居の理由はご主人の扶養放棄ですから主さんの言い分は通ります。
調停ののちご主人が別居中の生活費をだし渋れば家裁の裁判官から強制執行が言い渡され、ご主人の給料差し押さえも可能です。
詳細は家庭裁判所で相談されてみてください。
離婚でなくても妻と子に対して扶養義務を果たさない男にはどうすれば良いか、相談員が相談にのってくれますよ。

5回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧