注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?いじめる側が100%悪いと思

No.192 18/11/14 12:38
匿名さん72
あ+あ-

≫191

横レス失礼します。

完璧主義の人って、自分が完璧に見られてないとダメだ!っていう妄想に取り憑かれてることもあるんですよ。

私は学生時代の頃に、勉強において完璧主義気質が表面化してしまって苦しみました。

常にテストで良い点数を取らなければならないといった強迫観念にも似た完璧主義的な考えが常に頭にあったという記憶があります。

特に中学~高校時代がひどかったですね。

覚えたはずの英単語や歴史上の人物など、何度も何度も確認をしないと気が済まないというような感じです。

それが毎日ですからね・・・。

覚えたなら普通、何度も確認する必要ないじゃないですか。

でも当時は不安の中で完璧を求めるあまりそんな風な勉強方法になってしまっていたんですね・・・。

今思えばなんて苦しい事やってたんだと思っちゃいますが、完璧主義の人は苦しみながらも中々そこから脱出することが難しいんです・・・。

大学生になると流石に手を抜くことを覚えて、完璧じゃなくてもいいじゃん、と少し気を楽にする事が出来たのでした。

中堅社員時代に完璧主義に飲み込まれてストレスに押し潰された経験があります。

なんでもかんでも「自分でやんなきゃ!」「自分が担当だから休めない!」そんな切羽詰まった感覚で仕事してたんですね。

その結果、キャパオーバーの仕事を受け持った事により、見事に重圧に負けて長いうつ状態を経験することになってしまったのです。

あわせて「ヒステリー球」という喉の違和感にも悩まされ続けました。

キャパオーバーの仕事だと感じたなら、仕事を軽減してもらうとか、適当に手を抜くとか、策はあったはずなんです。

それをせずに「全部完璧にやらなきゃ!」なんて考えで仕事をやってたらそら潰れますって・・・。

完璧主義者の末路は悲惨ですよ。

192回答目(197回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧