注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

中学生の息子がいます。 宿題やらない、やらないためならどんな努力もします。どんな嘘もつきます。 朝起きれない。頭痛やめまいなどを訴えます。起立性障害の疑いが

No.30 18/11/09 17:59
専業主婦さん9
あ+あ-

何度もすみません。

主さんのお気持ちもよくわかるつもりですが、やはり少し主さんが焦りすぎなのではないかと思います。
主さんはもう中二とお思いですが、「まだ中二」でもあります。
早い子は進路を考えてもいるでしょうが、のんびり構えている子にとっては中二は一番中だるみする時期です。
もうしばらく、見守ってあげていいのではないでしょうか。

お子さんが勉強しなくてもだれも困らない、と仰いましたね。
その通り。
誰も、困りません。
主さんも。
本人以外は、誰も困りません。

だから、主さんももっと気持ちをゆったり持ちましょう。

子どもの事で困ったとき読んだ本に、『子供が悩むべきことは、子どもにしっかり悩ませる。親が代わりに悩まない。』とありました。
主さんは今、息子さんが悩むべきことを代わりに悩んで、答えを出そうとしているように思います。
それでは、息子さんが悩めません。
息子さんが悩むべきことを息子さんに返して、しっかり悩んでもらいましょう。
しっかり悩まないと、自分で答えを出そうとは思えません。

親は、子どもの後ろをついて歩くしかできないのです。
無理に手を引っ張っても、後ろから押しても、子どもは動きません。
子どもがしゃがみこんだら傍らに立って歩き出すのを待ち、子どもが転んだら立ち上がるのを見守る。
本当に危ないときには、体を張って守る。
あとは、子ども任せです。
それしかできないのです。
主さんは子供に任せているつもりで、ついつい道を教えようとしたりつついたりされているように思います。
もうしばらく、辛抱してみませんか?

30回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧