注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

私は京都の街がとても好きです。いつか京都に移住したいという希望があります。でも、県外へ移住するには、仕事を辞めて京都で新しい仕事を探すことになります。それに、そ

No.3 18/11/11 17:35
匿名さん3
あ+あ-

40代主婦です。

私は他府県出身ですが、高卒で就職して4年勤めていた会社を辞めて京都に憧れて20代前半で京都に移住しました。

もともと実家暮らしで貯蓄が200万くらいあったので、とりあえず京都のビジネスホテルに連泊しアパートを探しました。
いわゆる京都市内と言われる地域(中京区下京区上京区北区左京区東山区など)は家賃も高く駐車場も高い(自家用車があるので持っていきたかった)ので諦め、山科区で家探しをしました。
京都で暮らすには電車やバスを使います。私はバスが嫌いなので地下鉄の通っている山科区が安価のわりに交通の便がいいので山科区内の駅から徒歩5分くらいの54000円(駐車場付き)のアパートに決めました。父親に一緒に来てもらい保証人になってもらい引っ越しは両親と家電家具、荷物をハイエースに積んで引っ越しました。
仕事はハローワークで探しました。
呉服関係の仕事がしたかったので工房に就職しましたが、このご時世呉服は廃れる一方で何の社会保険もないアルバイト扱いのままで給料日は毎月15万も無いくらい。家賃払って住民税や国民年金、国保を払うと手元には数万しか残らず、結局毎月貯蓄を切り崩しながら暮らしました。18歳から入っていた生命保険は京都に来てから母が払ってくれてました。
仕事の忙しさと貧乏さで限界が来て転職を2回しました。服はユニクロやリサイクルを利用しました。

主人と知り合い結婚してからは経済的にも精神的にも安定してます。

上京は15年以上前なのて私が京都に来たときとは色々変わっていると思いますが、京都は地域に寄っては治安が悪い地域がありますから、その辺は注意して情報収集した方がいいと思いますよ。
それから“よそもん”に偏見があるのは40代以上の印象です。お年寄りは優しいです。

3回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧