注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は京都の街がとても好きです。いつか京都に移住したいという希望があります。でも、…

回答7 + お礼6 HIT数 893 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 17:52(更新日時)

私は京都の街がとても好きです。いつか京都に移住したいという希望があります。でも、県外へ移住するには、仕事を辞めて京都で新しい仕事を探すことになります。それに、それに住む場所も県外に住んでる場合でも、不動産屋さんから普通にマンションを紹介してくれるのでしょうか?
あと、移住するためには貯金はとのくらいしてたら無難ですか?
京都に移住したいという気持ちが強いのですが、不安もたくさんあります。

どなか「この街に住んでみたい!」という理由だけで他県に移住したという方、いらっしゃれば話聞かせて下さいm(_ _)m

No.2741357 18/11/11 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 16:34
匿名さん1 

不動産屋は入居してもらって利益を得ているので移住したいと伝えれば
物件だけでなく、必要な手続きなんかも詳しく教えてくれますよ。

No.2 18/11/11 17:02
匿名さん2 ( ♂ )

京都の人と結婚したら良いのでは?

(´・ω・`)

No.3 18/11/11 17:35
匿名さん3 

40代主婦です。

私は他府県出身ですが、高卒で就職して4年勤めていた会社を辞めて京都に憧れて20代前半で京都に移住しました。

もともと実家暮らしで貯蓄が200万くらいあったので、とりあえず京都のビジネスホテルに連泊しアパートを探しました。
いわゆる京都市内と言われる地域(中京区下京区上京区北区左京区東山区など)は家賃も高く駐車場も高い(自家用車があるので持っていきたかった)ので諦め、山科区で家探しをしました。
京都で暮らすには電車やバスを使います。私はバスが嫌いなので地下鉄の通っている山科区が安価のわりに交通の便がいいので山科区内の駅から徒歩5分くらいの54000円(駐車場付き)のアパートに決めました。父親に一緒に来てもらい保証人になってもらい引っ越しは両親と家電家具、荷物をハイエースに積んで引っ越しました。
仕事はハローワークで探しました。
呉服関係の仕事がしたかったので工房に就職しましたが、このご時世呉服は廃れる一方で何の社会保険もないアルバイト扱いのままで給料日は毎月15万も無いくらい。家賃払って住民税や国民年金、国保を払うと手元には数万しか残らず、結局毎月貯蓄を切り崩しながら暮らしました。18歳から入っていた生命保険は京都に来てから母が払ってくれてました。
仕事の忙しさと貧乏さで限界が来て転職を2回しました。服はユニクロやリサイクルを利用しました。

主人と知り合い結婚してからは経済的にも精神的にも安定してます。

上京は15年以上前なのて私が京都に来たときとは色々変わっていると思いますが、京都は地域に寄っては治安が悪い地域がありますから、その辺は注意して情報収集した方がいいと思いますよ。
それから“よそもん”に偏見があるのは40代以上の印象です。お年寄りは優しいです。

No.4 18/11/11 20:21
おばかさん4 ( 40代 ♂ )

京都はすばらしい景観だし住んでみたい土地でしょうけど、京都人は苦手ですね?あのシレッと嫌味言われるのは慣れないな?イベント設営の手伝いで地元での着物販売会場は酷かった。京都から来る販売員はこっちは田舎だから着物がわからん客しか居ないとか、小物しか買わない客ばかりで売上げが良くないとか裏でボロクソだった。こちらから見れば京都からドサ回りで来た業者から高額な着物なんて買う客は居ないだろうって普通思うが、プライドが高いのか終始上から目線で嫌な販売員ばかりだった。そんな人ばかりじゃないとは思いますけど、京都は旅行ぐらいなら良いが、住むのはちょっと止めといた方が良いのかな?とは思いました。安いスーバーとか有るのかな?

No.5 18/11/14 15:51
匿名さん5 

マンションに住むのでしたら、レベルによって初期費用が全く変わりますね、家賃いくら位で考えているのかな

  • << 11 レスありがとうございますo(^o^)o家賃は安いに越したことないのですが、だいたい五万円前後がいいかなと考えています。
  • << 12 レスありがとうございますo(^o^)o家賃は安いに越したことないのですが、だいたい五万円前後がいいかなと考えています。

No.6 18/11/15 12:40
お礼

>> 1 不動産屋は入居してもらって利益を得ているので移住したいと伝えれば 物件だけでなく、必要な手続きなんかも詳しく教えてくれますよ。 レスありがとうございますo(^o^)oその不動産屋さんは地元の不動産屋を利用したらいいのでしょうか?それとも京都の不動産屋を利用した方がいいのでしょうか?分からなくて、ごめんなさい( ;∀;)

No.7 18/11/15 12:43
お礼

>> 2 京都の人と結婚したら良いのでは? (´・ω・`) レスありがとうございますo(^o^)oその京都の人と結婚するには、どうしたらいいのですか?私、京都の街はとても好きなのですが、京都に知り合いがいないんです。

No.8 18/11/15 12:56
お礼

>> 3 40代主婦です。 私は他府県出身ですが、高卒で就職して4年勤めていた会社を辞めて京都に憧れて20代前半で京都に移住しました。 も… 素敵なお話ありがとうございます♪♪京都がお好きで京都に上京されたのですね♪うらやましいです。ただ、私は両親がもういないので、保証人になってくれる人がいないのです。
京都に住むためには、引っ越しの際に住むためのマンション借りるためにやっぱり保証人が必要なんですね。。。

No.9 18/11/15 13:05
匿名さん9 

大学も多いので、学生にも一般にも貸してくれるようなアパートもあると思います。
夫が白川?に住んで大学に通っていましたが外れの方は安そうですし、この前連れていってもらったらロードサイド店も多く京都っぽさもあまりないですが、簡単に移動できるので良いのでは。
または、滋賀の大津は隣?ですよね。
通勤通学普通にしてるし。
冬は車だと東山トンネル越えるの大変そうですが。

No.10 18/11/15 13:14
お礼

>> 4 京都はすばらしい景観だし住んでみたい土地でしょうけど、京都人は苦手ですね?あのシレッと嫌味言われるのは慣れないな?イベント設営の手伝いで地元… そうなんですか??私は京都の街が好きで嵐山とかで買い物するのが好きで、京都の人にそんな嫌味言われたことなかったので、それは知らなかったです。京都は着物屋が有名ですよね。私は茶道が趣味でして、それがきっかけで京都に住んでみたいと思うようになりました。

No.11 18/11/15 13:23
お礼

>> 5 マンションに住むのでしたら、レベルによって初期費用が全く変わりますね、家賃いくら位で考えているのかな レスありがとうございますo(^o^)o家賃は安いに越したことないのですが、だいたい五万円前後がいいかなと考えています。

No.12 18/11/15 13:23
お礼

>> 5 マンションに住むのでしたら、レベルによって初期費用が全く変わりますね、家賃いくら位で考えているのかな レスありがとうございますo(^o^)o家賃は安いに越したことないのですが、だいたい五万円前後がいいかなと考えています。

No.13 18/11/15 17:52
匿名さん3 

部屋の条件にもよりますが、いわゆる京都の町並みみたいなところに住むなら5万円は厳しいと思いますよ。かなり部屋の条件を妥協しなきゃかもしれません。市内で交通にお金かけずに暮らすなら自転車がいいですよ。
ただ、平らそうに見えて案外緩やかに傾斜があります。


嵐山方面がお好きなら松尾大社とかある桂川より西側の方が安いかもしれませんね。桂川より東側は高そうなイメージです。

あと、京都は結構地方出身の人もいますから、よほど古いしきたりを重視する地域とかでなければそんなにいけずな人はいませんよ~
でも、やっぱり関西なだけあって、会話のなかで結構ずけずけ言われることもあります。まぁ真に受けずにいることですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧