注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

・責任感が強すぎる ・物事を素直に受け止めすぎる ・自分を犠牲にしすぎ、卑下しすぎ ・人の顔色伺いすぎ八方美人 ・何故言い返さないのか 私が仕事で

No.26 18/11/17 15:55
匿名さん6
あ+あ-

実はその錆って幼少期からの影響が大きくて、特に母親からの影響が大きいって言われてるんです。主さんは分かりませんが自分はそうでした。
一言で言えば、母親に良い子(良い息子)と思われたい。これが生きる上で大前提。母親に嫌われたら人生終わりです。ま、子供の頃は親が絶対で1人では生きられないし、頑張って気に入られようとはしますしね。でもそれが無意識に生きる目的になっていて、次第にそれは親に限らず友達、先生、先輩後輩、上司など他人にも向けられるようになってたと思うんです。嫌われたら終わり。なので嫌われないために必死です。もし嫌うような人がいたら、自分の何がいけないんだろう、何かしたかな?なんできらわれてるんだ!ってすごく悩んでしまう。でもいくら考えてもわからない。特に職場での人間関係はそうで、いくら仕事頑張っても気を使っても合わせても嫌う人はいて、どうしたらいいんだってそのことばかり。そして鬱になった時ふと思ったんです。自分は何のためにこんなボロボロになるまで働いてたんだろう。自分は何のために生きてるんだろう。
何度この質問を自分に問いかけても答えが出ないんです。。。あえて言うなら、他人に認めてもらうためだったんです。親の期待通りの良い息子と思われるため、先生に褒めてもらうため、上司に認めてもらうため。とにかく他人に自分を認めてもらいたかった。じゃなければ、自分には価値が何もないと思ってたから。
でも今だから言えることですが、本当に認めてもらいたかったのは自分自身。それができるようになってから、人から嫌われない、人から認めてもらうことよりも自分に嫌われない、自分に認めてもらうことが1番になったんです。
だから自分に嘘もつきたくないですしね。
そうやって自分への向き合い方が変わると、これまた不思議で他人への向き合い方も変わってくるんです。すると他人も自分に対する反応が変わてくるんです。すると、自分もまたそれに見合った反応に変わってくるんです。
これは自分で経験してじわじわとかみしめるようにわかってくることだと思うので、今はそうなんだ~くらいで良いと思います。
そのことを知ってる時点で、主さんもいつか分かる時が来ますよ!こういうことだったんだ~って感動しちゃうかも。

26回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧