注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

・責任感が強すぎる ・物事を素直に受け止めすぎる ・自分を犠牲にしすぎ、卑下しすぎ ・人の顔色伺いすぎ八方美人 ・何故言い返さないのか 私が仕事で

No.6 18/11/15 22:36
匿名さん6
あ+あ-

あれ?これって自分のこと言ってる!?って思っちゃいました!
自分も全く同じです。自分は調理関係ですが、性別年齢関係なくとにかく気が強い人が多い(パワハラ、人前で怒鳴られるのは当たり前)。そんな中、自分が意見言えば余計に相手を刺激するだけなので、とにかく何言われてもどんな理不尽なことでも我慢して耐える働き方してました。
でもその真面目な姿勢を評価してくれる人もいて、一部の変わり者以外からはかわいがってもらっていたんですが、その一部がだいたい直属の上司で影響力がある人で、それに耐えられなくて1年以内で何度も仕事変えてました(仕事自体は好きなので職種は変えず)。でもどこ行っても同じ。

そんな自分が大嫌いである職場では7年くらい働いてたんですが、そこでもパワハラを受けていて、ついに鬱になって倒れたんです。それからが地獄でした。その職場はそのまま退職し、休養するもお金が無くなり別の職場へ社会復帰。でもそこでも鬱で人を辞めさせてるような人がいて、1年もたず鬱を再発し休職。復職できる状態になれずそのまま退職。
自分はどこ行っても何やってもダメな人。こんな自分は生きる価値もない。死ぬことも考えました。
そんな自分も今は鬱を克服し元気に働いてます!!今の職場は気づいたら3年目になります。なぜここまで変われたかというと話せばすごく長くなるのですが、1番の理由は、あれだけ大嫌いだった自分のこと好きになれたんです。自分で自分を認めることができるようになったんです。自分で自分を信じられるようになったんです。
短期で仕事を辞めた自分のこと、情けない!逃げだ!甘えだ!我慢が足りない!努力が足りない!そんな風に自分を責めてたんです。
でも、今は全くそう思ってないんです。なぜなら、当時の自分は毎日誰にも相談せず1人で自分を励ましながら必死で戦ってたんです!休みたくても逃げたくても毎日休まず何とか乗り越えようと必死でもがきながら頑張ってたんです!結果的には1年で辞めたり、鬱で辞めたりしましたが、それまで頑張ってきた自分に対して、よく頑張ったね!偉いね!お前のおかげで今の自分がいるんだよ!って声変えられるようになったら、涙が止まりませんでした。。。自分が自分のこと認めることができた瞬間でした。
それから過去の自分への印象、目の前の景色ががらりと変わったんです。
主さんはご自身のことどう思ってますか?

6回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧