注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

発達障害者の恋愛について。 私は最近までお付き合いしていた方がいました。 10ヶ月目を迎えたときに別れを切り出されました。 別れの原因は仕事が大変で恋愛に

No.9 18/11/17 13:00
匿名さん9
あ+あ-

そもそも遠距離恋愛自体が健常者同士でも難しいものです。
彼は恐らく自分のことがよく分かっていません。
最初から遠距離なのも主さんが発達障害なのも、自分なら大丈夫という甘い見通しで付き合ったのでしょう。
10ヶ月たってようやく自分には無理だと気づいたのです。

1.出来ます。
ただし主さんの凹凸によく合う人か、定型発達の中でもかなりの人格者でないと上手く行かないでしょう。

2.多様性を確保するという考えでいうと、障害者が子を産んでもいいでしょう。
しかし親が適切な養育や教育をするのが難しいのなら、生まれた子自身が生きづらさを抱えないように、信頼できる教育者をあらかじめ見つけておくといいでしょう。

3.そう考えるのはおかしくはありません。
しかし、実際にそうしてもらえるかは、主さんと相手の関係性次第なので、そうなれるように主さんが相手を選んだり、その相手とそこまでの関係を築けるようにならないといけません。

4.彼はそれを望んでいるということなので、あとは主さんがどうしたいかです。
私が主さんの立場なら、彼のような人格の人と親友になりたいと思わないでしょう。
(恋人にもしたくありませんが)

9回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧