注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

長文失礼します。 小学校高学年くらいから、ニキビに悩まさせ始めた。すぐ治る…

回答5 + お礼0  HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
18/11/22 12:22(最終更新日時)

長文失礼します。

小学校高学年くらいから、ニキビに悩まさせ始めた。すぐ治るやろうと思ってたけど、中学生になるとどんどん酷くなっていった。中学1年のとき、英語のおばさんの先生に、クラスのみんながいるなかで、「おでこニキビすごいね。前髪あげたら、どう?もうわたしは(脂が出やすい)歳じゃないから、うらやましい」と言われ前髪をあげる振りをされた。とても恥ずかしかった。別の時に、男子がわたしの肌が汚いって言ってるのを聞いて、男子はもちろんほかの人と話すのが怖くなった。

中学2年になって、皮膚科に行き始めたが、治らず、学校へ行くときはマスクをし始めた。高校1年くらいまでは、ずっとマスクをしつづけた。高校2年になり、担任から「なんでマスクつけてるの?」と聞かれることもあり、マスクを基本的につけなくなった。それでも、一切、ニキビは、治らなかった。ニキビがコンプレックスになり、人と話すのが苦手になった。
姉と同じ食生活、なんなら、姉の方がジャンキーなものや、食生活が悪かったにもかかわらず、肌は白くニキビはできず、人からも綺麗だね〜と褒められるくらいの肌だった。それが、また自分は、治らないと自信喪失になった。
親は、今は受験のストレスがあるから、大学生になったら治るよっと言い、他にも皮膚科に、行ってるんだから絶対治ると思い続けていたが、ニキビ跡はもちろん、ニキビもひどい時と治まる時との差が酷く、治らなかった。

大学受験が終わり、一人暮らしを始めた。入学当初もニキビが、酷く、さらに何も知らないはじめての土地での生活のため、ストレスが重なり、ニキビは治らないままだった。化粧も、ニキビのため、日焼け止めと、おしろいだけである。それでも、来年の成人式までには、頑張って治そうと思い、慣れない土地で、皮膚科に行きはじめた。そこでは、ニキビがひどいときは抗生物質を処方され、それを飲んでひどい時を乗り越えていました。しかし、ニキビ、ニキビ跡は治らず、中学のトラウマもあり、大学生になったいまでも人と面と向かって話すことが怖いです。

いま、年末に前撮りをする予定だが、前撮りまでに綺麗になっていたいと中学から思っていたことは、無理でいつまでニキビに悩まされるんやろ、、って感じで。
ある時、サークルの先輩に、「お前、ニキビすごいけど、俺が皮膚科でもらった薬あげよか?」と笑いながら言われた。人から見たら、やっぱり肌汚く思われるんやって、悲しくなった。
ネガティブな考えになりやすいのもあるけど、肌か汚いから、人と話すのが怖い、内向的なままになる、怖いから、恋愛にも積極的になれない、肌だけの問題じゃないのに、悪循環に捉えてしまいます。
いまも、美容皮膚科に行き、運動も適宜し、食生活もできるだけ整え、年中白湯を飲み、青汁豆乳、ビタミン剤、漢方も飲んでいます。
肌のことで、母も姉にもどうすることもできないのに、当たってしまい、最後、自己嫌悪になります。

生理でホルモンの影響もあり、憂うつな感じの長文になってしまいました。いまのわたしにできることは何かわからないです。
また同じなやみの人、治った人がおればアドバイスください。

No.2747365 18/11/22 01:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧