注目の話題
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも
初めてコロナにかかりました。仕事に復帰しましたが、後遺症でしょうか、全く疲れが取れません。やる気も出ません。休日は一日中 寝てばかりです。いつまでこんな状態が続

担任の先生から息子が「だらしなく、不潔だから、家でしっかり指導してください」と言われました。 年長の息子が、園でよく股間を触ったりするそうです。 ズボン

No.24 18/12/05 23:22
匿名さん24
あ+あ-

はっきり言ってくれる先生でよかったと思いますよ?
言い方を配慮してはっきり言ってくれない先生だったら直らないですし、直してあげなきゃという動機も親もちゃんと持てないと思います。
実際に主さんも本当なの?って思っちゃってますよね。伝達がしっかりできないとご家族が問題を過小評価しちゃいやすいんですよね。

ところで私も股間触る少年でした。触る少年というよりもモミモミ揉んじゃう少年。
当然無意識でしたよ?おしっこ我慢してるような時に無意識に先っちょをモミモミしちゃってたみたいです。多分モミモミしてると気が紛れたんでしょうね。じゃあさっさとトイレ行けよって話だとは思うんですが笑 我慢しなきゃいけない時とかにいじってましたし、トイレいけない時にモミモミ…

自分も全く気づいてないし、親も気づいてませんでした。それで確か小学校の…確か2〜3年生になった頃…上級生も一緒に集団行動した時におしっこ行きたいのに引率の先生の話がなかなか終わらない。その時に早く終わらないかな〜と股間をモミモミモミモミしていたら上級生に見つけられて指差しで笑われて初めて自分で”これ恥ずかしいんだ!”って気づいた感じでした。
ほっとくとクセになりますよ?気づくのが同級の友達や女の子とかだと恐らく笑われますしネタにされます。
それで変なあだ名とかつけられたら可哀想だし、からかわれる事になるかも。
周りの友達が気づいて指摘し出すとそっちのが可哀想なのでちゃんと本人にも言ってあげた方がいいです。別に言って教えてあげる事は悪い事ではないので。

幼児ならまだ本人も意識してないし、それがまだ恥ずかしい事だとすら思ってもなくて、そこまでの自意識も育ってはないので普通に言った方がいいと思います。親が変な風に意識したりなんてしないで。お兄ちゃんやお姉ちゃんになりたがる年代なのでお兄ちゃんならそんなのしないよ〜と意識させておだてるのが一番いいですよ。

24回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧