注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

うちの田舎は変ですか? うちの田舎(九州)ではお通夜やお葬式の時に記念写真を撮ります。最近は会館や葬儀場でお葬式しますが10年くらい前までは自宅でお葬式してた

No.7 18/12/11 18:41
匿名さん7
あ+あ-

京都市内です。

私は2年前、義父が亡くなったとき、義父の希望で自宅葬でしたが、葬儀やさんから有料で記録(集合も含め)のカメラマンどうでしょうか?と聞かれましたが、喪主の夫と私は葬儀に写真なんてちょっと非常識というか、めでたいんじゃないんだから、、、
と断りました。
ただ、今後の資料用にしきみのならび順や、供花、お供えの写真は個人的に撮っておきました。

葬儀が終わってから親戚何人かに、集合写真撮らなかったことを言われました。結婚式もそうだけど、葬式に来てくれた親戚を記録に残すことが今後の親戚付き合いに必要だ!
ということでした。

私の実家は長野県南信ですが、子供の頃祖父が亡くなったとき、喪主の伯父さんがたくさん写真を残していて落ち着いた頃現像した写真を見せてくれました。集合写真は無かったけど、遺影やたくさん祭壇の写真があり、せっせと準備している親族の様子も写っていて、何よりビックリしたのが、亡くなった祖父の写真が何枚かあったこと。
大好きな祖父ではあったけど、死人を写真に撮るなんて、子供ながらに呪われないか怖くなった覚えがあります。
親たちは、亡くなった祖父が写真を懐かしそうに見てました。
時代が変わった今はそんな事してないかもしれませんが、、、、

私の感覚では集合写真なんて、、、と思いますが、色々な価値観がありますね。
一般的には。という考えももちろんあると思いますが、何事も地域性などによると思いますよ。

7回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧