注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

孫嫁は義祖母の介護は当たり前なのでしょうか?現在、退院間近の義祖母がいます。 私の状況ですが、義父達とは別居。夫、4歳の子どもと3人暮らし。40代、専業主

No.16 18/12/14 07:43
サチ ( 30 ♀ rDoSCd )
あ+あ-

主さまからの返信を拝読しました。

私は、母親には介護義務はないことを伝えています。
仮に、母親が父方の祖母の介護を主に引き受けたとしても、祖母本人は勿論、父親も伯父も、それが『当たり前』としか思わず、『もっとお袋(父方の祖母)を大切に扱え!』と、際限ない要求をする割には、口だけ出して介護を分担することはない…ということは、想像に容易いです。

主さまは幼いお子さまを抱えている状況ですし、子育てだけでも人手が必要です。
介護も在宅で休みなく看るならば、2人以上の人手が必要ですので、主さま1人で2〜3人分の仕事+家事をしなければならなくなります。

介護される側の方が、今まで良くしてくれた相手であっても、介護は綺麗事や理想論だけではできないのに、悪口ばかり言う相手に合わせた生活、要求だけしかせずに感謝しない相手に尽くす生活が、主さまにとって良い影響や活力を与えてくれるでしょうか?

言葉は悪いですが、ザルで水汲みをするかのような、報われない我慢、虚無感のようなものしか残らないと思います。

目の前にいるお子さまと過ごされる時間を、大切にされた方がよろしいですよ。

最低な人間は、残念ながら存在しますので、そのような方に気持ちを蝕まれるのは嫌なので、私は距離を置くようにしています。

16回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧