注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

町内会に入らない人たち 私も出来れば町内会に入りたくないけど(町内会費や役員が嫌で人付き合いも苦手、アパート暮らし) でも入ってる 町内会に入らないとゴミ

No.12 18/12/17 18:53
専業主婦さん12
あ+あ-

自治会で、班長をしています。

うちの地域ではゴミステーションがないので、ほぼ戸別収集のような形になっています。
ご近所さん同士で話し合って数件で一か所に固めたり、自宅前に出したり、出し方はいろいろです。

ゴミ収集に関しては、自治会ではなく自治体の責任なので、自治会に入っていないとゴミが出せないということはないと思います。
ただ、自治会の管理しているごみステーションが使えない、ということはあると思います。
本来であればそのような場合は、自治会に相談して入会はしないが幾らかの費用負担と掃除をする約束で使わせてもらうか、自治体の方に相談して戸別収集に応じてもらうか、自分で持ち込むか、ということを当事者がしないといけませんね。
黙って出して知らん顔、は困ります。

そのお隣さんに、自治会の方から苦情や抗議は行っていないのでしょうか。
私の班でそのようなことがあれば、まず班長の私からお願いをしに行って、それでも改善されなければ自治会長から話をしてもらう、という形になると思います。
自治会としての問題として、対処することになると思います。

たまに、そのような住民の方が見えるようで、困ったものですね。

12回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧