注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

17歳 高校生の男子です。 どうか、僕の心と身体の悩みを聞いてもらえませんか? 何から書けばいいのか分からないので、僕の生い立ちを書きながら説明します。

No.1 18/12/16 11:48
匿名さん1
あ+あ-

ホーキング博士を知っていますか?
 1、周囲にたよらずに。 これは頼りましょう。頼って心から有難うと言えるように成りましょう。
 2、自分を理解してもらう事よりも、自分が理解するという事の方が大切です。
 半障害者。 という言葉から立場を変えて思考してみましょう。
 身体障害の規定は厳しいのは知っているはずです。
 自分の病気を視覚障害の置き換えて思考してみましょう。
 完全に失明している。と健常者。 健常者は問題はありませんね。完全に失明している場合も、手の施しようが無いにで見えないという事を受け入れるしかありません。
 では、資格障害はあるが、障害者としては認定されない。 見えるようで見えていない。という場合はどうでしょう?
 この状態が精神的には最も辛い。 分かりますよね。 友達と同じよには遊べない。 勉強ができても欲しい免許や仕事で視力が問題となり、免許も仕事も難しい。 バスの表示が見えず、行きたい所に行きバスかどうか不安が付きまとい、間違えると知らない所の着いてしまう。
 電車も料金や乗り換えが難しので、バスと同じ。 
 必然的に行動範囲は狭くなり。知っている所にしか行けない。
 例えば、京都に一人で旅行したくても、不安が大きいので実行できない。
 障害っていうのは、中間が一番苦しいのね。 分かってるでしょ。
もし障害がなかったら? とか、どうせなら重度なら諦めがついたのに? という思いがどうしても生じるにで、
 アイデンティティーの確立を障害が邪魔をするって事が起こる。
  つづく。

最初
1回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧