注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

中学二年生です。 友達が、学校生活で苦しんでて、私に相談してきました。 面白くないのに笑うのもしんどい。合わせるのもしんどい。みんな信用できひんくて、教

No.11 19/01/16 19:29
匿名さん11
あ+あ-

アドバイスをしても否定してくるのですね。
おそらくですが、アドバイスを求めているというよりも
友達は、愚痴りたいのでしょうね。
無理に合わせなくてもいいと言っても、合わせなければ

誰しも、自分の理想通りに物事を進めたり
相手が自分の思い通りの反応はしてくれませんよね。
状況や他人を変えることはできない(コントロールはできない)という
事実に対して、不満を持っていて、
それを現実として受け入れるのには抵抗があるので
とりあえず、あなたに愚痴って、ガス抜きをしている。。という感じでしょうか。

>夢に関しては何も言ってないです。
先生と母に夢をぶち壊されたと言ってきたので、私もなにか言うと、壊さないでって言われるのかと思って、何も言ってません…

先生とお母様は夢を壊したわけではなくて、高校からその分野のところに行くのは
反対している(賛成はしてない)だけですよね。
それを自分の希望通りの反応でないので壊されたと大げさに言っているわけですよね。
夢は自分が諦めるか否かだけであって、人が壊すものではないでしょう。
自力でYouTuberになってそのあとに親に妨害行為をされたわけではないですからね。
特に夢に関しては何も言わずにいるのがいいかもしれませんね。

>学校行きたくないと言ってる割には、学校へ行ってますし、相談すれば少しでも解決するかもしれないと思うのですが、
信用出来ないからと言い、相談もしないし、

多分、解決を本気では求めてないのでしょうね。
解決のために、リスクを取るのは嫌だということでしょう。
変わることや解決のために行動するよりは、
不満な今の慣れた状況を我慢する方が楽なのでしょう。
人ってよっぽど追い詰められるか
本気で変わりたい変えたいと思わないと行動はしないものです。

今後は、ほどほどに話を聞いていればいいと思いますよ。
あなたは、あなた自身の体調を整えるためにも、
親御さんや先生やカウンセラー、病院の医師などの助けを借りてくださいね。
別室登校で朝2限目からなど少し遅れてでも行かれている状態なのですか。
進学の希望や、将来の夢などはありますか?
目標やたのしみなどを持って、今できることをされてくださいね。

11回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧