関連する話題
ヤリ捨てされました
セックスレスで
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…

中学二年生です。 友達が、学校生活で苦しんでて、私に相談してきました。 …

回答 7 + お礼 7 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-01-17 00:24(更新日時)

削除投票

中学二年生です。

友達が、学校生活で苦しんでて、私に相談してきました。
面白くないのに笑うのもしんどい。合わせるのもしんどい。みんな信用できひんくて、教室におるのが怖い。辛い。と、言ってきました。凄く悩んでいました。先生に相談した?と聞くと、先生は口が軽いそうで、嫌みたいです。親は頼りにならないと…その子の夢は、YouTuberになりたいそうです。親が先生に言ったそうで、学校にいると呼び出され、やめとけ。ニートみたいな仕事はやめなさい。と言われたそうです。親にも、笑われたそうです。他にも、包丁をむけられたり、弟に怒った後に、八つ当たりをしてくるそうです。家にも学校にも居たくないそうです。一番悩んでいるのが、みんなの事が信用出来なくて、教室にいるのが怖いと…私もどうすればいいかわからなくて、皆さんの意見が聞きたいです。
お願いします。

No.2775788 19/01/11 00:51

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-01-11 01:31
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

主さんはそういう子と関わならない方がいいと思う
その子に問題があるとかじゃないの?

私も学生の頃YouTuberになりたかったけど社会人になって、あれは本当に有名にならないとマジでニートみたいなものだって気づいたから先生と親はその子のこと考えてくれてると思う

No.2 19-01-11 01:47
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

私からしたら家庭の中の暗いところを話すことができる友達がいてあなたの友達が羨ましいなぁ。
親と言っても所詮は他人、分かってもらいたくてもこちらが親を理解しきれないように親も親なりの考えがある。もしかしたら親の表現が過剰だったり下手なおだけで、心の底からお友達の将来を考えているのかも。分かんないけど。今できることは本格的な進路決定の時期になるまでしっかり勉強すればいいんじゃない?YouTuberは馬鹿じゃ続かないでしょ。反抗し過ぎると自分の心が終わるからしんどくなったらカウンセラーに相談。
学校生活に関しては、あんまり人に期待しないこと。自分を守れるのは自分しかいないし、信用なんてしなくていい。教師も同じ。一部を除いてほとんどの教師は生徒の為じゃなくて自分のために働いてるから求めてはダメ。ただ教室の中で一人でいるのが怖かったり普通な学校生活を送りたいならそこそこな人を選んで一緒にいればいい。

No.3 19-01-11 18:45
サラリーマンさん3 ( 匿名 )

削除投票

只聞いてあげることくらいで良いですよ。

No.4 19-01-11 22:55
お礼

削除投票

>> 1
そうなんですかね、、
何かをしたかはわかりませんけど、静かな子ですよ。

そうなんですね~、
有名にならないとニートみたいなものなんですね、、
ありがとうございます

No.5 19-01-11 22:59
お礼

削除投票

>> 2
前は楽しく学校いってたのですが、急に暗くなっちゃって私もどうすればいいのかと…
その子は勉強が全くってわけじゃないけど、あまりできません。通信制に行きたいらしいですが、親に反対されるそうです。
色々教えて下さってありがとうございます

No.6 19-01-11 23:00
お礼

削除投票

>> 3
聞くだけで大丈夫なんでしょうか…?
ありがとうございます

No.7 19-01-11 23:52
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

親御さん(お母様)に包丁を向けられたのですか?
それは、ショックでしょうね。
両親とも信頼できないのか、お父様であれば
まだ信頼できるなら、まずは
家族の中で信頼できる人に話した方がいいと
伝えてはいかがですか?

友達が通信制の高校に行きたいとのことですが
それは、なぜでしょうか?
経済的に普通の高校に行けないとか、不登校などで
受験が難しいなどでしょうか?
持病があって、毎日登校するのが難しいとか?

未成年ですから親御さんの保護が必要ですよね。
もし虐待を受けているのであれば、
祖父母などでもいいので、他の親族に相談したり
頼ることも必要ではないでしょうか。

友達としては、話を聞くくらいはできますが
他人であれば、大人であっても、できることは少ないですからね。
本人が先生やカウンセラーなど、大人にSOSを出さない限り
改善はしないと思いますよ。
担任の先生が信頼できないなら、他の信頼できる先生でもいいですし
とにかく、大人や専門家に相談するように伝えてください。

ユーチューバーになって<何をしたい>のですかね。
顔を出すということは、リスクもあるということを
よくよく理解しないといけませんね。
未成年のうちは、親の許可がなければできないでしょうから、
将来、(18〜20歳)自己責任でしたいのであれば、
中高時代に準備できることはあるでしょう。

No.8 19-01-13 01:20
お礼

削除投票

>> 7
そうみたいです。
他にも、ハイヒールを投げられ、頭を怪我したなど言っていました。
お父さんも信頼できてないそうです。
その友達とお父さんで一緒に出かけた時に、死ねと言っていました。冗談冗談って笑いながら言ってましたけど、私には冗談でも父親に死ねって言われるのはショックだと思いますが…

家族の中で信頼できる人はいないそうです。家族が嫌いだと言っていました。早く出ていきたいそうです。

通信制に行きたいのは、ハッキリとはわからないのですが、YouTuberになるためだと思います。そこの通信制の学校が、YouTuberになるために勉強?できるコース?みたいなのがあるからだと思います。

私しか信用出来ないらしくて、誰にも相談できないそうなんです…

本人がSOS出すしかないと思いますよね…
先生に相談するのを進めても嫌だと、、親にも相談するのも嫌だと、、
進まなければ私も改善しないと思いますが…

YouTuberになって、歌を出したいそうです。

長文でありがとうございます

No.9 19-01-13 06:35
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

親御さんはどちらも信頼できないのですね。
家を出たいといっても、中高生のうちは無理ですよね。
家族のことに関しては、親族かカウンセラーに相談したほうがいいですね。

学校生活のことの問題に話を戻しますね。
友達とはクラスは違うのですね。
クラスでは別にいじめを受けていると言うわけでもないのですよね?
面白くなければ、無理に笑わなくてもいいと思いますが
大受けしなくてもいいので、(悪口など良くないことでなければ)
軽く微笑む程度ができればいいのではないですか?
合わせるといっても、無理にテンションを上げる必要はないですし
ほどほどにすればいいと思いますけどね。
あなたも、そう言うアドバイスはされましたか。
彼女は、合唱部とか演劇部など、歌や発声を活かしたりするような
部活などは入っているのでしょうか。

>そこの通信制の学校が、YouTuberになるために勉強?できるコース?みたいなのがあるからだと思います。

親御さんだけでなく、先生もその学校に行くのを賛成しない(反対する)
のは仕方ないですね。
あなたは、彼女のその希望に関して何か。。言いましたか。
私立の通信制高校ですよね。。高校から専門的なことを学ぶといっても
看護や農学、調理など資格が取れる高校ならわかりますが。
ユーチューバーになるための学科にお金は注げないでしょう。
動画や歌い手で売れる可能性というのは、かなり低いですよね。。
収入もほとんどの人は、0〜1万以内でしょう。
歌い手の人のほとんどは、社会人(他の仕事についている人)
学生か、実家暮らしで親の収入で暮らしているか、バイトしてる人ではないでしょうか。

親は信頼できない相談もできない家を早く出たいと言いつつ、
高卒後の自立の可能性が遠のくような私立の通信制高校にいかせてほしいと期待する(夢見る)のは、
色々。。矛盾していると言いますか、支離滅裂ですよね。
自分の希望や夢を持つのはいいですが、親が理解したりサポートできる範囲かどうかなど
現実を理解したり、受け入れることも必要ですよね。

別にYouTuberや歌い手を目指してもいいですが、親から離れるためにも
普通の高校に行って卒業して他の仕事をして自活しつつ、
自分の収入でボーカルレッスンを受けるとか
機材を用意するなどして、<自己責任>でする道もあるでしょう。

No.10 19-01-15 23:39
お礼

削除投票

>> 9
そうですね。。

私はクラスになじめなくて、友達が一人しかいなくて、その友達に色々嫌なことをされたり、起立性調節障害になり、今は別室なんです。
友達は、別にいじめも受けているわけでもないし、クラスでは3人以上の友達といつもいるみたいですが、信用出来ないと、毎回言ってくる感じですね。
私は、クラスに3人以上の友達がいることが、とても羨ましいと思いましたがね…。

私はちゃんとアドバイスをしたつもりなんですが、全部否定してくると言うか…
例えば、担任に相談できないなら、違う先生に相談すればいいんじゃない?って言っても、信用出来ひんから無理とか、無理に合わせんでもいいんじゃない?って言っても、合わせないと怒られるからとか、私の意見に対して否定するような感じなんです。

友達は家庭科部です。
吹奏楽部など、音楽系に入ってません。最近、部活行ってないと言ってました。友達の友達が部活を行かないから、私も行ってないみたいな感じです。
私がちゃんと学校へ行ってた時は、部活をサボろうとしてたので、週に1回あるかないかぐらいの部活サボろうなんておかしくない?ってむきになって怒っちゃいましたが…。

夢に関しては何も言ってないです。
先生と母に夢をぶち壊されたと言ってきたので、私もなにか言うと、壊さないでって言われるのかと思って、何も言ってません…

母には、普通の高校に行ってからYouTuberの専門学校にしろと言われたそうです。

学校行きたくないと言ってる割には、学校へ行ってますし、相談すれば少しでも解決するかもしれないと思うのですが、信用出来ないからと言い、相談もしないし、クラスでいじめられているわけでもなく、ただただみんなの事が信用出来ないから学校へ行きたくないと…
将来別にその子らと関わらないと思うし、信用しなくてもよくない?って言うと、うんですまされました。
他に何を言えばいいか分からなくなってしまいます…。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧