注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

発達障害、当事者です。 今は母親になり子どもを育てています。 子どもはもうすぐ一歳で、今のところ健康です。 次の子どもはどうだろうと気軽な気持ちで考えてみ

No.26 19/01/13 17:46
匿名さん26
あ+あ-

発達障害はピンきり。
発達障害の親で辛い思いをする人もいれば、なにも感じないで普通に育つ人もいる。

発達障害は個性の強い性格なので、障害という括りから外すべきだ、という専門家もいます。

中度以上は無理ですが、軽度の人は本当にそう思います。
発達障害の診断を受けていなくても(あら、この人もしかして?)と思う人もいます。
何故かそういう人の方が、障害を持っている人に対して攻撃的になる。
でも、診断を受けようとも思わない人は健常者として生活をしている。
その人に子どもを作るな。とは誰も言わない。

主さんが子育てを問題なく出来るか?お子さんに障害が出るか?
そんなことは誰にもわかりません。

ここでは、ご自身が辛い思いをされたり、近くで上手く子育てが出来ない家庭を見た人が非難していますが

主さんは、みなさんの親でも、知り合いでもない。
同じに考えるのは間違っています。

主さんは自分から発達障害だと知らせている。でも言わなかったら、実生活で主さんの子育てや、生活を非難する人はいないかもしれない。
それくらい、強い個性ですむ人。限られた状況でしか特性を感じない人は多いです。

発達障害の程度の差はとても広い。
軽度の人は周りも気付かぬまま、社会に出て、結婚して、親になっている。
「障害者は子どもを作るな」
という考えは、あまりにも極端で偏っています。

主さん、障害があっても親になることは問題ない。でも、ここで目にしたように偏見はあります。
伝える相手を考えるのは大切だと思います。

もし、何か不安になったり、疑問があったら保健師さんや、発達障害者支援センター等に相談しましょう。

26回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧