注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

息子が中学受験に失敗しました。 受験したいと言い始めたのは、受験まで4ヵ月を切…

回答25 + お礼0  HIT数 1239 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 17:00(最終更新日時)

息子が中学受験に失敗しました。
受験したいと言い始めたのは、受験まで4ヵ月を切った頃でした。
塾には通っていましたが、新たに受験専門コースのある塾にも通い初めました。
普段、学校のテストでは平均点以上はとってくるのですが、通知表はオール2かひとつ3が混ざっている程度でした。
受験塾の先生には「オール2ではまず受からない」と言われましたが、息子が珍しくやりたいと自分から言った事だし、最低限、後悔しない応援はしてあげようと、受験塾の通常授業メインで通わせました。合宿や1日特訓は金額と折り合いがつくもののみ参加しました。母子家庭で裕福では無いのと、中学の準備資金を残しておきたい、それから受かる可能性がないと言われていた事、これが理由です。
本人は短期間だった事もあると思いますが、最後まで集中して勉強に励んでいで、塾が重なった時は祖父母が送迎をしてくれたりと、皆で応援していました。「息子が全力を出しきれますように!」それだけでした。
受験日、「面接は上手く話せた。試験はどうかな~でも、やりきった!」そう話す息子の姿に、本当に嬉しく思いました。
結果、息子の番号は無く、「よく頑張った。カッコ良かったよ~」なんて思いましたし、息子も「これからもコツコツ頑張る!もっと良い高校いけるかもね。」なんて笑ってました。
ただ点数開示を受けて驚きました。内申点が予想より12点も高かったのです。「息子にもチャンスは充分にあったのでは?」とモヤモヤし始め、2日後には合格点のちょうとボーダーラインだった事を知り更にモヤモヤ。受験塾の1日特訓でやった問題がかなり出たらしく、塾生には満点も数名いると知り、後悔。
その日、特訓に行かせていれば、内申点が足りないと言う言葉で目標を「全力を出しきる」に向けていなければ、もっとしてやれる事があったのではと後悔は大きくなるばかり。
次第に、息子ももっと頑張れたんじゃ?学校の先生は全力で内申書を書いてくれたんだろうに、なんであと1点が取れない?死物狂いでやったのか?そんな考えも浮かび始めました。
息子が笑うとイライラ、ご飯を食べてイライラ、勉強していても、今さらとイライラ。イライラしている自分にイライラ。
今も「良く頑張った。仕方ない!」「結果は変わらないんだから」「コツコツ勉強を続けている息子を見守ろう」そう思う自分と、自分や息子を責める気持ちがずっとグルグルしていて、消えたい、やり直したい、死にたい、息子に暴言をはいたり暴力をふるってしまうんじゃないか、殺してしまったらと。
仕事中も、スーパーで買い物をしていても、家でも、常にグッと力を入れないと涙がこぼれてしまいます。

受験の失敗は受験でしか取り戻せないのでしょうか?だとしたら、3年間この気持ちと生きる自信がありません。それに既に高校受験が怖いです。頑張って目指した学校に落ちたら?じゃあ入れそうな学校にする?それで後悔したら?いや、入れそうな学校だって落ちたら?延々ループでもう脳ミソ腐りそうです。
何より息子が可哀想です。あまり関わると危害を加えそうで、息子と距離を取っています。息子だって受験失敗に傷付いているのに、私に素っ気なくされて。自分を責めてるかもしれません。シュンとした顔を見ると、「ごめんね」と「反省して」と思う瞬間があります。
恐ろしいです。もうどうして良いのか分かりません。

No.2781661 19/01/20 14:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧