注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

旦那の同僚の家に夫婦で泊まりました。 枕がペチャンコだったこと、部屋がかなり乾燥していたこと、床暖房が効きすぎて暑苦しかったこと等、相まって、1時間くらいしか

No.16 19/01/21 15:21
匿名さん16
あ+あ-

そういうので嘘つくと、後々に支障残すよ。
どっちかというとあーそういう対応しちゃったかーという感じ。
目の前の事しか見てない対応だから。

もう泊まる事なんてない…その場合はそれで良いよね。OK。そうなれば。ただそれはただの願望。
そうじゃないと思うよ。むしろこれから付き合いが深まってく相手。
だって実際、今までは(夫婦では)年に1回飲みに行ってた程度な間柄だったんでしょ?
それがお泊まりをする関係にもなってもきたってわけ。それもご夫婦で。わかる?

年齢が離れてる相手な訳でもないし、距離が離れてる相手でもない。仕事で顔合わさない様な久しぶりにあう滅多に会えない彼の同級生って訳でもなくて…これからも夫さんの身近でいる相手なわけ。そして同じ会社なら盆正月の休みも同じ。しかも同年代でしょ?
既に”自分の家に泊める・泊めてもらう”位に関係は深まってるわけ。
そしていずれ同じ様な感じで子供が出来て、同じ様な感じで子供が成長してく夫婦。
”もう泊まる事なんてない”…”もうこれ以上関係が深まる事なんてない””また年1で会う程度に戻る”とか…そっちのが不自然だよ。既にただ飲み行く先で会う相手から「夫婦で家に泊めてもらう」位にまでなってきてるんだし。

そこでもし「もう行きたくない」「もう泊まりたくない」「もう会いたくない」とか思うような行動・態度をとると、それは旦那さんの交友関係の足を引っ張る様な事にもなる。自分が足枷の存在になる。分かる人には分かると思うけど。そっちのが問題なんだわ。

なのでそこでウソまでつく必要もないし、そもそも本当じゃない事をいうその意味もないんだよ?
初めてなんだからちゃんと寝れなかったというその事で失礼になる事もないし相手が気を悪くする事にもならないんだし。むしろそこで嘘ついた事が自分がこの相手には正直にならなかったという引け目になり、自分にその相手夫婦への苦手意識を生み出させて足を遠のかせてしまう。相手は夫にとって身近な存在なのに。
つまり夫にとって(=自分達夫婦にとって)自分を足手まといな存在にしてしまうので。

次からはそういうのは変に意識しすぎて?あまり体裁を意識しすぎたり?しないでホントの事じゃない事を言うとかそういうのはしない方が良いと思うよ?
ご自身にとってもご夫婦にとっても。
ご自分をただ面倒でややこしい存在にするだけだから。

16回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧