注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

最初から「過去のトラウマは抜かない」と言われて無料のカウンセリングを受けました。 知人の医者のところへ出入りしている精神保健福祉士さんです。 今の職場で

No.8 19/01/25 20:36
匿名さん4 ( ♀ )
あ+あ-

カウンセラーは有料無料関係なく、カウンセラーも人間ですから、
結局の所「カウンセラーの素質と人柄と経験値+主さんがそのカウンセラーをどう判断するか」が全てです。

ただ、無料カウンセラーには民間出の方が多いのは事実です。
とはいえ、民間出でも優れたカウンセラーは当然いますし、また、開業も可能です。
それに国家資格を持つ精神科医だからで有能なカウンセリングができるとも限りません😅

突き放す含む他の理由についてですが…本当に書ききれないほどあります😱
解りやすく言うと…
人対人の突き放す理由にはどんなものがあるかを主さん自身が考えた時、考えられる理由全て可能性はある話しだからです😅

そもそも、全てにおいて有料無料関係なく、
カウンセラーが親身に相談にのってくれる=優れたカウンセラー
ではないので、
その固定観念は取っ払って下さい💦

選び方ですが、最善は、掛かり付けの医師の紹介や、役所の保健師などに評判を聞くことです。

最初のうちだけ親身に相談にのり、手のひらをかえすような雑な対応になるカウンセラーは大勢います。
また、常に親身に相談にのってくれるカウンセラーにも関わらず、やたら長期化するカウンセラーは金目当てだったり、単に技量がないだけです。

安易に薬をすすめる所と、逆に薬は一切使わないを誇示するような所や、
カウンセリングと検査の回数が多い所は注意が必要です。
精神科の専門医でないと、処方する薬の選択肢も少ないので、そういう知識もないよりある方がいいかもしれません。

8回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧