関連する話題
友人からショックなメール
みんなから疑われていました。
メール返事がないママ友達

40歳専業主婦です。 人付き合いが苦手で、ご近所さんに会うのも嫌であまり外に出…

回答14 + お礼13  HIT数 7158 あ+ あ-

匿名さん
19/02/14 22:30(最終更新日時)

40歳専業主婦です。
人付き合いが苦手で、ご近所さんに会うのも嫌であまり外に出たくありません。
私が敏感過ぎて弱過ぎて
少しでも、見下されたと感じたり、嫌な感じがしたりすると傷ついてしまいます。
若い頃はちやほやされたりもしましたが、そのことに納得いかない人に嫌がらせを受けたり、酷いこともたくさん言われました。
元々心が弱いので、疲れてしまい一時期仕事もせずに引きこもっていたこともありましたが、頼れる人もいないのでなんとか仕事を再開して、その後主人と出会い、結婚して専業主婦になり10年経ちました。
ほんとに人と関わりたくなくて、自分でも病気かなと思います。
昔からの友達は一応いますが、年に数回ランチする程度で、
子供関係の人はママ友やご近所さん、仕事仲間などとうまく関係を築いているようなのに、私は知り合っても自分から距離を置いたり、置かれたり、そもそも近付こうとしなかったりで、うまく関係を築けず毎日家にいてなんだか凹みます。
毎日1人でも趣味があるのでいいのですが、子供の幼稚園や学校の行事などは避けられず
緊張と恐怖で、毎回自分の情けなさに落ち込みます。
本当は出かけるのが好きだし、色々チャレンジしたいこともあるのに
人と接するのが怖くて諦めてしまいます。子供のためにも見せかけではなく、普通に人と接することができるようになりたいです。
自分の弱さが原因なのですが、こういうのって治療方法などはあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

No.2796098 19/02/12 14:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました