注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

お稲荷さん… 神社の中を見て回るだけなら祟られないですか? 例えば、京都の伏見稲荷大社など。

No.18 19/03/03 15:38
エモ ( 17 ♂ QEUSCd )
あ+あ-

こんにちは、稲荷神社のものです。
上の方もおっしゃっていますが、一般的に怖いと言われているのは荼枳尼天ですね。
そもそも、荼枳尼天とはヒンドゥー教や仏教の神様です。神仏習合により後
から混ざったものであり、狐の結びつきで日本のお稲荷様と同一視され習合したようです。
明治時代の神道の近代化により純粋な神道に戻すべく、神仏分離や廃仏毀釈が行われたので全国の稲荷神社ではすでに、荼枳尼天は祀られておりません。
荼枳尼天が祀られている代表的なところは岡山県にある最上稲荷です。廃仏毀釈の被害から逃れたため、今も神仏習合の形で残っています。
因みに正式名称は最上稲荷山妙教寺なので、正確には神社ではなく寺院にあたります。
神社と名のつく稲荷の御祭神は宇迦之御魂神なので安心していいかと思われます。
宇迦之御魂神は五穀豊穣、商売繁盛の神と言われており、とてもおかげのある神様なので是非、詣ってみてください!
また、荼枳尼天につきましても、最初は怖い神様だったそうですが、後に改心して福の神になったので祟られる心配はないと思います!

長文失礼致しました。🙌

18回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧