注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

高校一年生の子ども事についてです。 1学期も2学期も赤点で課題が出されているのですが、それもまだ提出出来ていない状態で、先週3学期の期末テストがありました

No.6 19/02/24 00:48
お姉さん6
あ+あ-

今のやり方が、お子さんには合っていないのではないでしょうか。
やる気はあって学校が楽しいなら、やり方の問題ではないかと思います。

やる気をなくさせる一番の方法は、「早くしなさい」と言うこと、勉強嫌いにさせる一番の方法は、「勉強しなさい」と言うこと、だそうです。
言いたくなる気持ちは分かりますが、主さんも声掛けの仕方を工夫してみられてはと思います。

進級の瀬戸際に来ているなら、「勉強しなさい」などの漠然とした声掛けではなく、もっと具体的に、何をどうすれば効率が上がるのか、お子さんと相談して一緒に考えてみてはいかがでしょう。

6回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧