注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

仕事したくない 皆さんはやりたい仕事をしていますか? それとも家族など人のために嫌々仕事をしていますか?

No.26 19/03/22 17:30
匿名さん5
あ+あ-

おっしゃってることがちぐはぐで、結局何が不満で何が望みかよくわからないのですが、要するにやりたくない仕事のために自分の時間を使いたくないって事ですか?
じゃ、やりたい仕事って何ですか?
1日8時間労働で言えば、8時間ずっとやりたいことやれて、それが毎日変わらずっとやれるってこと?飽きてやりたくなくなったらまた別の奴のやりたいこと用意してくれるような会社?
やりたい仕事ってのがものすごく抽象的であいまいな表現なので。例えば野球が好きで野球選手やってる人でも、いつもやりたいことやれてるとは限りません。練習は嫌いって人もいるでしょうしね。
結局、主さんが求めてるものがそもそもあやふやでよくわからないものだから(現実に存在しない?主さん自身何がやりたいかすらわかってない?ただの理想?)、なかなか手に入れられないのではないでしょうか?はっきりしてれば、そのためにどうしたらいいか道筋を立てることはできますが、それがぼんやりしたものなら雲をつかむような話ですからね。
やりたくないことでも、やっていくうちにやりたいことに変わることもあれば、やりたくてやったのに想像と違ったり、別の問題が出てきたり、飽きてつまらなくなったり、やりたかったことが簡単にやりたくないものに変わってしまうこともあるかもしれませんね。
限界だと思ったら自分が引き下がるだけが選択肢ではないですよ。社員1人の言葉で変わるかどうか試す前から引き下がっては分かるはずがないです。すぐには無理でも何かのきっかけになるかもしれないし、味方を作って複数で訴えかけても良いし、自分が会社起こして理想の会社作っても良し、選択肢はたくさんありますよ!
でも、その中で引きさがるという選択肢を選んでるのは主さんです(他に選択肢がないか探すのもまた1つの選択肢)。主さんが選んだ結果です。だから、結局今の状況は主さんが選んだ結果とも言えるんですよ。人によっては別の選択肢を選んで別の結果になってる人もいるでしょうしね。どれが正解とかではないです。人それぞれの人生ですから。
もし同じようなことを繰り返してるなら、同じような選択肢(仕事、考え方、受け取り方、働き方、生き方などなど)しか選んでこなかったからじゃないのかなって気になったんです。それが嫌なら、その枠から自分で飛び出すしかないです。私はそれを成長って呼んでますけどね。

26回答目(75回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧