注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

仕事したくない 皆さんはやりたい仕事をしていますか? それとも家族など人…

回答39 + お礼36 HIT数 2594 あ+ あ-

匿名さん
19/03/28 16:52(更新日時)

仕事したくない

皆さんはやりたい仕事をしていますか?
それとも家族など人のために嫌々仕事をしていますか?

No.2819145 19/03/21 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.18 19-03-22 12:56
匿名さん18 ( )

削除投票

好きな仕事をやりたいようにしてます😊
でも欲深くて、
やりたい事が他にも沢山ある~
やれる範囲でやるつもりです!!!!

1歩踏み出せば
やれない事なんてないですよ😊

No.4 19-03-21 20:31
匿名さん4 ( )

削除投票

私もやりたくない仕事してます。頑張る理由わからなくなって壁にぶち当たってます。私の友人の話ですが、転職を何度も繰り返し、やりたい仕事見つかったって言って保険代理店をやってます。会社を辞める事が出来なかった私より何度も転職してやりたい事を懸命に探した結果なんだと思います。参考にならないかもしれませんが必ず何かあると思いますよ。

No.22 19-03-22 14:42
匿名さん22 ( )

削除投票

やりたい仕事をする為、転職しましたが、激務でモチベーション下がりました。でも、なんとか踏ん張って続け、また転職し、今は昔よりプライベートも充実させながら働いています。
やりたい仕事でもプライベートを犠牲にすると続かないですし、プライベート充実しててもやりたくない仕事だとモチベーション下がりますよね。
バランス大事だなと思います。
先ずは今の会社で働きつつも、自分が本当にやりたいことや挑戦したいことを探してみる。プライベートで趣味などを充実させてみる。どちらかが充実し始めたら、モチベーションも上がるのではないでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/21 15:57
匿名さん1 

あまりやりたい仕事ではないのでお金のためにいやいやしていますが限界が来ています

No.2 19/03/21 16:45
匿名さん2 

働かなくてそれなりに裕福で暮らせるなら別に無理してまで働きたくない。

でも他人の世話にはなりたくないし人のお金アテに生きるコジキやたかりやにだけはなりたくない。

最低限の事は自分でやりたい。
なので自分のプライドというか自尊心?の為に働いています。

No.3 19/03/21 19:07
通行人3 ( ♂ )

したくないって云ってたら生活が出来ないでしょう。💧やりたい仕事してる人達なんか一握りだし、やりたくない事でも生活の為だから頑張るしか無いのだよ。やりたくないならホームレスしか無いよ。(笑)

No.4 19/03/21 20:31
匿名さん4 

私もやりたくない仕事してます。頑張る理由わからなくなって壁にぶち当たってます。私の友人の話ですが、転職を何度も繰り返し、やりたい仕事見つかったって言って保険代理店をやってます。会社を辞める事が出来なかった私より何度も転職してやりたい事を懸命に探した結果なんだと思います。参考にならないかもしれませんが必ず何かあると思いますよ。

No.5 19/03/21 20:50
匿名さん5 

好きなこと、やりたいことを優先していまの仕事しています。とはいえ、人間関係で色々あって何度も転職したり病気になったこともあります。でも、会社は辞めても今の仕事を辞めたいと思ったことはないですね。自分次第で楽しいものにすることもできると思っています。

仕事はつまらない、モチベーション上がらない、辛いだけ、我慢するもの、そう思って働いてる人はその通りになるでしょうね。なぜなら、本人がそう思うような働き方をしてるから。

No.6 19/03/21 22:07
匿名さん6 

私は、今の仕事がやりたくて始めたわけではありません、働く条件が自分に合っていて始めました。
でも今は、今の仕事にやりがいを感じているし、辞めようとは思いません。

仕事なので大変だし楽しいとかではないですが、多分このままずっとこの仕事を続きていくだろうと思います。

やりたい仕事と言うよりは、自分が出来る仕事、ですね。

No.7 19/03/22 07:11
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

性に合ってる仕事してるつもりです。

No.8 19/03/22 10:36
お礼

>> 1 あまりやりたい仕事ではないのでお金のためにいやいやしていますが限界が来ています やはりそうですよね💦
やりたくないことはいずれ限界が来ますよね

No.9 19/03/22 10:39
お礼

>> 2 働かなくてそれなりに裕福で暮らせるなら別に無理してまで働きたくない。 でも他人の世話にはなりたくないし人のお金アテに生きるコジキやたか… 確かにそうですね!

自分はほとんど世話してもらってますが💦

No.10 19/03/22 10:40
お礼

>> 3 したくないって云ってたら生活が出来ないでしょう。💧やりたい仕事してる人達なんか一握りだし、やりたくない事でも生活の為だから頑張るしか無いのだ… わかっていてもやりたくないことを続ける気力がなく、すぐにやめてしまいます💦

No.12 19/03/22 10:44
お礼

>> 4 私もやりたくない仕事してます。頑張る理由わからなくなって壁にぶち当たってます。私の友人の話ですが、転職を何度も繰り返し、やりたい仕事見つかっ… ありがとうございます🙇
自分も職を転々してますがいまだにやりたい、続けたいと思える仕事には出会えてません💦

No.13 19/03/22 10:46
お礼

>> 5 好きなこと、やりたいことを優先していまの仕事しています。とはいえ、人間関係で色々あって何度も転職したり病気になったこともあります。でも、会社… 確かにそうかもしれません💦
ですが給料に見合った仕事内容でなければ文句がでてしまうのは仕方がないと思います。

No.14 19/03/22 10:50
お礼

>> 6 私は、今の仕事がやりたくて始めたわけではありません、働く条件が自分に合っていて始めました。 でも今は、今の仕事にやりがいを感じているし、辞… やりがいがある仕事はいいですね✨
自分もやりがいのある仕事をしていましたが休みのが少なく、拘束時間が長い、給料が少ないと現実的なところを見てしまい辞めてしまいました。

No.15 19/03/22 10:50
お礼

>> 7 性に合ってる仕事してるつもりです。 いいですね!

No.16 19/03/22 11:17
匿名さん5 

確かにそうかもしれません💦
ですが給料に見合った仕事内容でなければ文句がでてしまうのは仕方がないと思います。

具体的に給料に見合った仕事とは、どういう仕事のことおっしゃってるのでしょうか?

No.17 19/03/22 12:52
匿名さん17 

私はやりたいことが見つからずやりたくない仕事をしてます。職も転々としてきました。
やりたい仕事なんてずっと見つからないですね。
趣味もてきとうに飽きてしまいますし、何かを極めることが出来ない、苦痛ですらある
でも器用なんです。

No.18 19/03/22 12:56
匿名さん18 

好きな仕事をやりたいようにしてます😊
でも欲深くて、
やりたい事が他にも沢山ある~
やれる範囲でやるつもりです!!!!

1歩踏み出せば
やれない事なんてないですよ😊

No.19 19/03/22 14:28
お礼

>> 16 確かにそうかもしれません💦 ですが給料に見合った仕事内容でなければ文句がでてしまうのは仕方がないと思います。 具体的に給料に見合った… 給料に見合ったではなく
この仕事量、時間でこれだけという会社がほとんどでした💦

毎日15時間~20時間働いても25~30しかもらえないなど

No.20 19/03/22 14:32
お礼

>> 17 私はやりたいことが見つからずやりたくない仕事をしてます。職も転々としてきました。 やりたい仕事なんてずっと見つからないですね。 趣味もて… 同じです。
やりたいことがない、やれることもないで永遠と職を変え続けてます( ;∀;)
趣味がないのも同じです
自分は器用でもないです

No.21 19/03/22 14:36
お礼

>> 18 好きな仕事をやりたいようにしてます😊 でも欲深くて、 やりたい事が他にも沢山ある~ やれる範囲でやるつもりです!!!! 1歩踏み… すごいです✨
羨ましいです✨

そうですね💦

No.22 19/03/22 14:42
匿名さん22 

やりたい仕事をする為、転職しましたが、激務でモチベーション下がりました。でも、なんとか踏ん張って続け、また転職し、今は昔よりプライベートも充実させながら働いています。
やりたい仕事でもプライベートを犠牲にすると続かないですし、プライベート充実しててもやりたくない仕事だとモチベーション下がりますよね。
バランス大事だなと思います。
先ずは今の会社で働きつつも、自分が本当にやりたいことや挑戦したいことを探してみる。プライベートで趣味などを充実させてみる。どちらかが充実し始めたら、モチベーションも上がるのではないでしょうか?

No.23 19/03/22 15:20
お礼

>> 22 ありがとうございます
いろいろ試して頑張ってみます🙇

No.24 19/03/22 15:44
匿名さん5 

給料に見合ったではなく
この仕事量、時間でこれだけという会社がほとんどでした💦

毎日15時間~20時間働いても25~30しかもらえないなど

そういう会社もあるでしょうね。。。もっとひどいところもあるかも。
ただ、どの仕事もそうではないです!!
主さんにとって、仕事量と時間と給料が大事なら、それを優先して仕事探されたらいいんじゃないですか?
それが主さんにとってのやりたい仕事だと思いませんか?
でも、結局色々な理由を作って同じような条件や環境の仕事選んでしまってたのではないでしょうか?
勤務時間や給料などは最初にある程度わかりますよね?面接で聞くこともできるでしょうし。

もしくは、そういう働き方ばかりしてたか。これはおかしいと上に訴えるなり相談するという選択肢もあるでしょうし(それで変わるかどうかはわかりませんが)。でも何も言わずただ我慢して働いてただけではないですか?それなら何も変わるわけがありません。
ある意味、自分で選んだ状況、働き方とも言えます。他にも選択肢はたくさんあるのに、他よりは今までの方がマシというのが何かしらあったのではないですかね?
それはもう限界だ!と思うなら、自分で他の選択肢を選べばいいだけ。でも、これが意外と難しかったりするんですけどね。でも変わりたいなら、自分で変わるしかないです。
誰の何のために働いてるのか、仕事に対するこだわりとか目標とかプライドとか、そういう主さんにとっての大事にしてるものってありましたか?
そういうのを持ってるかもってないかだけでも全然違ってくると思いますよ。
別に持ってないければいけないとか、持ってないのは悪いとは思いません。ただ、やりたいこととか、モチベーションとか、楽しみとか、そういうものを求めたいなら、ただ良い条件の会社を求めてるだけでは難しいでしょうね。あっても採用されるだけのものを持ってなければそこでは働けませんしね。

No.25 19/03/22 16:42
お礼

>> 24 確かにどこの職場もそうとは限りません。
やりたい仕事=仕事量、給料、時間ではないと思います💦
やりたくもない仕事のために自分の生活、時間を犠牲にしたくないと思い職を辞めています。限界だと思ったら職場に訴えずに自分が引き下がりますよね。
社員一人の言葉で時間、仕事量が変わるわけもないですし💦

No.26 19/03/22 17:30
匿名さん5 

おっしゃってることがちぐはぐで、結局何が不満で何が望みかよくわからないのですが、要するにやりたくない仕事のために自分の時間を使いたくないって事ですか?
じゃ、やりたい仕事って何ですか?
1日8時間労働で言えば、8時間ずっとやりたいことやれて、それが毎日変わらずっとやれるってこと?飽きてやりたくなくなったらまた別の奴のやりたいこと用意してくれるような会社?
やりたい仕事ってのがものすごく抽象的であいまいな表現なので。例えば野球が好きで野球選手やってる人でも、いつもやりたいことやれてるとは限りません。練習は嫌いって人もいるでしょうしね。
結局、主さんが求めてるものがそもそもあやふやでよくわからないものだから(現実に存在しない?主さん自身何がやりたいかすらわかってない?ただの理想?)、なかなか手に入れられないのではないでしょうか?はっきりしてれば、そのためにどうしたらいいか道筋を立てることはできますが、それがぼんやりしたものなら雲をつかむような話ですからね。
やりたくないことでも、やっていくうちにやりたいことに変わることもあれば、やりたくてやったのに想像と違ったり、別の問題が出てきたり、飽きてつまらなくなったり、やりたかったことが簡単にやりたくないものに変わってしまうこともあるかもしれませんね。
限界だと思ったら自分が引き下がるだけが選択肢ではないですよ。社員1人の言葉で変わるかどうか試す前から引き下がっては分かるはずがないです。すぐには無理でも何かのきっかけになるかもしれないし、味方を作って複数で訴えかけても良いし、自分が会社起こして理想の会社作っても良し、選択肢はたくさんありますよ!
でも、その中で引きさがるという選択肢を選んでるのは主さんです(他に選択肢がないか探すのもまた1つの選択肢)。主さんが選んだ結果です。だから、結局今の状況は主さんが選んだ結果とも言えるんですよ。人によっては別の選択肢を選んで別の結果になってる人もいるでしょうしね。どれが正解とかではないです。人それぞれの人生ですから。
もし同じようなことを繰り返してるなら、同じような選択肢(仕事、考え方、受け取り方、働き方、生き方などなど)しか選んでこなかったからじゃないのかなって気になったんです。それが嫌なら、その枠から自分で飛び出すしかないです。私はそれを成長って呼んでますけどね。

No.27 19/03/22 21:06
匿名さん27 

やりたい仕事なんて、なかったのでアルバイトです。自分に合ってる部署なので良かったです。

No.28 19/03/22 21:40
お礼

>> 26 おっしゃってることがちぐはぐで、結局何が不満で何が望みかよくわからないのですが、要するにやりたくない仕事のために自分の時間を使いたくないって… 全て綺麗事に聞こえます。
続けていれば?
続けていけないから辞めてます。
やりたい仕事に関しては質問であって自分のことではありません
そもそも自分は「仕事をしたくない」と言ってるんですよ

社員一人の言葉で変わらない。は結果です。言ったけど変わらなかった。
訴えなど簡単に言いますがだいたいは引き下がって会社を辞める人がほとんどですよ。
自分が選んだ結果はそうですが
続けていてもその仕事を好きになる、やりがいがあるなどは絶対に思わないと言えます。

会社を起こすという考えも口では言えますが簡単ではないですよね
そもそもやりたいことがないのをどう仕事にすればいいのですか?

No.29 19/03/22 21:41
お礼

>> 27 やりたい仕事なんて、なかったのでアルバイトです。自分に合ってる部署なので良かったです。 正解だと思います。
やりたいことがなくても、なるべく出来ることをやるのがいいですよね。

No.30 19/03/22 22:03
匿名さん30 

長時間労働で孤独身で働く意味がわからなかった、、俺のため?、俺のためならこんな生活捨てる。
そして無職になった、、お金が底をつきかけたけど話し相手すら居ない中働きたくなかった。
でも現実あらから選んだのは周2日の仕事。

金は無いけど毎日働くよりかはマシ、、でも今の仕事も無くなる、、どうしていいかわからんが孤独身で長時間労働はもう嫌

No.31 19/03/22 22:36
匿名さん5 

きれいごとですか~。
私は別に理想を言ってるのではなく、今まで人生重ねてきて実際に経験したことや見聞きしたことしか話してませんよ。だって、私がここでできることはそれくらいですから。共感や同情ではなく、もっともっと本質的なことに気づいてほしいから。

続けていけないのではなく、無理やり辞めさせられたわけでもなく、ご自身で悩んで決断して自ら辞めてるんですよね?
何度も同じこと繰り返してるんですよね?
それが嫌でここで投稿されてるんですよね?
それはすべて環境や周りの人のせいですか?
探し続ければ理想の続けられる会社があるんですか?
そういう外(会社)ばかりでなく、内(自分自身)を見てほしいんです。

仕事をしたくないだけ?
だったらしなければいいんじゃないですか?
それで生活費がなくなって困るのは主さん。でもそれでもいいからしたくないならそうすればいいじゃなですか。
でも、そうはいかないから、そんな自分を変えたいから悩んでこうして投稿されたのではないんでしょうか?
そのために、何かのきっかけになればと思い私は話してたつもりです。
私も仕事で色々あった時期もあるし、転職繰り返したこともあれば、ストレスで病気になって働きたくても働けなくなったこともあります。でも、そういう経験があったからこそ、今は元気にいまの仕事にやりがいや楽しみを持ちながら働くことができてるんです。もし、働かなくても良いくらいのおかねがあったとしても、私は絶対働きたいですね!
もちろん、どんな仕事でも構わないってことではないですよ。

社員1人の言葉でも良い方とかタイミングとか、周りとの関係性とかもありますからね。仕事もまだできない新人が言うのと、仕事で結果を残して信頼されてる人が言うのでは、全く違いますしね。1人でダメなら他の仲間を作る選択肢もあります。ひどい環境なら同じように不満抱えてる人いるかも知れませんし。
もちろん、何もせずやめるという選択肢を取る人もいるでしょうね。それが1番簡単ですから。
会社を変えるって大変なことなので。
辞めたことに後悔ないならいいじゃないですか。ただ、仕事やりたくないって思う人と、やりたいって思う人がいたら、同じ仕事させたら結果は全然変わってくるでしょうね。
念のため、別に主さんを責めるためにこんな話してないですからね。でも、意味ないことならこれでやめますね。

No.32 19/03/23 00:17
お礼

>> 30 長時間労働で孤独身で働く意味がわからなかった、、俺のため?、俺のためならこんな生活捨てる。 そして無職になった、、お金が底をつきかけたけど… わかります。
趣味も家族も彼女もない自分は自分のために働く。でも自分のためなら生活できるギリギリのお金でいい。
お金がなければ彼女ができないならいらない。
自分のために自分を削るのは嫌だ

No.33 19/03/23 00:45
お礼

>> 31 きれいごとですか~。 私は別に理想を言ってるのではなく、今まで人生重ねてきて実際に経験したことや見聞きしたことしか話してませんよ。だって、… 意味のないことではけしてありません。正論だと思います。
それを受け止めきれない人がほとんどニート、フリーターだと思います。
自分も経験を踏まえて話しています。
事実働きたくないので今は働いていません。貯金が底をつきそうなため、いろいろと職を探していますが募集している会社は同じようなところばかり。
いつもの二の前になるのが嫌なため時間をかけ探してます。
会社でなく自分を見る?何を言っているのかわかりません💦
辞めさせられてる訳ではなく自分で辞めている。そうです。
仕事に見切りをつけて辞めることが悪いことだと言っているのですか?
毎日疲れはてて体調を崩して給料も少ない会社に我慢して通い続ければなにかが起こると?やりがいを感じると?
体調を崩すのも、給料が低いのも自分のせいだと思って頑張り続ければいいのですか?

会社は基本社員のために動いている訳ではないので一部の人なら辞めさせて次を雇えばいい。そもそも社員が大勢いる企業でなければ社員の声なんて無いも同然です。事実不満を抱えた社員がみんな辞めてしまい、辞めていった社員の人数分新しい社員を補充しているのを目にしてます。

社員に優しい会社ばかりではありません。駒としてしか扱っていない会社は山ほどあります。

求人情報、面接時の話しと仕事内容が違う、給料が違う、休みが違う、時間が違うこれらを仕事だと思いやり続けるのが自分のためと言われてるように思えます。

No.34 19/03/23 06:02
匿名さん34 

嫌々やってましたね。
大半の人が生活費を稼ぐために労働者として働いています。好きな仕事や得意な仕事も余り変わらない。結局雇われている以上嫌な局面も多いです。低賃金で奴隷に徹するしか生きる道は無いでしょう。意識高い系の人が見たら文句言いそうですが雇われていたら割り切りが大切だと思います。

No.35 19/03/23 08:40
匿名さん35 

貴方の気持ちはよく分かる
会社ほど理不尽な所はないよね
殆どの人が生活の為に我慢して仕事してますよ
私もその一人でしたから

嫌な上司や同僚の居る職場で定年まで働くか

それとも
最低生活が成り立つ程度
誰にも雇われず自分で稼げる様になるかです

現在50代半ば
私はなんとか40代前半で後者の立場になれました
一生誰かに雇われるの絶対嫌でしたからね

本気で嫌だと思うなら
自分で何かを始める事を考えた方が良いです

人生一度キリですよ

No.36 19/03/23 09:47
お礼

>> 34 嫌々やってましたね。 大半の人が生活費を稼ぐために労働者として働いています。好きな仕事や得意な仕事も余り変わらない。結局雇われている以上嫌… やはりそうですよね💦
我慢して働いてるひとが大半ですよね。
自分もましなところを探すか自分で何かはじめます。

No.37 19/03/23 09:49
お礼

>> 35 貴方の気持ちはよく分かる 会社ほど理不尽な所はないよね 殆どの人が生活の為に我慢して仕事してますよ 私もその一人でしたから 嫌な… ありがとうございます。
何か自分で始めるにもお金が必要なので、そのためにお金を貯めるを目標に働こうと思います。

No.38 19/03/23 11:27
匿名さん38 

多分、好きな仕事をしています。
そして多分、適性も、そこそこあるんじゃないかと思います。

でも、「仕事嫌だなー」と思わない日はないし、
毎日、自信を失う瞬間はあるし、
働かなくて食っていけるなら、そうしたいと、つい思うし、
未だに過労死レベルの過重労働だし、
実際、一度大病患ったし。

生活のため?自己実現?社会貢献?世間体?何れとも言い切れないけど、仕事は、するものだからしています。
したいとか、したくないとかではなく。

No.39 19/03/23 12:06
匿名さん39 

私は精神障害を持っているので今は働けていませんが、近いうちに働きたいと思ってます。
理由は自立のため。
いつまでも親のすねかじるわけにはいかないし、働いて自分のために使えるお金がもらえると嬉しいです。
一人暮らしするのが夢です。

No.40 19/03/23 12:33
匿名さん5 

5です。
本質的なことなので言葉で説明するのも難しいし、私の説明が下手なのもあるでしょうし、すぐ理解できることでもなければ、理解したところですぐ変われるものでもないと思うんです。ただ、何か気づくきっかけになればと思っています。
ここで言わせてもらってることの大前提として、主さんがより幸せな人生送ること!!これだけです!これが最も重要なこととして私は話してます。なので、仕事がどうのこうのは些細なことなんです。まずそこは言わせてもらいますね。

意味のないことではけしてありません。正論だと思います。

正論とは違うかな。本質的なことの方が合ってるかも。

それを受け止めきれない人がほとんどニート、フリーターだと思います。

それもどうでしょう。まるで、ニートやフリーターが悪いものに聞こえてしまいます。望んでやってる人もいるでしょうしね。

自分も経験を踏まえて話しています。
事実働きたくないので今は働いていません。貯金が底をつきそうなため、いろいろと職を探していますが募集している会社は同じようなところばかり。
いつもの二の前になるのが嫌なため時間をかけ探してます。

では、何の相談なのでしょうか?
本当は生活のためにも働きたいんだけど、働いてもなかなかうまくない。どうしたらうまくいくか?という相談ではないのでしょうか?
私は働きたくないから働いてません。それでも幸せです。みなさんは働きたくなくても働いてるんですか?という話でしょうか?
だとしたら、私の勘違いです。それだったら、生活のために働いてます。でもそれだけではつまらないから自分なりに工夫して楽しみややりがい作りながら働いてます。って感じですかね。

会社でなく自分を見る?何を言っているのかわかりません💦

当然の反応です。忘れてましたが、私も最初は同じ反応でした。
簡単に言ってしまうと、どんな仕事であろうと自分らしく、楽しく、やりがいもって働けるようになるってことでしょうか。ついつい目の前の出来事にばかり意識を奪われがちなんですが、自分が成長して変わることで同じ場所なのに目の前の景色が変わって見えるようになることがあるんです!!
これは経験しないとピンとこないでしょうね。。。この別の景色をぜひ味わってほしいんです。価値観や人生まで変わるので。
本当の恐怖(苦しみ)は自分自身が作ってるということかな~。

No.41 19/03/23 12:34
匿名さん5 

つづき2

辞めさせられてる訳ではなく自分で辞めている。そうです。
仕事に見切りをつけて辞めることが悪いことだと言っているのですか?

そんなこと一言も言ってません。確認してみてください。主さんは悪いことだと思ってるんですか?後悔してるんですか?

毎日疲れはてて体調を崩して給料も少ない会社に我慢して通い続ければなにかが起こると?やりがいを感じると?
体調を崩すのも、給料が低いのも自分のせいだと思って頑張り続ければいいのですか?

これも一言も言ってませんね。それに私はそういう経験あります。逃げたくなくて、いつか認められると信じて我慢して頑張り続けて、最後は鬱になって倒れた経験が。。。でも、当時の私は我慢が足りないからだ!弱いから鬱になっただ!と自己否定ばかりしてました。
ただ、今の私がもしその職場にタイムスリップして戻れたなら、鬱になることはないでしょうね。それに、もっと楽しみややりがいをもって働けたと思います(同じ仕事内容なのにです。ここがポイント??)。もしくは、さっさと見切りつけて別のところで働いてるかな。

会社は基本社員のために動いている訳ではないので一部の人なら辞めさせて次を雇えばいい。そもそも社員が大勢いる企業でなければ社員の声なんて無いも同然です。事実不満を抱えた社員がみんな辞めてしまい、辞めていった社員の人数分新しい社員を補充しているのを目にしてます。
社員に優しい会社ばかりではありません。駒としてしか扱っていない会社は山ほどあります。

そういう会社はたくさんあるでしょうね~。社員1人1人の面倒なんて見てくれるわけありません。私だって、パワハラによる鬱で倒れても休職もさせてもらず退職したこともありますしね。でも、駒として働くか、駒として働かないかはその人の意識によって変えられるものはあると思いますよ。
実際、今の会社は色々不満はあるんです。うちの部署の仕事を軽視されてるというか。でも、私は私で誇り持って取り組んでるので、私自身はたくさん成長や学びもあるし、すごく良い仕事させてもらってると思ってます。
一方で同じ不満で、やってられない!と言って辞めた人もいましたね。

No.42 19/03/23 12:47
匿名さん5 

つづき3

求人情報、面接時の話しと仕事内容が違う、給料が違う、休みが違う、時間が違うこれらを仕事だと思いやり続けるのが自分のためと言われてるように思えます。

そんなこと何処に書いた覚えないんですが、そう聞こえてしまったなら私の説明不足ですね。
ただ嫌なこと辛いことを我慢し続けるのと(割り切って自分を押し殺して続けるのも同じかな)、自分で少しでも自分なりの楽しみややりがい探したり作ったり、自分なりの美学や目標を持って働くのでも全然違うと思うんです!!同じ仕事なのにです。特別な人にしかできないことでもありません。ただの視点の問題です。
やらされてやってる仕事と、やりたくてやってる仕事。これも自分の意識や取り組み方で変えられることもあるんです。わかると思いますが、後者の人にもっと仕事任せたいと思いません?期待したくなりません?
実際、後者の方が良い結果出すと思うんですよね。
本人が変わるだけでなく、周りの見る目も変わることもあるってことです。

いかにして、自分がやりたいと思えるような意識に持っていくか。このスキルが私的にはすごく大事なスキルなのかなと思うんです。具体的にどうすべきかはその人にしか見いだせないのかなと思います。人それぞれ好きなものや求めたいものなど違うでしょうしね。
私の例で恐縮ですが、いまの仕事も他の人はいかに楽して早く終わらせるかを大事にしてる人ばかりなんです。それが悪いとは思いません。ただ、仕事はつらいもの、大変なもの、早く帰りたい、そういう意識が一緒にいて伝わてくるんです。なので、きっと楽しくないだろうし、やりがいも感じてないのかもなって。
でも、私はちょっと違うんです。忙しい時はしんどいし辛いし嫌なこともたくさんありますよ。でも、仕事は楽しいしやりがいもあるし、もっと楽しいことないかな、どうしたらもっと楽しくできるかな、どうしたらもっとうまくできるかなということばかり考えてるんです。そしてそれが達成されたときはハッピーですよ。しかも、たいていそういう時は仕事が向上してるので評価もされるんです。苦手な人からも頼られるようになったり。
でも、やりたくないけど仕方なくやってるという意識のままで働いてたら、絶対今の境地には至れてないと思うんです。仕方なくやることが悪いというのではなく、どうせなら楽しく働きたい!ということです。幸せな人生にするため。

No.43 19/03/23 13:08
お礼

>> 38 多分、好きな仕事をしています。 そして多分、適性も、そこそこあるんじゃないかと思います。 でも、「仕事嫌だなー」と思わない日はないし… やはり根本はみんな同じで働かなくてお金が入ってくるなら働きませんよね💦
やはり仕事嫌でもしなくちゃいけませんからね💦

No.44 19/03/23 13:09
お礼

>> 39 私は精神障害を持っているので今は働けていませんが、近いうちに働きたいと思ってます。 理由は自立のため。 いつまでも親のすねかじるわけにはいか… 夢のために働くことはとてもいいことだと思います。頑張ってください。

自分も頑張ります。

No.45 19/03/23 13:34
お礼

どんな仕事でも考え方見方を変えれば素晴らしく見えるということですか?
絶対にそんなことはないです。
事実社員が自殺するなどのニュースがあるようにどうあがいても自分にとって苦痛なことがあります。
どれも自分が選んだ結果といいますがその会社のいいところを見つけられない自分が悪いと?ニュースのように自殺してしまった人も選んだのは自分だから会社は悪くないと?
だとするならばいじめられてる人はいじめられてる人が悪い。その後自殺にはしっても選んだのは自分、自殺した人が悪いという考えなのでしょうか?
違うそんなことは言っていないと言いますがそう言っているようにしか聞こえません。

そもそも相談ではなく自分の悩みに対して皆さんも同じ考えなのか、同じ境遇の人が多いのか聞きたかっただけです。

本質的と言われましてもわかりません。
そもそもやりたいややりがいを感じるのは続けていて感じるものでは?
入社したときからやりたくない、できないといって入社はしませんよね?
続けているうちにやりがいを感じなければそれは苦痛になりますよね。
自分の考え方や見方という話ではありませんよね。それができる人であれば同じ職場でずっと働ける人ですよね。

最初から卑屈な考えで仕事をしないでいれば仕事を楽しくできると言うことでしょうか?

No.46 19/03/23 13:41
匿名さん46 

やりたい仕事はしていません。「自分にも、なんとかできる仕事」をしています。
個人事業主やフリーランスなら別ですが、雇われの人間に仕事は選べません。
上司に「これやって」と言われたら、やりたくなくても拒否権ないんですよ。

私の中には「絶対にやりたくない仕事」と「できる仕事」の二種類しかありません。
やりたいわけではないですが、できる仕事がこれしかないので、それを続けています。
仕事をしたいわけではないんですが、しないと生きていけませんので…。

No.47 19/03/23 14:19
匿名さん5 

主さんにはそういう捉え方しかできないということですかね。私から言わせてもらうと、視野が狭いと思うんです。だから選択肢も少ない。だからわずかな選択からしか選べないので融通が利かずにすぐ行き詰ってしまったり、いつも同じような壁にぶつかてしまってるのかなと感じました。たまたま運が悪いだけではなく、やはり主さん自身が選び続けた結果なのかなと感じました。
同じ道でも別の選択肢を持てるようになれば、もっと他の結果になる可能性もあったかもしれません。そのためにはご自身が成長して変わることだと思います。でも、わたしは悪くない!会社、いじめる奴が悪い!だから私は変わる必要はない!
となれば、結局何も変わらない。また同じ壁にぶつかって苦しんでしまうの繰り返し。
これがまさに自分で自分の首絞めて苦しいって言ってることだと言ってるんです。
どんな仕事もとは言ってません。ちゃんと読んでください。私の例にも挙げましたが、タイムスリップしても鬱にはならないと思えるのは、ただ我慢して耐えるか、勇気出して反論するかしか当時は選択肢がなかったんです。でも、今はもっと他にも選択肢があるんです。例えば、周りに相談する。つらいですと相手に涙で訴える。労基に相談する。そこにこだわらずさっさと辞める。いい加減にしろと怒る。などなどです。これだけ選べると心に余裕が生まれるんです。いざとなればいつでも辞めてやる~って思えるとすごく楽になるんです私の場合。
私も鬱で自殺を考えたこともあるのですが、その当時もこんなダメ人間は死ぬしかないとう選択肢しかありませんでした。そういう病気でしたから。
同じ苦労でも、価値のある苦労と無駄な苦労ってあると思うんです。私の場合、パワハラに耐える苦労は無駄でした。どうあがいても苦痛でしかなく最後は鬱にもなったんですから。この苦労は価値あるものかどうか見極めるスキルも必要なことだと思います。それは自分が持つものです。誰かが与えてくれるものではない!

そもそも相談ではなく自分の悩みに対して皆さんも同じ考えなのか、同じ境遇の人が多いのか聞きたかっただけです。

そうでしたか。主さんは別に変りたいとすら考えてなかったんですね。どおりで最初から違和感を感じてました。

No.48 19/03/23 14:23
匿名さん5 

つづき2

本質的と言われましてもわかりません。
そもそもやりたいややりがいを感じるのは続けていて感じるものでは?
入社したときからやりたくない、できないといって入社はしませんよね?
続けているうちにやりがいを感じなければそれは苦痛になりますよね。
自分の考え方や見方という話ではありませんよね。それができる人であれば同じ職場でずっと働ける人ですよね。

なんだか、最初と違うことをおっしゃるようになりましたね。最初からやりたいことややりがいを求めてるように感じてたので。もしくはなんでも続けることは良いことではないということも。もし続けなければ感じないなら、主さんは感じたことがないということなのでしょうか。
それともずっと続けてこられた経験はおありですか?
想像でおっしゃってるのでしょうか?
なんでも続ければやりがいが持てるわけではないですから。向き不向きもあります。ただ、同じ続けるでもその人の意識や取り組み方で結果が変わってくることもある!!!!!という話です。意味わかるでしょうか?
陸上部で100メートル10本走れ!とコーチに言われ走ったとします。やっと終わったと安心。でも、あと10本!とまた言われました。なんでだよ!もう終わりだろ!と思いながらも残りの10本走ります。ふざけんな、冗談じゃない、辛くて仕方がない。
でも、一方である人はこう反応したんです。最初は同じく、え~!って反応です。でも、最初1本走ったら残りは9本。次は8本。。。あと3本!いよいよいよあと1本!
走ってる時のストレスはたぶん違うのではないでしょうか?ちょっと工夫するだけです。
前者のようにただただ苦しみながら走るよりは、後者のようにして小さな目標とか楽しみとかモチベーション上がるようなことやるだけでも変わるんですよ!って話です。
もちろん!あと10本も走ったら倒れてしまう、いじめだと思うなら、納得できません!と反論したり、10本しか走らなくても良いんじゃないですか?
それはご自由にどうぞ。

変わりたいと思ってる方に私は話したかったので、不必要なら削除してください。私が削除しても構いません。
どちらにしても、私のやってることは主さんを不快にさせるだけで無駄に感じて仕方がないので、これで最後にします。
これからも今まで通り、主さんの信じた道を突き進えばいいと思います。

No.49 19/03/23 14:38
匿名さん17 

経験した者にしかわからないことがある
なにが正解か間違っているかなんてその時にもよるだろうしこれが正解なんてない
自分の経験を自信持ててる人はいいなあと思った。個人的な感想です。

No.50 19/03/23 14:40
お礼

>> 46 やりたい仕事はしていません。「自分にも、なんとかできる仕事」をしています。 個人事業主やフリーランスなら別ですが、雇われの人間に仕事は選べ… やはりその二択になりますよね💦
やりたくなくてもなるべく出来る仕事を探すのが正解ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧