注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

実家の事になりますが。 息子が大学卒業・就職決まり、4月より働きますが、実家か…

回答7 + お礼2  HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 13:14(最終更新日時)

実家の事になりますが。
息子が大学卒業・就職決まり、4月より働きますが、実家から「○○の就職・卒業祝いに●でご馳走します。」と言われ息子と二人で(ひとり親なので)行きました。その際ご祝儀を息子に頂きましたが、後日のお返しは必要ですか??
私は、息子へのお祝いなので必要ないと思っていましたが、半返しでお返しするものなのでしょうか??
実家は、両親も亡くなり兄・兄嫁・姉が暮らしていますが、両親がいる頃からそういうプレゼントやお祝いなど貰った後、何度も何度もお礼を言わないと、指摘されます。
電話でもお礼は言い、息子も直接訪ねて、仏様の供物とお菓子を持参して行って来ました。

しかし、今回はそういう息子のお祝いなので、必要ないと思っていましたが、遠回しな言い方でお礼の言葉だけではなく、お返しの品物とか何らかの誠意をみせないといけないような
ニュアンスのことを言っていました。
それで、来月兄嫁と姉を飲食接待するつもりで、声がけしました。兄は釣りが趣味で行けないと思うので誘わなかったのですが、その事を指摘されました。
言葉で気持ちを伝え、息子も実家に訪ねて御礼の品を持参したのに、まだ足りないのでしょうか??
案の定、兄は行かないそうです。
実家の姉が先に立っているため姉の意見と思いますが、呆れてしまっています。

しかし、私のほうが間違っているかもしれないので、皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。

No.2819854 19/03/22 19:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧