注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ち…

回答17 + お礼12 HIT数 1544 あ+ あ-

匿名さん
24/05/01 14:41(更新日時)

夫が鬱です。
1歳〜8歳までの子供が3人います。

夫が鬱になって2年経ちました。
調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません。
ですが、私達の為に薬を服用しながら一生懸命働いてくれていて毎日頑張ってくれています。(夫には仕事を休むか辞めてもいいよと伝えてきたのですが、そんなにハードな仕事内容ではないのにまぁまぁお給料は貰えているから辞めたら後悔すると思う。と言ってたまに有休をつかって休みながら仕事を続けてくれています)

3人目を出産してからは、上の子の小学校を途中まで歩きで送り、(登校班がないのと、車の通りが激しかった為、安全なところまで一緒に歩いていってました)、真ん中の子の保育園の送り迎え、3人目の授乳は夫は勿論代わりにやることは出来ず、(完全ミルクでしたが、やはり鬱で夫は起きれなかったです)、ほぼ寝ずに家事と育児をしてきたらさすがに体調を崩し、度々胃痛が起きるように
なりました。

胃カメラをしても異常なしとのことで、結局不規則な生活をしていたことが原因で、今は胃痛の薬を服用しています。

それでも今が踏ん張りどきだと思い、半年だけ育休をもらい、その後はパートですが仕事復帰をしてからも頑張ってきました。

ですが、私も仕事をしながら、全ての家事と育児をこなしていって疲れが溜まってしまうと余裕がなくなり時々夫に対してあたりがキツくなってしまいます。
夫が一番苦しんでいるのに、、仕方ないと何度も自分に言い聞かせて、言いたいことは飲み込んで。だけど自分がしんどいこの気持ちをどこにぶつけたらいいの?と。
支えなきゃ、と優しく接し、疲れた、、とキツくあたりの繰り返しで自分も不安定になってきてしまうのです。

パートナーが鬱になってしまった場合、どうするのが正解ですか??
今はやりたくても出来ない。ぐうたらに見えてしまうけどそうではない。何度も何度も鬱に関して調べて、どんなに知識をつけても仕方のないことなんだ。と充分にわかってはいても自分の気持ちが宙ぶらりんでしんどいです。でも離婚までは考えていなくて。
これからも私が頑張れる言葉が欲しいです、、。

タグ

No.4037817 24/04/28 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/28 22:45
匿名さん1 

旦那さんの症状が
悪化したら
今より大変になると思うので人生の頑張りどころでしょう。

鬱なのに働いてくれてる夫は、有難い人ですよ。本当に。

可愛い子供たちは健康なんでしょう?
だったら、それだけでも運がいい。

No.2 24/04/28 22:45
匿名さん2 

うつ状態で、3人目を作ったんですね。

No.3 24/04/28 22:46
匿名さん3 

栄養バランスの良い食事と規則正しい早寝早起きの生活を習慣化させましょう。
日光もしっかり浴びた方がいいです。
姿勢が悪いならそこも改善して、血糖値が急上昇するような甘いものは控えましょう。
1日最低でも5,000歩は歩いて時々はスルメなどしっかり噛みごたえがあるものを食べましょう。出来る日と出来ない日があるでしょうが、出来る時に少しづつ習慣化目指しましょう。よくなるといいですね。旦那さん。

No.4 24/04/28 22:47
匿名さん4 

焦らない事ですね
生きてるだけでいいと思えたらお互い楽になるのでは

No.5 24/04/28 23:18
匿名さん5 

コンドームはつけた方が良いですよ。このままだとどんどん子供が増えますよ

No.6 24/04/28 23:19
お礼

>> 1 旦那さんの症状が 悪化したら 今より大変になると思うので人生の頑張りどころでしょう。 鬱なのに働いてくれてる夫は、有難い人ですよ。… 返信ありがとうございます。
本当にそうですよね。

本来なら休職しないといけないだろうし、本人も辞めたいはずなのに、私達がいるから頑張ってくれています、、

もっと感謝すべきですよね。

No.7 24/04/28 23:22
匿名さん7 

失礼ですが、
鬱なのに3人目作ったのですか?
子供が増えると、親として責任も増えるし大変になると思うのですが。

No.8 24/04/28 23:23
お礼

>> 2 うつ状態で、3人目を作ったんですね。 返信ありがとうございます。
妊娠がわかってから徐々に、、という感じでした。
最初はそれが原因なのでは?産んでもいいのかな、、とかなり悩みましたが、夫は、それが原因ではないし、今は子供たちがいるからだいぶ救われていると言ってくれました。

その言葉を聞いて、ここ最近ですが、あぁ産んで良かったんだ、ということがわかりました。

No.9 24/04/28 23:27
お礼

>> 3 栄養バランスの良い食事と規則正しい早寝早起きの生活を習慣化させましょう。 日光もしっかり浴びた方がいいです。 姿勢が悪いならそこも改善し… 返信ありがとうございます。
やはり適度な運動、必要ですよね。
散歩もさせたいのですが、夫は朝なかなか起きれず、、。
でも車で出掛けたり、たまに子供達とみんなで公園にも行くのでそういう機会を少しずつ増やしていけたらなと思いました!

No.10 24/04/28 23:31
お礼

>> 4 焦らない事ですね 生きてるだけでいいと思えたらお互い楽になるのでは 返信ありがとうございます。
そうですね、、。今は死にたいと思うことがなくなったそうなので、、。それだけでも進歩というか、前進したり後退したりを繰り返しながら長い月日をかけて良くなっていけるようにしたいです。

No.11 24/04/29 00:57
匿名さん11 

私の友達も鬱で薬を飲んでいましたが、今は飲まずにいられるようになりました。その後、子供も産んで育ててます。治らない病気ではないです。
鬱っていつ治るか、そもそも治るのかわからないですし、不安ですよね。こちらも責めるに責められないけど、きついですよね。普通に子供を育てるだけで大変なのに、鬱の配偶者に配慮しながら、家事育児を担って、仕事もしてなんて、やったことがある人しか大変さはわかりません。主さん、すごく頑張ってます。

踏ん張り時ではあると思います。でも、本当に限界がきたら、主さんか旦那さんどちらかが仕事を辞めてもいいんじゃないでしょうか。外野が無責任なアドバイスをしたらいけないと思いますが、今はMAX以上の力で頑張り過ぎている状態だと思うので、本当に限界がきたら力を抜いていいんだ、と思っていれば多少は楽になるんじゃないかと。

あと、既に生まれている命に対して「〜なのに産んだの?」って言うのがどれだけ残酷で失礼なことなのか分からない人の意見は気にしなくて良いと思います。ただ攻撃したいだけの人、沢山いるので。

No.12 24/04/29 01:17
匿名さん12 

色んな環境があり 大変な中ご苦労様です。
 1つ伝えたいのが 子供に罪はないですから何人いようが 親としての責任を全うする気持ちが一番大事です。

申し訳ない言い方ですが 子供さんにとっては主さんが 主さんが崩れてダメになってしまう事が致命傷 正直旦那さんじゃ無理でしょう。

比較的楽な内容で 有給使ってそこそこ給与貰ってるような言い方してるて 職場に失礼。 旦那さんが知らないだけで うつ病従業員の対応て 職場の方々が影でかなり負担してくれてる可能性もあるんですから。

夫婦である事の関係性は当然ですが 子供不憫にさせない様にどうするかを 第一に親としての責任 愛情を行動にうつせるか次第。 3人作ったのは夫婦 シンプルに子供に罪はないそれだけの話。 そんな気持ち頑張って子供の為に 生きましょう。

No.13 24/04/29 07:21
お礼

>> 11 私の友達も鬱で薬を飲んでいましたが、今は飲まずにいられるようになりました。その後、子供も産んで育ててます。治らない病気ではないです。 鬱っ… 返信ありがとうございます。

そうですね、、
ゴールが見えないという面ではきついですね。幸い、自分に忍耐力は多少あり、子供時代の家庭環境など複雑で辛い思いをしてきたので、このような状況でも今が一番幸せだと思っています。

ただ、ここ最近しんどいと感じてしまうことが続いてしまって弱音を吐かせていただきました、、。
周りには信頼してる人にだけ夫の鬱のことを話しているのですが、夫自身が周りに知られたくないような感じがあります。話の内容をセーブしつつ相談している為、自分の気持ちを吐き出せずにいてここに書かせて頂きました。なので、なぜ産んだのか?など厳しいご意見も承知の上です。

その中でお気遣い頂けて、暖かいお言葉をかけてくださったことが本当に嬉しく、感謝しています。それだけで救われます。
本当に本当にありがとうございます。

No.14 24/04/29 07:35
お礼

>> 12 色んな環境があり 大変な中ご苦労様です。  1つ伝えたいのが 子供に罪はないですから何人いようが 親としての責任を全うする気持ちが一番大事… 返信ありがとうございます。
そうですね、、夫の職場に大変失礼な発言でした。気付かせてくださり、ありがとうございます。

子供に罪はないですね、おっしゃる通りです。三人目は元々、鬱になる前から夫も希望しており、私も今のタイミングなら、もしも授かれるなら産みたいと思い、妊娠しました。
妊娠発覚後に鬱になってしまうとは、私も夫本人もびっくりでした。
夫は、まさか自分が鬱になると思わなかった、と言っていました。

ただこれは、誰にでも可能性があることなのだから、完治はしないかもしれないけど、鬱と上手く付き合っていく方法をゆっくり見つけていけば大丈夫!と前進して、時には後退して、、を繰り返してここまできています。
ここさえ乗り越えてしまえば、私達夫婦は強くなれると思っています。

あなた様のおっしゃる通り、私がダメになったら家庭は壊れると思っています。
夫を支えること、子供達を育てること、私が元気でいるために、ここで弱音を吐いて、お話を聞いていただいて良かったです。
ここまで見てくださった方、返信をしてくださった方々に本当に感謝しています。

No.15 24/04/29 22:38
匿名さん15 

鉄分不足は鬱状態が悪化します。牛肉をちょくちょく出してください。

毎日頑張ってるね(*≧∀≦*)

No.16 24/04/30 02:02
匿名さん16 

鬱になった原因はなんでしょうか
理由があるんですけども
なんのストレス抱えてましたか?
そこ紐解いていくと改善の方向性も見えてくるかもしれません

No.17 24/04/30 06:15
匿名さん17 ( ♀ )

お疲れ様です。

もうすでに却下されていたらすみませんが、旦那さん障害年金の3級くらいに引っかからないかなと……

月数万円でも今より入るなら主様はパート減らせるので少しは負担軽減できるのではないかと少し考えました。

3級は発症もしくは悪化したときに厚生年金に加入していたのが条件になりますし、
旦那さんは働けているので病気により制限を受ける状態かにもよりますが一度主治医に相談されてみても良いのでは。

辛いときは使えるものはどんどん使うと良いです。

No.18 24/04/30 15:08
お礼

>> 15 鉄分不足は鬱状態が悪化します。牛肉をちょくちょく出してください。 毎日頑張ってるね(*≧∀≦*) 返信ありがとうございます。

牛肉!たまにしか出してこなかったです!
鉄分も大事なんですね。
食事に関しては調べていなかったので情報ありがとうございます!

No.19 24/04/30 18:33
匿名さん19 

鬱でしたら障害年金が適用されるかと思いますが、そちらは利用していたのでしょうか?
(読み損ねていたら申し訳ありません)

鬱の方と一緒に暮らしている事は支える方もとーってもお辛いですよね。。
主さんお疲れ様です。頑張りすぎていますよね。。

やはり午前中の日光浴は浴びるとセロトニンが分泌するので(幸せホルモン)
自然のお薬になりますので、会話もかねて主さんとご主人様が15分でもお散歩に行けたら最高です!
いけなくても起きたらまずはカーテンを開けて朝の日差しを浴びるようにお願い致します!

忘れがちな栄養素、マグネシウムの原液もおすすめですよ!
Amazonで購入できます。普段の飲料やスープに1.2適垂らして使用するマグネシウムの液です!

あとはアロマとか、何か癒しのアイテムとかペットちゃんも良いかもしれないですよね。。
アニマルセラピーという言葉がありますが、動物さんの触れ合いで鬱が治った方もたくさんいらっしゃいますよね。

主さんの負担が増えないもので、できることをじっくりゆっくり。。
ご自愛ください。

No.20 24/04/30 18:54
お礼

>> 16 鬱になった原因はなんでしょうか 理由があるんですけども なんのストレス抱えてましたか? そこ紐解いていくと改善の方向性も見えてくるかも… 返信ありがとうございます。
原因のきっかけは暗いニュースが続いたことです。夫は戦争関係が特にダメで、そういうことに関連する映画なども観れません。

ウクライナのニュース、北朝鮮のミサイルなどのニュースが続き、落ち込んでいきました。
今では、夫が家にいる時はニュース番組はつけられません。普通のテレビ番組も終わった後にニュース番組に切り替わってしまって目に入ることが怖く、うちではテレビをつけなくなり、子供達が録画したアニメを観る時だけです。夫はテレビは一切やめてYouTubeみてます。
更に職場の異動もあり、通勤場所も遠くなり、、と続けてストレスの溜まりやすい環境になってしまいました。

No.21 24/04/30 19:45
人生の先輩さん21 ( 50代 ♂ )

まさに、立場は違えど自分のことのようです。ウチは妻が鬱になって3年くらいになります。
その前も短期的なのが2回ありました。妻は病気で体力がなくなり、パートを辞めたらなりました。
病気の方はかなり安定しましたが、鬱が長引いていて、中々大変です。私も段々と我慢が出来なくなっていて、つい厳しいことを言ってしまい。泣かしてしまうことも多いです。一緒にいるのは、お互いのためにならないとか解釈してしまい、別居や離婚も考えました。今は、週末には1人で出掛けるようにして、一緒にいる時間をあえて減らすようにしてます。
妻は元々計画性がないので、病気や鬱について、何となくで対応していて、つい苦言を言ってしまいます。
タバコも止められなくて、鬱を深くしてしまったようです。
かなり修羅場になりましたが、タバコは止めさせることが出来ました。病気が進行しない理由の1つかもしれません。
鬱は、時間が掛かると言われてますが、適切な処置しなければ、治りません。

No.22 24/04/30 20:25
匿名さん22 

この肉の塊がー、、これから、どうやって生きていくつもりなのか?ビジョンを問うてみたら?

No.23 24/04/30 21:42
お礼

>> 17 お疲れ様です。 もうすでに却下されていたらすみませんが、旦那さん障害年金の3級くらいに引っかからないかなと…… 月数万円でも今よ… 返信ありがとうございます。

それも話聞いたことあります!
それって職場の人にもわかっちゃいますかね??本人は職場にも言いたくないみたいで、、。

No.24 24/04/30 21:54
お礼

>> 19 鬱でしたら障害年金が適用されるかと思いますが、そちらは利用していたのでしょうか? (読み損ねていたら申し訳ありません) 鬱の方と一緒… 返信ありがとうございます。

障害年金、詳しくは調べてなくて聞いたことはあったのですが、、職場に知られちゃいますか??職場にも鬱のことを言いたくないみたいで、、

ピークの時よりはだいぶマシになったので、週末だけでも朝の散歩いいですよね。
ハードではないし、子供たちも一緒に、、健康的ですよね!
マグネシウムの原液とかあるんですね。
そっちの方が続けやすいかもです!
Amazonで買ってみます。

色々参考になりました。
無理せず出来そうなことを提案してくださりありがとうございます!

No.25 24/04/30 22:18
お礼

>> 21 まさに、立場は違えど自分のことのようです。ウチは妻が鬱になって3年くらいになります。 その前も短期的なのが2回ありました。妻は病気で体力が… 返信ありがとうございます。

そうだったんですね、、
奥様も鬱なら旦那さんがお仕事されながら家事などもされているということですかね、、?

そうなんですよね。
支えたい気持ちはあるけどそれって1ヶ月、2ヶ月とかではなく、いつ終わりがくるのかわからない、年単位でどこまで頑張ればいいの、、??という状態で日々過ごしているんですよね。

勿論、鬱になってしまったご本人が一番辛く、鬱の人は鬱になった人にしかわからない。と言います。本当にそうだと思います。
それを踏まえた上で、私は、鬱のパートナーを支える立場になった人にしかわからない辛さもあると思っています。
仕事、子供の年齢、人数、親の介護、それぞれの家庭環境によっては大変さも変わってきますしね。

最初は、自分がしんどい。と感じてしまうこと自体が、こんなこと思ってしまうなんて私は最低だ、夫の方が辛いんだから。と思っていたのですが、このままだと自分が壊れてしまうと思い、支える側も辛いのは当たり前。と、時々開き直るようになりました。

なので、あなた様も時には鬱の奥様にきつくなってしまっても自分を責めずにいてください。私たちは弱くはないです。が、強くもないです。同じ人間なので。

修羅場になってまでタバコをやめさせたなんて、本当に心の底から心配しているから出来ることですよね。すごいです。
そういうあなた様の気持ちもきっと奥様には伝わっています。

私もまた頑張ろうと思いました。
同じ立場の方がなかなかいないので、お話を聞けて良かったです。
ありがとうございます。

No.26 24/04/30 22:26
匿名さん26 

鬱は好転してもまた出たり入ったりです、うちの旦那も鬱でしたし今もたまに当たり散らしてくる、考えないで良い事を悶々と1人考えます。今考えても仕方ないからそうなったら考えようとか、旦那がしたいようにさせてます。私自身も無理ないように手を抜ける所は抜いてますよ。色々考えてもその場でたい対応するしかないから考えるのもあまりしなくなりましたよ。

No.27 24/04/30 22:43
お礼

>> 26 返信ありがとうございます。

やはり鬱は繰り返しなんですね、、。
そうなんです、夫本人も考えすぎてしまう、考えることをやめられないと言っていました。それって本人は疲れちゃいますよね。苦しいだろうな、と思います。

考えても今は何もしようがない、というのも本人が納得するまで繰り返し自覚していって少しずつおさまっていく、、という感じですかね?やはり長期戦ですよね。
あなた様もお疲れ様です。
上手く手抜きをして自分を一番大切にしてください。
お話聞けて良かったです。
ありがとうございます。

No.28 24/05/01 09:16
匿名さん17 ( ♀ )

障害年金は職場には言わなくても手続きできます。

私は職場で障害年金について聞かれたことはありませんでしたし、障害年金もらいながらクローズで働いてる方もいらっしゃるので大丈夫な気はしますが……

No.29 24/05/01 14:41
匿名さん26 

障害年金は老齢年金とは違うから働きながら貰えますよ、ただ障害の級次第だし、今貰ったら損したりとかありますし、扶養の方ももらえたりします社労士さんに相談された方がよいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧