注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

周りの人との価値観や考え方、物事の捉え方がかなり異なるようでとても生き辛いです。…

回答24 + お礼24  HIT数 2080 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♂ )
19/03/29 21:47(最終更新日時)

周りの人との価値観や考え方、物事の捉え方がかなり異なるようでとても生き辛いです。

抽象的な言い方で伝わりづらいと思いますが、自分にとって「それはダメでしょ?」と思うような悪い事が、周りの人にとっては何でもない事だったり、

「何でそうなるの?」と自分が疑問に思った事に対しては「そんな事気にする?」と受け流されます。

誰しもこう感じることは日常であるのかもしれませんが、僕の場合は特に違和感を感じることが多いです。

「いつも何でだろう?」、「自分がおかしいのか?」と悩んでしまいます。

でも、会社や集団の中にいれば僕のような人は異分子かつ少数派であり、客観的に間違っていると捉えられるとも思います。

その度に自分の考えを押し殺して思ってもいないのに他人の考えに合わせたり、迎合しています。

他人の中に混じっていると毎日のように疲弊し辛いため、いつも独りを選んでしまいます。

小学生の頃から普通の人と違った考えや着眼点がずれている事が多く、考えのすれ違いは絶えませんでした。

例えば、かけ算の九九で皆、声に出して暗証して覚えさせられたと思いますが、

なぜこんなことをするのか?
そもそも 2×3 が =6 になるのは何で?🤔
って考えてしまうタイプでした。

普通の人は何の疑問も抱かずにスッと飲み込んで暗証出来るのですが…
僕はただの数字の羅列としか捉えられなくて全く覚えられませんでした…

小学2年生の時、放課後先生に「なんで 2×3は=6になるの? 意味が分かりません…」って質問しに行っても、

2×3は6になるんだからグチグチ言わないで覚えなさい!!って言われました。

心が挫けて、自分は出来の悪い駄目な奴なんだと凄く落ち込んだのを覚えています…

僕が知りたいのはそんな事じゃないんだよ!!
「何故か?」という根拠や理屈が知りたかったんだと思います。

答えとしては、2という塊を3回加えたら合計は6になる。
つまり、かけ算は足し算の応用・発展であると言う様にです。

他にも、仕事を効率良くこなして早く帰れば、「あいつは楽をしている」思われたりします。

僕からすれば、人より仕事を効率良くこなして早く帰っているだけです。

飲み会の席では、女性に関する事や社内で誰が印象良くてカワイイと思う?
選ぶなら誰が良いの?とか
1種のコミュニケーションや話題作りかも知れませんが、
僕からしたら心底どうでも良いと思ってしまいます。

このような沢山の出来事が積み重なっていき、僕の中で次第に葛藤が大きくなって行くのです。

「自分は正しいことをしているのになぁ」という風に…

しかし、大人になれば分かりあえる人や共感者に出会い、感じている違和感がなくなるのでは?と考えていました。
でも、いくら話をしても通じないし、理解もしてもらえない…

変わり者だねとか人間として大切な何かが欠けていると言われます。

もう、生きていくことやこうして色々考える事がしんどいです。
価値観は人それぞれであって無数の捉え方があるのは百も承知です。
しかし、このような人生が続くと思うと絶望感しかありません。

僕はどうしたら良いのでしょうか?
自らで自分の道を歩み独力でやっていくための仕組みや環境を作って行かなければならないのか?
はたまた、死んだ方が幸せなのでしょうか?

19/03/25 00:08 追記
何か脳の回路がおかしかったり、発達障害の傾向があるのでしょうか?

その場合、どこで診察や相談、カウンセリングを受けられるのでしょうか?

No.2820964 19/03/24 18:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧