注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

数ヶ月前から階段が降りられません。 昨年の11月辺りから家(一…

回答15 + お礼7  HIT数 1768 あ+ あ-

匿名さん
19/03/28 19:15(最終更新日時)

数ヶ月前から階段が降りられません。

昨年の11月辺りから家(一軒家二階建て)のも含め急に階段を降りることが怖くなりました。

説明が難しいのですが、

今自分は右足を出しているのか、左足を出しているのかわからなくなったり

次は左右どちらの足を出したらいいのかわからなくなって考え込んでしまったり

手すりに捕まった上で誰かが横で支えてくれていないと落ちてしまいそうな感覚になったりします。

今まで階段から落ちてトラウマになっていたり

骨折などを含めた足の怪我もしていません。

本当にある日突然急に起こった出来事です。

このことを内科で伝えたら、地元の結構大きめの精神内科の紹介状を頂きました。

ですが、精神内科に通っても原因がわからず
MRI検査もしましたが特に異常なし。

さらに精神内科の先生から、もしかしたら精神的なことかもしれないと言われ、精神科の紹介状を貰ったので行ってみたところ、特に目立った症状はないと言われました。

この話とは別ですが、元々前からリスカ癖や悲観的に考えてしまう癖があり鬱症状等他の精神病の自覚も持っていたので(周りからも指摘されていました)、

まあ最悪鬱ですとか言われたらそのせいだと思うか〜とか考えていたのですが、それも無し。

原因も理由も何も分からず

それなのに階段が不安な毎日で

変な言い方ですが、私は病名が欲しかったです。

そうじゃないと、みんなが当たり前に出来る「階段を降りる」という行為ができない私は駄目人間だ、と劣等感を感じてしまうからです。

まず上記のようにみんなが当たり前に出来る、という考えをしてしまう時点でおかしい気がするのですが…。

本当にこうなった心当たりがありません。

ただのストレスでしょうか?

治し方や、対処法、気にしなくなる方法などを教えて欲しいです。

No.2822815 19/03/28 00:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧