注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

3歳の双子の父です。 妻が子供にキツくあたるようになって、不憫でなりません。 父として何かできることはありますでしょうか? もともとはキツイと

No.4 19/05/06 08:22
匿名さん4
あ+あ-

俺、2児のパパ。
スレ読む限りはパパさんが悪い!(ゴメンな)
子育てに「遠ざかる」という自分を守る表現使ったらダメだよ。
子育てサボってるんでしょ?
キツいって分かってるから参加したくないんでしょ?
…って事をしっかり自覚しなきゃだな。

奥さん…、そのキツい事を毎日、毎日、毎日やってるんだよ?
24時間、365日、やってるんだよ?
そりゃ荒れる人も中にはいるだろう。
3歳か…イヤイヤ期真っ只中かもしれんね。
しかも双子。
そりゃキツいよ…。

パパさんが自分の都合優先で子育てから逃げてる場合じゃないよ。
奥さん壊れちゃうよ?
そんな状態の奥さんを子供が不憫だと一方的に決めつけて、言葉遣いが悪いと言う。
奥さん更に心の逃げ場が無くなっちゃうよ?

一番悪いのはパパさん。
そして解決出来るかどうかもパパさん次第。

いつか楽になる日まで待つ?
それまでパパさんだけが楽をして待つの?
そんなんじゃ楽な日なんか来ないかもな。
『アンタ、あの時子育てに何にも協力してくれなかった…。』って奥さんから延々と恨み節を聞かされる人生送るハメになるかもね。

そんでね…。
それ以上に子供が大きくなった時、絶対思うよ。
『ああ、何で子供が一番可愛い時期に世話してやらなかったんだ…。もうあの頃に戻れない。』と、後悔するんだよ。

大変かもしれないけどさ、奥さんを楽させる為、小さい時の子供の世話を自分の良き思い出にする為、今を頑張った方がいいよ?

そうすれば『楽』は出来ないけど、『楽しい』毎日はすぐに訪れるから。
『いつか』じゃないんだよ。
幸せは『今』自分の努力で掴むんだよ。

4回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧