注目の話題
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ

夫からの生活費で私的な事 (化粧品、美容院、ランチ、病院、生命保険、携帯代など) に使うのはいけないのでしょうか? 夫から生活費5万は渡されますが

No.57 19/06/22 02:23
匿名さん57
あ+あ-

スレ文の例でいうと…
化粧品や美容室は女性のマナーとして「必要」ですし、病院は健康維持のため「必要」、生命保険はお互いに掛けてるので私が死んだら主人が「必要」になるし、携帯は連絡取り合うのに「必要」。
という訳で、我が家では、ランチ以外は全て「必要経費」として、家計から処理ですね。

ちなみに、主人の仕事の付き合いや友達付き合いの飲み会も「必要経費」、よく分からない趣味の服も「必要経費」です。

我が家は共働きで、お互いそれぞれ毎月自分の収入の1割がお小遣い。
あとは、全て「家計」として、一括管理しています。

「生活費を私的に使うな」
って、そもそも月5万じゃ生活費として足りないし。
私的に使える程貰ってませんけど、何言ってるの?って感じですよね。

ただ従ってるだけじゃ、これで大丈夫なんだと思われちゃうからダメだよ。
ちゃんと主張して!
で、ボイスレコーダーでモラハラ発言をしっかり録音。

勿論、離婚は最終手段だけど…備えあれば憂いなし。
万が一の離婚に備えて、自分が有利になるように準備しとかなきゃね。
仕事の正社員もその準備のひとつ。

主さん、頑張って!

57回答目(64回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧