注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

子供を使って性格悪くないですか?? 子供が私に「ママを大事にできないの?パパは自分ばかりじゃん。」と言ってきました。腹が立ち「子供使ってまで性格悪いな。そこま

No.48 19/07/30 00:16
匿名さん48
あ+あ-

>私が言わせてない

そうなんだよね。”自分が言わせて”はない。だからズルイし酷い。性格悪い。自分の体裁を「私が言わせてるんじゃない」という事で守ってる。てか守ってるつもり。浅はかにも程があるよね。それが子供を教育する母親のする事かって思う。

相手はただ「聞かせてる」んだよ。自分の愚痴や不平不満をあくまで一方的な見解を聞かせてる。
しかもその子の父親の悪口を言って聞かせてる。だから奥さんの言い分を丸ままコピーした言葉がでる。子がそう理解してしまう事を言ってしまってる。「お父さんは悪いんだよ」って。
だからその話を丸まま信じて子供は丸で主さんが悪い事をしてるかの様に言ってくる。
子供にとって大事な父親を悪者にして、悪口を言い聞かせるそんな自分はさも悪くない様に、まるで自分は悪い相手と戦う正義の味方かの様に言ってるわけ。
そこがズルい。酷い。すごく良くない。

よく物語の悪役がそういうのをする。アラジンの物語では悪い魔法使いのジャファーがそうする。ライオンキングではスカーがそうする。
他で例えるならまるで韓国政府や韓国メディアが韓国国内へのアピールしてる手法と同じよね。

子供に客観性を持たせるつもりなどない。子供に客観性を育ませるつもりもない。
子供も自分側につくようにしてるだけ。とてもズルく狡猾ですごく卑怯。

主の話を聞いてる限り…それは奥さんが良くない。

ただ子供の言ってるセリフがもしも違っていて「色々あると思うけど喧嘩するのは良くない」とそう言ってきてたとしたら、その時は奥さんは悪くない。

あくまで主さんの話を聞いた限りでは主さんより奥さんが良くない。とても良くない。
ただし「子供を使うのが悪い」と言う事ではない。
子供に一方的に自分の話だけを聞かせ、しかも父親の悪口だけを聞かせてさも父親だけが悪いかの様に言う…それがすごく良くない。

家族仲良くいる様にする事を大事にしたいのか、それともまだ子供である我が子に「ママは悪くない。パパが悪い」と思わせ子供に一方的な話を聞かせパパの悪口を言い聞かせ”パパは悪い”と思わせる事で自分の気を晴らしたいその自分の感情を重んじるのか、
奥さんは一体どっちが大事なんだと言う話。

主さんに悪いところがないと言うつもりはない。主さんにも恐らく悪い所はあるはず。

でもこの話にだけ限定すると、奥さんはすごく良くない。

48回答目(151回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧