注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

私は父親と折り合いが悪いです。 父の中の大切な順位は、父母>父親の兄妹=…

回答4 + お礼3  HIT数 675 あ+ あ-

匿名さん
19/07/31 11:17(最終更新日時)

私は父親と折り合いが悪いです。
父の中の大切な順位は、父母>父親の兄妹=兄妹の子(甥姪)>自分の親戚>>越えられない壁>姉=母親>私でした。
父に勉強を教えて貰おうとすると、「なぜ理解できない!バカか!これが覚えられるまで何も教えん!」と大声で恫喝されました。
姉は頭が良く、叱られる事は少なかったですが、言うことを聞かなかった時に夜の山に捨てられそうになっていました。
また、自分の母親(私から見れば祖母)にそっけない態度をとった母親に「俺の母親にどんな態度とっとんじゃ!コラァ!!」と机をひっくり返し、私と姉は震えながら泣いていた記憶もあります。
この時の母は祖母から無理難題を押し付けられ無理です、と断っていましたが、それが気に食わず怒鳴り付けたようです。母は祖母、小姑から苛烈な嫁いびりをされており、当時は精神状態もギリギリでした。
私は父から、耳をつかまれ耳元で大声で怒鳴り付ける、誰の金で生活できとると思っとるんじゃ!など常に言われて育ちました。
従兄弟達が私達の持ち物を欲しがると「おまえはいらんだろ!なんでいるんや!なんで気持ち良く渡さんのじゃ!」などといい勝手に渡していました。物を壊されても、「お前らの管理が悪い」と私達が叱られていました。
就職後は私の車の維持費からガソリン代まで自分で支払っているのに「俺の金でガソリンいれたりしとる。誰の金で~」と言ったり、生活費を母親に渡しているのに「生活費と俺に支払う金は別。なぜ俺に金を渡さん?」と言うようになりました。
就職後、コツコツ積み立てた金額を知った時は「俺にくれたっていい!」と言い出し、スルーすると怒鳴り付けられました。
年金も貯蓄したお金も、全て自分のモノで、母のモノではないと言う考えのようです。

現在も父と私の仲は最悪で、全く会話はありません。「お前さえいなければ。お前に出す学費はない。なんで俺がお前になんかしてやらないとイカンのか」なども言われました。
実際に姉にはアッサリ許可した進学も、私には許可されませんでした。

こんな嫁も子も全く大事にしないアホでクズのような父でも、一応育ててくれたこと、わたしが幼い頃はまだちょっとまともだったこと、習い事に金を出してくれた事だけどには感謝しています。
ですが、余程の出来事があるまでは積極的に関わるつもりもありません。

こんな父でも尊敬し大事にしないといけませんか?
付き合っていた人に、普通の家庭環境ではなかった事を伝えても、「60代の父親だろ?普通の昔の父親じゃんか。悪く考えすぎ、悪くとらえすぎ。どこの父娘にも良くあること。どうせ死ぬ時には一番泣くクセに」と言われました。
そうなんでしょうか…
少なくとも母方の祖父(80代後半)は寡黙ですが嫁子は宝、嫁は相棒で収入は完全折半と言う考えでしたので、私の知る昔の父親像とは全く違います。

私が悪く考えてるんですか?
ひねくれ過ぎた考えですか?
今さら父に歩み寄りたいと言う考えは皆無です。

No.2890923 19/07/30 23:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧