注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

電車の女性専用車両は、なんで男性専用車両じゃいけなかったんでしょうか? 女性専用車両って、見方によっては女性差別だと思えませんか。 女性専用車両の設置の

No.33 19/08/06 01:55
匿名さん33
あ+あ-

女性専用車両があってもそれに乗らずに男性に混じって普通車両使う人もいるし、まぁ正直どうなんだろうとは思いますよね。(男性陣的にも「女性専用車両あるんだからそっち乗ってくれよ!」って思うでしょうし。)
ただ、実際痴漢被害に遭われた被害者の方の声が多かったから出来たのも事実でしょうし、女性専用車両が出来て痴漢も、痴漢冤罪も少なからず減らすことが出来るのなら両者にとっては良いものなのかもしれませんね。

男性を隔離車両=男性は犯罪予備軍
みたいに印象付けるよりかは
女性専用車両=女性の社会進出に向けて女性をより守るため
という名目で車両を作るのが鉄道会社としてもやりやすいのでしょう。物は言い様なんだろうな、と。

ただ私は女性ですが、女性専用車両ってあくまで周りの協力があってこそ存在しているんだ、という意識は忘れないようにしています。
女性専用車両は朝のラッシュ時に設けられていると思いますが、男性陣はわざわざ乗り換え口から離れた普通車両に乗らないといけない、女性が乗ってきたらやっぱり気を使わないといけない…真面目な人はけっこう大変な思いをしていると思います。(私の周りの男性は、痴漢冤罪怖いから女性専用車両は嬉しいという人が多いです。)
痴漢被害者や男性恐怖症の方にはもちろん必要なものかもしれませんが、男性だからと一括りに無下にするような態度はいかがなものか、と。
男尊女卑とか女尊男卑とかじゃなくて、お互いに思いやりをもって生活していきたいものですよね。

33回答目(55回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧