注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

お盆、義姉に会うのが憂鬱でなりません。義実家に行くのはなんてことないですが、嫁の私が嫌いなのか、あからさまに無視をし、子供にまで、ふん!みたいな態度をとる義姉に

No.42 19/08/17 15:24
匿名さん42
あ+あ-

主さん。お疲れ様でした。

私は長男嫁です。歳の差婚で夫と義姉とも歳が離れてるので義姉は私より15才くらい年上。
結婚前からなめられて、バカにされて嫌われて、、、きっと私にも悪く思われる原因はあったのでしょうが、私自身は高卒で社会人12年くらいで人に
ダメ出しされるようなことは無かったので正直ショックでした。
そんなに義姉や私と歳の近い姪は私をバカにして、ホントにやりづらかった。関わると情緒不安定になり、体調が悪くなるレベルなので、法事など義姉家族が来る時、会わなきゃいけないときは心療内科でもらっている抗不安剤を服用して乗りきってます。

夫はもともと義姉と仲良かったみたいですが、義姉家族の夫や私に対しての非礼にぶち切れて義姉を無視するようになり、義姉家族は夫が変わってしまったのは私のせいと思ったのか、私を目の敵?みたいに嫌な態度をとるようになりました。

もう結婚10年以上になりますからだいぶ慣れましたが、そもそも性格が合わないので私は避けるようにしています。義母も昔は、ごめんなさいね、娘(義姉)がちょっときつい言い方で、、と言ってくれましたが、、数年した頃にあまりに酷いので、ちょっと口答え?というか、勇気を出して、そういうのやめてもらえますか?と言っただけなのに、姪にはこんなこと言われたのは産まれて初めてだとか、義母は、そんなこと言うなんて恐ろしい嫁だとか、、、、

もうこの家族とは無理だなって思ってます。
夫が居ないところでしかいびられないので夫から何かしら私へのフォローはしてくれませんが、夫自身義姉家族を嫌っているので、義姉に(特に姪のことで)立場をわきまえろとガツンと言ってくれたことがありそれから少しおとなしくなりました。仲良くしたいのかなんなのか、義母宅でみんなでごはん食べよう。とか誘ってきますが、何かと理由をつけて断っています。
立場上、関わりを絶つことは無理ですが、付き合いは最小限にしています。

盆正月は私以上に夫が義姉家族に会いたくないし、私の遠幌の実家へ帰省しています。
私の実家の義姉(兄嫁)とは仲良くしています。

なんでしょうね、義姉っていう立場からどうしても弟に対して、また弟嫁に対して上から目線で偉そうにしてしまうのは仕方ないことなのでしょうか?

42回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧