関連する話題
今日、弁護法人事務所から電話がありました。何かと思い折り返し連絡すると、私の過去の医療費が未払いの為、病院から私宛に何度か支払い催促の通知を出したものの連絡がな
脂っこいおかずを思い切り食べたい!子供にも食べさせてあげたい! 「お前が作れば解決」以外で(時間的に無理なので)、妻が脂っこいおかずを作ってくれるようにな
養育費を払ってこなかった父親を親として見てよいのか。 小学生の時親が離婚して弟と共に母親に引き取られました。 父親は裁判で養育費を払うと言ったそうなので

お盆、義姉に会うのが憂鬱でなりません。義実家に行くのはなんてことないですが、嫁の…

回答29 + お礼17 HIT数 1053 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/08/18 17:20(更新日時)

削除投票

お盆、義姉に会うのが憂鬱でなりません。義実家に行くのはなんてことないですが、嫁の私が嫌いなのか、あからさまに無視をし、子供にまで、ふん!みたいな態度をとる義姉に会いたくないので、明日は義実家に行くのが嫌で嫌でたまりません。
だから自然と私も義姉に近づかないし、話もしません。
あー行きたくない〜

No.2898167 19/08/12 20:49(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/08/12 21:09
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

仕方がないよ、自分で選んだならまだしも、
弟が勝手に連れてきて、今日から家族だよ、
姉ちゃんも仲良くしてって言ってきた人なんだから。
お互いに近づかないならそれでいいのでは?
あなたと夫は好きで結婚したかもしれないけど、
義実家はあなたを好きで嫁にしたわけじゃない、
こればかりはしょうがないよ、宿命だよ。

No.2 19/08/12 21:28
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

私も主さんと同じです。
私の場合義実家も大嫌い。義姉とも8年くらい会っていないし
これからも会うつもり無いです。

どんなに努力しても相手が我儘で意地悪だから、私ももういいやと
割り切りました。

何が気に入らないのか知りませんが、人として大人の対応も出来ない
義姉に気を遣うのが馬鹿らしくて、そんなにイヤな思いしてまで会う
必要無いなと思います。

主さんも明日は憂うつですね。泊まりですか?

No.3 19/08/12 21:37
お礼

削除投票

>> 2
ですよね〜こちらが気を使っても年甲斐もない態度取られると、疲れます。義姉こそ、盆正月は、わざわざ帰省しないで、ご自分の義実家へ行くべきじゃないですか!って言ってやりたいです。自分こそ義実家が嫌だから自分の家に帰省してくるんです。
私は家から5分くらいなので、日帰りです。あんな義姉と屋根の下で寝るのは無理です。
匿名②さんは、冠婚葬祭があれば嫌でも会わないとならないと思いますが、そういう時はどう対応しますか?

No.4 19/08/12 22:05
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

鬼千匹は、そういう存在です。

No.5 19/08/12 22:22
お礼

削除投票

>> 4
鬼千匹^_^なるほど!
逆に鬼千匹にやっつけられろ〜って感じです^_^

No.6 19/08/13 08:30
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

うちは、弟嫁とは険悪です。

話せば長くなるので止めますけど・・・

ご主人と、少し話しされてはどうですか?


No.7 19/08/13 09:09
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

確かにねー
気持ちはわかります

でも、金持ち喧嘩せずって諺知ってます?
もし義姉さんが、あからさまに無視してきても、普通にしているんですよ。
向こうはきっと、育ちが悪いんです。
可哀想な人って思っていましょう。


まぁ、適当に距離置いて、必要最低限のお付き合いでよろしいと思います。

No.8 19/08/13 09:59
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

行くのをやめればいいだけなのに。

No.9 19/08/13 12:18
お礼

削除投票

>> 7
はい!諺調べました^_^私は義姉みたいな態度は取らず、気にせず、親戚と話しします。本音と建前です!

No.10 19/08/13 12:19
お礼

削除投票

>> 8
それができたら苦労しません😢

No.11 19/08/13 12:20
お礼

削除投票

>> 6
主人とも険悪なので、話しても無理です〜😢

No.12 19/08/13 13:06
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

主さんとは少し違うけど、私の実家はこんな感じです。

私も、実家の兄嫁とはもう何年も会ってないよ。上の男の子が2歳くらいの時に、ある時兄嫁は、(実家)義理両親↔義姉は私の両親がいるのに、夜中家に帰って朝方 自分の母親を連れて、帰って来て2ヶ月くらいいて、色々合って
父親が母の気持ち考えて、
この家に自分の母親と、一緒に生活しないといけないのなら、悪いけど
嫁に、母親は、自分家に行ってもらい
お前達少し大人になってから、この家戻って来い。と父親に言われて
アパート暮し始めたけど、嫁の母親は
今現在も兄夫婦と一緒に住んでます。
嫁の母親が中古住宅買って、嫁の母親、兄家族4人で住んでます。
今はもう、嫁の母親は聞く話しだと
軽度痴呆症らしから、一緒に住んでるけど

もう、ほんと何年も会ってないですね。今度会う時は、家の母親が
亡くなった時でしょうね。

その後はもう多分、兄夫婦とは会う事ないでしょうね。
長くなりすいません。

No.13 19/08/13 14:25
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

主さん大変ですね。

わたしの場合は主人が一人っ子なため、そこはないですが、親戚がかなり多くて毎年毎年、天ぷら、ポテサラ、煮物など朝から夜まで大量に作らなきゃいけず、ずっと暑すぎる台所に立ちっぱなしです。
いとこは全くといっていいほど手伝わないです。

意地悪な人はいませんが、手伝いが苦痛です。

主さんも大変だと思いますが頑張ってください

No.14 19/08/13 15:53
通行人14 ( 匿名 )

削除投票

私は義理姉が2人いる長男の嫁です。
私には実兄が2人います。
つまり私たち夫婦は末っ子長男長女で
夫婦共に「末っ子キャラ」でのんびりやっています。
義理姉たちは しっかり者(笑 なので、いろいろと面倒なことはお任せして、私たちは言われたこと「だけ」いつもしています。気が効かない「キャラ」なので
義理姉たちは苛つくこともあるかもしれませんが、言われたことは確実にするので お叱りを受けることもありません。
ごくたまに ほんのちょっとの気づかいをするとものすごく褒められます。
義母義姉で女系ネットワークみたいなものができあがっているので、私は無理にそこに入っていく必要もないですし
もしも陰口を言われたり、無視?されたとしても たぶん気づかないと思います。笑 よく気がつく義姉たちは いつも なぜか たくさんのいいものをくれるので、ホクホクしながら帰ります。
夫とはとても仲が良いので、義実家に行って長時間過ごしたときはいつも「お疲れさま。ありがとう。」とお礼を言ってくれて、良いことをした気持ちになります。
私には実の姉がいないので、義姉といえば、いろいろと気がついて たくさん物をくれる、皆 しっかり者キャラ なので、面倒なことをいろいろ決めたり してくれる素晴らしい存在です。
いまのところ 好きか、嫌いかときかれたら 好き寄りの好き です。
この先 なにか怒られたりしても別に気になりません。なおすべきところがあれば、素直になおしますが もしも理不尽なことを言われたら 無視、または逆ギレします。自分を好いて大事にしてくれる人には 従って尽くしますが、攻撃してくる人には牙をむいて 反発します。
それが末っ子の気質?だと思っています。怖いものはありません。うーん、、?ないですね!

No.15 19/08/13 16:01
通行人14 ( 匿名 )

削除投票

長々と自分語りをしてしまい失礼しました。
主さんはご主人と険悪?なんですね。
義姉さんと不仲?でも、ご主人と仲がよく上手くいっていたら 気にならないと思うんです。
家族が仲良く平和に暮らしていたら 義実家の誰がどうでも 大丈夫だと思います。
まずは自分の家庭内からですね。

No.16 19/08/13 16:27
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

なぜ?なぜそれができないの?
それはあなたが義理親に悪く思われたくないから?ご主人ともめたくないから?
つまりどちらもあなたの保身よね?
でもあなたのお子さんはその意味わからない義姉のせいでいやな思いをさせられてる。
それについて義親は娘を怒らないしあなたの夫も姉を叱らない。
そんな人たちにあなたは何を義理立てしてるの?
私にはあなたが良い嫁でありたいためにぐずぐずしてるだけに見える。そのために子供がいやな思いをするぐらいなら私なら連れていかないし行かない。
べつに行かなくたって何も困らないよね?
義親への義理を果たしたいなら義親が老いたときに助けてあげればそれが1番の嫁孝行。それでじゅうぶんじゃない?

行きたくないといいながら文句言いつつ行くしかない!と被害者ぶるお嫁さんたちがいるけど、それはあなたが自分が大事だからでしょ?としか思わない。
義親も旦那もおかしいかもしれない。けど行くしかないと決めつけてるのはそのお嫁さんたちだよね?
じゃあ行くしかないじゃん。
もしくは嫌ならいかなきゃいいじゃんしかいえないよ?

No.17 19/08/13 17:21
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

返事ありがとうございます。
今頃主さん大変かな…。
早くご帰宅できますように。

家は旦那が親と姉夫婦に付いていて、いつも嫁なんだからお前がヤレ!と
長年言われてきました。何を言われても、ハイと逆らわずにやっていましたが…。
姑が他界して3回忌が終わった時に積年の思いを旦那に言いました。
家は嫁イビリもあり旦那がのモラハラもありで、溜まりに溜まっていたので…。

旦那は驚いてもう実家に行かなくて良いよと。
何も気が付かなかったと言ってました。後日旦那の方のおじさんに
相談に行ったら、お前奥さんがイビられて虐められていたのを
気が付かなかったのか!何していたんだお前はと、おじさんに叱られたそうです。

親戚は気が付いていたのにね。

暫くは行かないです。疲れてしまいましたよ。

No.18 19/08/13 22:12
お礼

削除投票

>> 15
険悪なのは、主人と義姉です(^_^;)
昔からの様なので、どうもできない感じです^_^

No.19 19/08/13 22:16
お礼

削除投票

>> 12
色々な家族の在り方がありますね^_^盆や正月は集まったりはないようで、羨ましいです^_^

No.20 19/08/13 22:18
お礼

削除投票

>> 13
一日中台所大変ですね、嫁ってなんなんだろう・・
お疲れ様です、明日はゆっくりしてくださいね^_^

No.21 19/08/13 22:19
お礼

削除投票

>> 14
義姉さんを慕っているのですね^_^羨ましいです。

No.22 19/08/13 22:24
お礼

削除投票

>> 16
確かに、そうかもしれない。けれど行かないと、あれ?◯◯さんは来ないの?って絶対言うんです。
家族や親戚はいい人なので、問題ないですが、帰省してくる義姉が問題で、今年は生まれたばかりの子を連れてきました。小さい子たちも集まり、騒ぎます。それで、せっかく寝たのに(生まれた子)起きちゃうじゃない!と、うちの子は赤ちゃんが珍しいから見たいだけだけど、うるさいなーみたいな。だから、早々においとましてきました。行けば行ったでこうだし、行かないと、どうしたの?って義理親に心配されるし、どうしたら良いのか・・

No.23 19/08/13 22:28
お礼

削除投票

>> 17
帰宅しました!
やはり、義姉はこんにゃろーでした。毎年盆や正月に何故か旦那な方には行かず実家に帰省
今日なんか、生まれた子を連れてきて、寝たのにうちの子がうるさいから起きたみたいな。だから、1番乗りで帰ってきました。義姉は43歳、そんな歳でそんなこと言う感じです。だったら、帰省しなければ良い、静かなとこで寝かせてればいい。

No.24 19/08/13 22:31
お礼

削除投票

>> 17
ゆういつの救いは、義理親と、義姉①さんがいい人
義姉②はいやな感じ。嫁を嫌いかもしれないけど、何もしてないのに私
今日だって、挨拶だけ。盆正月にこんな思いするのは疲れました⤵︎
みんなで座談会したいですねー^_^

No.25 19/08/13 23:00
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

そういう意地悪な人にとっては、主さんが 幸せそうにニコニコしているのが一番の攻撃ですよ。
私も兄嫁に嫌がらせされていましたが
礼儀だけは尽くして 内心
やな奴やな奴やな奴 と思っていましたが
相手にせず 無視されようが 意地悪されようが ニコニコ流していました。
今年彼女離婚しましたよ。
プライドが高いからか離婚後は親戚の集まりに顔を出さなくなりました。
性格の悪さは いずれ自分に帰ってくる。
これは意地悪な兄嫁だけじゃなく
自分への戒めにもして 自分が嫌な奴にならないようにしてます。

No.26 19/08/13 23:36
お礼

削除投票

>> 25
ありがとうございます^_^励みになります!
そうですよね、本音と建前ですよね。
やな奴o(`ω´ )oやな奴と思いながら、笑顔でいるようにしてます。因果応報、必ずした事は返ってくる。その時は、ざまーみろ!ですね

No.27 19/08/14 02:48
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

お帰りなさい。お疲れさまでした。
また、言いがかりですか?イヤな思いをしてしまいましたね。

何でご主人の方へ行かないのですかね?
気も強く意地悪だから、ご主人にも強いのでしょうね。
実家でないと威張れないから。

親戚に良い人が居るとホッとします。私の方も何人かは私の味方
してくれるので、助かっています。

今まで生きてきて義姉のような意地悪い人に会ったのは、初めてですよ。

ホント、座談会したいですよね😃

No.28 19/08/14 10:26
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

8さんは旦那をたてる事を知らないんですか?自分が行かなかったら親戚や周りが離婚じゃないの?とか旦那さんと上手くいってないと思いますし、旦那の立場がないじゃないですか。
嫌なら行かなきゃいいって、そうしたかったら最初からそうしてるわ!って話よ。
世の中の大半の嫁はね、旦那や親戚付き合いのために、我慢してでも行くんです。
そりゃあ、自分が大事なのもあるし、自分の実親の立場も考えて毎年毎年行ってるんですよ。
愚痴ぐらいはかしてあげなよ。
ネットでぐらい、愚痴言わせてよ。行かなきゃいいで済んだらこんなとこに相談しないわ。
みんな行きたくないわ、義理親には嫌われてもいいけど、そこは大人だし、旦那の立場も考えて行くんだよ。
全くもう、愚痴ぐらい言わせてよー。

No.29 19/08/14 12:10
お礼

削除投票

>> 28
👏まさにその通りです。これも義父が健在中のうちだと思って我慢してます。こういう愚痴はなかなか身内には出来ないし、友達やここでくらいしか吐けないなぁ。旦那さんもわかってるからこそあんまり言えないし、毎回集まりの後は、ありがとう、ごめんな!って言うから。
言えるなら言いたい義姉に、盆正月は旦那実家に帰れば!と。毎年毎年、実家に来るなー
ならば、わたしも実家に行くぞ!
実家依存の義姉め〜って言ってやりたい^_^

No.30 19/08/14 12:29
お礼

削除投票

>> 27
ホントですよね、あんな意地悪な人、周りにはいないからびっくり!しかもあんな歳で。家では育児しかしてないせいか、社会というものを知らないのか、未熟な人だなぁって感じです。
愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます^_^

No.31 19/08/14 12:55
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

私のとこは義妹がやです。。
ほんっと性格クソ過ぎます。

自己主張強くて自己中で、デシャバリでうるさくて、思慮が浅くて頭悪くて、やたらと嫉妬深くて攻撃的で、何でもいちいち張り合ってくる…。

義妹はほんと嫌な女の典型。
ほんと誰か何とかして!!
ほんと関わりたくない!!
まぁ、めったに義理実家に来ないからいいけど…。

けど、義妹はその性格のせいで自分の義理家族とはうまく行ってないみたい…。。
そりゃそーだ。(笑)
うまくいくはずない…。
しかし離婚でもしたらずっと実家にいそう…。
それはそれでやだな (笑)

主さんのとこは、旦那さんと義理姉さん仲良くないんですね?
うちも。
義妹と旦那、仲良くないの。
そういうのも関係あると思うよ。

No.32 19/08/14 15:33
お礼

削除投票

>> 31
そうなのですね(^_^;)
どこにでもいるのですね!疲れますよね!
自分だけ女の子がいなくて、40半ばで最近産みました女子を。義姉の姉、私は女の子がいたので、それも妬んでいた感じ。でもよくあんか性格悪い義姉が結婚できたなぁと思います。
そんな義姉をお義母さん、義姉の旦那がなんも言わないのがおかしいなぁと、でも私達は利口に振る舞いましょう、いやな女と同類にはなりたくないから、気になるけど気にせずほっときましょう!

No.33 19/08/14 18:05
働く主婦さん33 ( 匿名 )

削除投票

旦那をたてなきゃって思うならたまの帰省ぐらい文句いわずにいけばいいのでは?

No.34 19/08/14 18:21
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

冷静につーんとすましとけば?
大人げない低能には、感情的にならないようにね、冷静沈着に、あんたなんか目にも入ってないって態度貫くことです。
猿か何かかと思って人間扱いしなければ腹も立たない。
不思議な理解不能女って一定数いるんですよね、勝手に敵視してくる。無理に仲良くなろうと無駄な努力する価値はないので。

No.36 19/08/14 23:59
匿名さん36 ( 匿名 )

削除投票

何か嫌われるようなことしたのかな?

No.37 19/08/15 00:29
お礼

削除投票

>> 34
敵視!まさにそれだー
意味不明、子を育てる母としありえないですよねー。嫌いな人だから、いやな態度取るって、幼稚すぎる。
こんな人、周りにいないからびっくりです!

No.38 19/08/15 10:01
匿名さん38 ( 匿名 )

削除投票

友達は親から相続したわりと広い家があります
そこに夫の義姉が入り込もうとして来て近々離婚する事になりました
夫の事も追い出します
義姉がズケズケ来なければ夫婦仲も壊れなかったかも知れないのに

No.39 19/08/15 10:28
働く主婦さん33 ( 匿名 )

削除投票

通行人13さま。

さも嫁の代表のようにギャーギャーいわれておりますが、少なくとも私は帰省どころか義親とは完全同居。自宅介護で舅を看取った嫁です。
少なくとも帰省で騒がれるあなた様より嫁の辛さはわかっているつもりです。

私たちは時に嫁としての立場しか考えずものをいいます。
たしかに帰省で義親さんに気を使うお嫁さんの気持ちは憂鬱でしょう。
しかしこの主さんの場合、義実家にいらっしゃるのはそこを自宅とした義両親さんの娘さんです。
そこに訪問するのはこちらであり、もともとそこに住まれてる住人が気に入らないといわれましても。
なら行かなければ良いのでは?としかいいようがありません。

愚痴をはいて悪いなどと私は一言も申してませんし、主さんがお辛いなら、また他のお嫁さんもご主人をたてたいとおっしゃるなら、それはたまの帰省と割りきって行かれるしかないのでは?と考えて先のレスをしました。

スレ主の主張に対しどう思ったかは個々のレス者でちがいます。
私は私の思ったまでをレスしただけで憶測で通行人13さんさまにバカ嫁だと決めつけられる意図がわかりませんし、もし主さんが「そうね、大変ね、可哀想ね」頑張ってという賛同のみを希望されていたなら、その旨をスレにお書きくだされば良かっただけ。

スレに対しさまざまな意見がでるのを承知で掲示板を利用されているのに賛同以外の意見者をバカだと罵るのはあまりに掲示板ルールに反します。

ちがいますか?





No.40 19/08/15 11:13
匿名さん36 ( 匿名 )

削除投票

因みに私は自分と同い年の兄嫁のことが
色々ありまして、今では大嫌いです。
もう顔も合わせたくありません。
一切関わりたくない程のレベルです。

No.41 19/08/17 14:28
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

敵視。。
まさにそれ。
私は兄しかいないので、最初、姉妹ができる!
と喜んでいたのに、、
義妹は姉妹ができることで比べられる、と思ったみたいで、何かと敵視してくる。
本当に面倒くさい!

まず最初は会った事もないうちから、婚約指輪&お返しの腕時計が、私達が買ったものが、自分達の買ったものの2倍の値段だったのが気にいらなかったとかで、、
ここから何かと敵視&対抗してくる様になった。

知らんがな。。
ほんとにバカでウザくって自己中でイヤです…。
こっちはあんたなんか全く相手にしてないから!
ほんとにもう義妹に関しては、基本、笑顔で全てスルーしてます。
関わるとロクな事にならないですよ。


No.42 19/08/17 15:24
匿名さん42 ( 匿名 )

削除投票

主さん。お疲れ様でした。

私は長男嫁です。歳の差婚で夫と義姉とも歳が離れてるので義姉は私より15才くらい年上。
結婚前からなめられて、バカにされて嫌われて、、、きっと私にも悪く思われる原因はあったのでしょうが、私自身は高卒で社会人12年くらいで人に
ダメ出しされるようなことは無かったので正直ショックでした。
そんなに義姉や私と歳の近い姪は私をバカにして、ホントにやりづらかった。関わると情緒不安定になり、体調が悪くなるレベルなので、法事など義姉家族が来る時、会わなきゃいけないときは心療内科でもらっている抗不安剤を服用して乗りきってます。

夫はもともと義姉と仲良かったみたいですが、義姉家族の夫や私に対しての非礼にぶち切れて義姉を無視するようになり、義姉家族は夫が変わってしまったのは私のせいと思ったのか、私を目の敵?みたいに嫌な態度をとるようになりました。

もう結婚10年以上になりますからだいぶ慣れましたが、そもそも性格が合わないので私は避けるようにしています。義母も昔は、ごめんなさいね、娘(義姉)がちょっときつい言い方で、、と言ってくれましたが、、数年した頃にあまりに酷いので、ちょっと口答え?というか、勇気を出して、そういうのやめてもらえますか?と言っただけなのに、姪にはこんなこと言われたのは産まれて初めてだとか、義母は、そんなこと言うなんて恐ろしい嫁だとか、、、、

もうこの家族とは無理だなって思ってます。
夫が居ないところでしかいびられないので夫から何かしら私へのフォローはしてくれませんが、夫自身義姉家族を嫌っているので、義姉に(特に姪のことで)立場をわきまえろとガツンと言ってくれたことがありそれから少しおとなしくなりました。仲良くしたいのかなんなのか、義母宅でみんなでごはん食べよう。とか誘ってきますが、何かと理由をつけて断っています。
立場上、関わりを絶つことは無理ですが、付き合いは最小限にしています。

盆正月は私以上に夫が義姉家族に会いたくないし、私の遠幌の実家へ帰省しています。
私の実家の義姉(兄嫁)とは仲良くしています。

なんでしょうね、義姉っていう立場からどうしても弟に対して、また弟嫁に対して上から目線で偉そうにしてしまうのは仕方ないことなのでしょうか?

No.43 19/08/18 05:31
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

関係ないと思いますけど…。
うちのとこは義妹なのに、すごい自己主張激しくて、偉そう&上からなので…。
完全その人の性格と思いますよ。
むしろ、その人の性格なのに、義姉だから~~とか言う目で見ないでほしい…💦(>_<)
私は義妹にそんな態度とった事ないので。。


No.44 19/08/18 11:04
匿名さん42 ( 匿名 )

削除投票

まぁそうですよね、、、

義妹でも偉そうな人がいるし、根本的な性格の問題ですよね。

なんというか、義姉が偉そうなのは仕方ない。と思える理由探しを何年もしています。
付き合わなくていいものならそうすれば済むことなのですが、本家長男嫁という立場から、親戚関係の中心の家で法事など義姉と関わらないわけにはいかず、また健在の義母の介護も少しは相談や報告をしないといけないので、自分のなかで義姉の態度を"そういうもんだ"とある程度納得しないとしんどくて、、、
気が重いです、、、、

主さんも義姉やその子どもたちの態度を割りきる理由が無くてしんどいですよね。

No.45 19/08/18 11:17
匿名さん45 ( 匿名 )

削除投票

いろいろな義姉や義妹がいて、いろいろな姑、舅がいますよね。

主さんこのような義家族問題は、やはり実際に経験しないと分からないよね。
良い義親や良い義兄弟、義姉妹に当たればこんな問題はおきないし、
意地悪な義家族に当たれば、一生イヤな思いをしなくてはならないしね。

何でもそうですが、やられて初めて分かることです。

No.46 19/08/18 17:20
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

うーん…。
私も義妹が嫌がらせじみた事してくるから気持ちは分かるけど…。

(立場に関係なく)意地悪な人の態度を
「それが当たり前」
なんて割りきるの無理だと思います。。
意地悪になんて慣れないですよ。
慣れるのも嫌だし。
「この人はそういう性格なんだ」
(負けず嫌いで~…)
て「理解」するしかないのかも…。
私はそうしてます…(>_<)

ほんとは義理家族だから仲良くしたいんだけど…
義理家族って関係複雑ですよね。
難しい…。
けど、挫けずにお互い頑張るしかないですね💦


レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 ありがとう! 14周年

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧