注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

何故、タバコはダメなのですか? 私の兄はタバコを吸います。 よく見てきたし、結構近くに行きました。その度に遠くに行くように叱られたけど。 自分の体が傷つく

No.146 19/08/20 04:27
匿名さん146
あ+あ-

私も20代の頃は煙草を吸っていました。
6年前から禁煙を行い、今は吸っておりません。

吸い始めたのは煙草吸うのカッコイイと思ったから。
大学では周りの友人のほとんどが吸っておりました。

でも就職活動で企業側の印象をよくするために禁煙を実施しましたが、
タバコ吸ってないからイライラして物事に集中出来なかったです。
煙草は自分にとってストレスが溜まったら吸わないとやってられない精神安定剤みたいなものでした。

辞めようと思ったのは20代後半に友人の紹介である女性と初デートをした時です。
彼女は喘息持ちなのを隠していて、デート中に倒れました。
幸い吸入器を持っていたので大事になりませんでしたが、自分の目の前で突然倒れてヘタをすれば死んでいたかもしれません。
彼女が隠していた事も悪いかもしれませんが、自分が原因で人が死にかけたと思ったら、煙草を吸うのが怖くなりました。
その日から禁煙を行い、今に至ります。

喫煙マナーをしっかり守っていましたが、喘息持ちと知らずに接触したら自分のように大変なことになります。
今回は運がよかっただけ。喫煙者は自分と同じリスクと隣り合わせで生きているだと思います。

タバコが害かどうか?……自分の喫煙が原因で人が倒れたら価値観変わるよ。

タバコが苦手な人もいる、タバコが生理的に受け付けない人もいる、タバコが大丈夫な人もいる。
価値観は人それぞれ。価値観を押し付けてはいけない。
タバコを吸うなら人の迷惑にならないように喫煙マナーをしっかり守って、なにかあったら自己責任の意識を持っていればいいと思う。

ただ、ヘルプマークみたいに一目で喫煙者だとわかるものを作ってほしいと思います。

146回答目(195回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧