注目の話題
33歳独身女。 田舎でパートして実家暮らし。 職も転々としてきました。 何一つ取り柄がありません。 良いお給料を貰って、結婚して子どもを産んでマイホーム
義実家に泊まるべきなのか? 義実家に泊まる、泊まらないで時々主人と揉めています。  私の想いを主人へどう伝えたら良いか、どう説得したら良
長文です。 夫婦と未就学児1人の3人家族です。 ほぼ愚痴ですが旅行に行く度に喧嘩になるので困っています。近く某テーマパークに旅行を計画してますが今回も同じこ

何故、タバコはダメなのですか? 私の兄はタバコを吸います。 よく見てきたし、…

回答100 + お礼95 HIT数 2857 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/08/22 14:52(更新日時)

削除投票

何故、タバコはダメなのですか?
私の兄はタバコを吸います。
よく見てきたし、結構近くに行きました。その度に遠くに行くように叱られたけど。
自分の体が傷つくだけで、他人に被害は及びませんよね?お父さんがタバコで早死にして家族が大変…家族に被害が及んだ!みたいなのはなしにして。
兄に「ねえ、タバコって体に悪いんでしょ?やめなよお兄ちゃん…」と小さい頃に言った記憶があります。その時兄は困った顔をして「ごめんな」と一言言って、家の中に入ってなさいと言われました。
兄はヘビースモーカーではないし、何故タバコはダメだと言われるんですか?

あと、最近公園のベンチなどで受動喫煙について貼ってあったりしますが、受動喫煙なんて大した話じゃないんですよね。
なんでそんな騒ぎ立てるんですか?

読んでくださりありがとうございます。

No.2900670 19/08/17 04:07(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/08/17 04:24
お助け人1 ( 匿名 )

削除投票

命に関わるリスクを担う、受動喫煙による被害を考慮して推奨していないだけですよ。
きちんとマナーを守って吸う分には全く問題ないと思います。御家族が親族にタバコを吸って欲しくないのは身内の健康被害等の理由からでしょうね

でもタバコってかっこいいですよね〜

No.2 19/08/17 04:34
お礼

削除投票

>> 1
一つ疑問があって、私のおじがJTに長らく勤めているのですが、受動喫煙はするけど、タバコ吸っている間ずっと隣にいて煙を吸わないとそこまで被害がないと言っていたんです。そこまでするなら自己責任だしわざとじゃない場合はそんな沢山言うほどではないと。

私もそう思います笑笑。吸いすぎなければ良いと思う。兄の吸っているところが格好良くて昔からベランダ越しにじーっと見てました(笑)。

No.3 19/08/17 05:46
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

臭いから。
体臭が臭い。
息も臭い。
部屋も車も、何もかも、臭い。
耐えられない。
飯も一緒にしたくない。
公害だ。

No.4 19/08/17 05:58
お礼

削除投票

>> 3
体臭は私の兄はタバコ吸ってますが良いですよ。臭くはない。笑

息は知らないです流石に。

私の兄は車ではタバコを吸わないようにしていますし、車の近くでは吸いません。

家ではベランダで吸って、吸い終わり少し待ってから開けていました。今は玄関の前で吸っています。

これは、私の兄の話です。
これでも、嫌なのですか?というか貴方は、「タバコを吸う」という事自体が嫌なのですよね。
何故ですか?
貴方の言ったことが全て違っても、貴方はタバコを吸うのは公害だといわれるのであれば理由を知りたいです!

No.5 19/08/17 06:54
通行人5 ( 42 ♂ 匿名 )

削除投票

受動喫煙何て、何の問題もない‼️

そもそも喫煙の問題点すら証明出来ていない。

統計学的な側面って事ですが…

(`Δ´)「じゃ~何で女性のガン患者は年々増加してんダヨ‼️」

こんだけ喫煙喫煙‼️ 受動喫煙迷惑‼️ 禁止‼️って叫んでるバカばっかりなのに、説明しろ‼️

20年30年前より明らかに受動喫煙も減ってるだろうし、女性の喫煙者も減ってるだろうにもかかわらず、何でガン患者は増えてんの?

(`Δ´)「説明しろ‼️」

本当、バカばっかし

No.6 19/08/17 07:04
通行人6 ( ♂ 匿名 )

削除投票

受動喫煙だのなんだの、、、そんなのはこじ付けです。

誰もが知っているように、タバコを急に害悪にしたのは健康などが理由じゃ無い。
政府の政策だからです。

多大な税収を確保でき、コンビニはタバコ販売とタバコメーカーからの販売協賛金で一定の利益確保ができる。言うならwin-winの関係とも言える。
また、健康面で言えばタバコを吸えば必ず即死ぬ訳じゃ無い。
非喫煙家が早死にし、喫煙者が長生きしているのも珍しく無い。
可能性の話は、結局こじ付けでしかない。

受動喫煙で被害を受けた、その医学的証拠を見つけるのは困難。因果関係さえ信憑性は無い。

要はタバコ問題の本質はそこじゃ無い。
ネットで調べると、信憑性が有る無しは別にして、いろいろな憶測を含む記事に出会える。
本気で健康に悪影響と言うのが理由だと思っているなら、ちょっと恥ずかしい。

日本も隣国と同じように、政府が洗脳にも似た政策を打っている、その一つに過ぎない。

No.7 19/08/17 09:01
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

私は喘息持ちで
吸う人近くに行くと発作がでます

害ありすぎる

No.8 19/08/17 10:12
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

百害あって一利なし。

No.9 19/08/17 10:28
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

「臭い」これに尽きる。
わざわざ嗅ぎたい臭いではない。
本人や家族が気づかないだけで、染み付いた臭いは他人にはわかるよ。

No.10 19/08/17 13:24
お礼

削除投票

>> 5
すみません、貴方が何を言いたいのかが私にはわからないのですが…。

喫煙に反対している方なのですか?


No.11 19/08/17 15:01
お礼

削除投票

>> 6
はい、私の知っているJTに勤めている人が言っていました。全く問題がないと。普通に吸っていて早死にする人もいれば長生きする人もいる。人による。と。

No.12 19/08/17 15:04
お礼

削除投票

>> 7
それは、こういう事ですね。

私は小麦粉アレルギーだからパンとか食べたら死んじゃう。
だからパンなんて害がありすぎる。うどんなんて害しかない!

と、同じことではないでしょうか。実際、アレルギーのあるものが皮膚にあたり少年が亡くなるという事件も起きていますしね。

パンを同級生が投げたら私に当たるかもしれない!当たったら死ぬ。だからパンなんて害しかないんだ

パンを投げることはまたアレルギーとは違う問題がありそうですけど...(笑)

No.13 19/08/17 15:04
お礼

削除投票

>> 8
害、とは何がありますか?

No.14 19/08/17 15:10
お礼

削除投票

>> 9
臭いですか?
ちなみに両親ともにタバコを吸えない従兄弟は兄は臭くないと言っていました。
あくまで、私の兄の話です。
兄は小さい頃から体臭(それも柔軟剤のような匂い)がきつかったみたいで、タバコの匂いも消しているのではとうちでは言われています。

No.15 19/08/17 15:39
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

もうさ、主がいいからそれでいいじゃない(笑)
臭いくもないし、体に悪いとも思わないんでしょ?それでいいじゃん。

No.16 19/08/17 16:04
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

タバコを吸うと内臓に悪い。
糖尿病と脳卒中になる危険が高くなる。

No.17 19/08/17 16:23
お礼

削除投票

>> 15
興味です。
タバコを吸ってくるというと明らかに顔をしかめる人もいるし。

No.18 19/08/17 16:24
お礼

削除投票

>> 16
私の知り合いは、
人それぞれ。確率は高いかもしれないけど長生きする人もいるし早死にする人もいる。人による。
と言っていました。

No.19 19/08/17 16:37
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

うちの親がヘビースモーカーでした。
白い壁はまっ黄色になるし、一緒に住んでいたころは気づかなかったけど服や髪、持ち物すべて臭くなります。
洗えないものだと最悪です。
たまに実家に行くと一瞬で臭いが付きます。もらいものもぜんぶ臭い。
よく、煙草を吸わない子にクサイクサイじゃがいもの臭いがすると言われ嫌な子だなと思ってましたが、数年離れて暮らし煙草を吸う人と関わることがなくなってから意味がわかりました。
臭いです。
あと、煙草を吸う人は必ずと言っていいほど歯茎がどす黒いです。
私は良い香りで過ごしたいし壁を汚したくない生活なので煙草吸う人は嫌です。
外で吸ってる場合は気になりません。
煙草が世間で印象悪いのは育ちが悪く見えるのもあると思います。
単純に品がない。

No.20 19/08/17 16:42
お礼

削除投票

>> 19
それは酷いですね。

私の兄の場合は歯茎は黒くないです。

品がないですか?

No.21 19/08/17 16:46
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

だから臭いからだよっ!!笑

No.22 19/08/17 17:00
お礼

削除投票

>> 21
分かりにくい言い方をしてしまい申し訳ありません。

「じゃあタバコを吸ってくる」というと、いきなり明らかに顔をしかめる人っていますよね?別に戻ってきて匂いがわかる近さにいるわけでもないのに。真横にいる私さえ匂っても本当に柔軟剤の匂いしかしないです。たとえタバコに慣れていない従兄弟がにおっても。

No.23 19/08/17 17:07
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

なんでだろうね?
大袈裟だよね。
本人のからだとの相性じゃないかなぁ。
長生きしてる人もいるし、体質的にダメな人もいるし。

税金もキチンとはらってるんだから、喫煙スペースをキチンと設けてほしいよね。
税金を違うもんに使うな!っていいたい。

吸いたくない人に吸わせない、吸いたい人は心置きなくがお互いのため。

食後のたばこはうまいんだよなぁ~。
今は吸わないけどそれは忘れられないww

日本人って白黒ハッキリさせるの好きだよね~。
グレーがあるから世の中うまいこと行ってる事のが多いのに~。

No.24 19/08/17 17:23
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

話にならないな
もうあなたが吸いたいならたくさん吸えばいい

私は我が子や旦那が大事だし
吸わないし、吸う周りには近寄らない

自分が健康体だからそんな風な考え方になるんだろうね(笑)

No.25 19/08/17 17:28
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

>いきなり明らかに顔をしかめる人っていますよね?

わたしの周囲にはおらん。

No.26 19/08/17 17:28
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

全ての始まりは男女平等からマスゴミによって洗脳された国民が声を上げて変わって来た事により、今の世の中、声を大きく上げた者勝ちに成って来てる事にある

タバコは、アメリカ政府の中からタバコを吸う奴は馬鹿だ!って声から会社社長達から禁煙が始まり、政治家迄も、そして条例で喫煙者が追い遣られる事に成った

結果的には、受動喫煙が少なく成った今の方が肺癌で死ぬ人が多く成ってる

科学的根拠でも示されてるけど、人間は多少の毒を吸う事で免疫力がつく事で肺癌率が下がっていた

また、最近ではマスゴミによって高齢者ドライバーの事故を報道して世論操作しだしてる

データ的には全く逆で若者のドライバーの事故率の方が多く、何でも自分に関係ない事は嫌で声を上げる自分勝手な人達が増えて来てる

全ては日本人解体が進んでいる

日本解体が目に見えて来てる

嫌な世の中に成ったもんだよ

No.27 19/08/17 17:31
お礼

削除投票

>> 23
私もそう思っています。

ところでタバコって、美味しいんですか?兄は「よく分からん。お前も吸えるようになったら吸ったら分かる。」と言われます。

兄も食後タバコを吸いにいくことがあります。

No.28 19/08/17 17:36
お礼

削除投票

>> 24
私は、一般的に見た害の話をしているつもりで、個人の体に関する話はしていないんです。貴方のように喘息持ちの方は吸えないかもしれませんが、吸える人はたくさんいます。

そして私はタバコを吸えません。

残念ながら、私はあなたよりも健康的でないと思います。喘息は、ホコリやそれこそタバコなど、吸わなければ大丈夫なのですよね?一日中、一年中、喘息なわけではないですよね。私は病気になって2年以上経ちます。今はもう楽になってきましたが、最初の2年は地獄でした。毎日毎日本当に辛くて、今も辛いですが比べ物にならないです。あと数年経てば治ると思いますけどね。
なので、健康的なところは一ミリもありませんので訂正願います。

No.29 19/08/17 17:37
お礼

削除投票

>> 25
あ、そうですか(笑)
私の周りにはいたんですよ…

No.30 19/08/17 17:39
お礼

削除投票

>> 26
なるほど。マスコミも大変ですからね。

ところでとても昔の事情に詳しいんですね。凄いです

No.31 19/08/17 20:27
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

私にとっては臭く感じるから嫌ですね。これはもう個人個人の感覚の問題なので、主とは分かり合えないと思います。

マナーを守って吸ってる人には何とも思いませんが、信号待ちなどで吸ってる人がいると臭いし煙で喉がイガイガするしで最悪な気持ちになります。自分の前で歩きタバコしてる人がいたら小走りして追い抜きます。

主には臭くないかもしれませんが、私にとっては臭いです。感覚の問題です。

No.32 19/08/17 20:59
お礼

削除投票

>> 31
では、貴方は喫煙所のみで吸うのであれば良いという考えですか?

私も道端でタバコを吸われるのは好きではありません。タバコを吸っていない他人へ匂いが届くところで吸って欲しくないです。

No.33 19/08/17 21:05
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

そうですね、喫煙所内のみでマナー良く吸ってる人には何とも思いません。歩きタバコして火を消さないままポイ捨てしてる人を見ると不愉快すぎてマジ切れしそうになります。

No.34 19/08/17 21:08
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

マナー守っているならいいと思います。
私はタバコの匂いでなぜか咳き込むので、タバコ嫌いです。理由はそれだけです。

No.35 19/08/17 21:15
お礼

削除投票

>> 33
なるほど、私も同じです。
私の家はコンビニから直線でちょうど良い位置にあるのか、よくおにぎりの入れ物やジュースの入れ物がポイ捨てされてるんです。タバコのポイ捨ても沢山あるし…
一番嫌なのは、車庫のシャッター?の外側にガムがなすりつけられてる事。防犯カメラ付いてますとちゃんと教えてあげているのにポイ捨てなりなすりつけなりされます(笑)

No.36 19/08/17 21:16
お礼

削除投票

>> 34
そうなのですね。気持ち分かります。

No.37 19/08/17 21:18
匿名さん37 ( 匿名 )

削除投票

国として禁煙を勧めるのは、喫煙による様々な疾病の増加、医療費増加があるからです。

肺癌だけじゃないですよ?
心疾患や脳血管疾患のリスク確率が上がる、だけでもなくて。
喫煙が原因でのCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の方が、在宅酸素や在宅呼吸器を使用するのに、一体どれだけの医療費が掛かっているか…ご存知ですか?

一度壊れてしまった肺胞は元には戻りません。
息は死ぬまでし続けなきゃいけない。
死ぬまで、苦しい思いをしなきゃならないんです。
私は医療職ですが、COPDや肺癌のリスクについて、もっと早く、何十年も前から周知されていれば、今こんなに苦しい思いをするヘビースモーカーはいなかっただろうと思っています。

私は、今くらい禁煙禁煙と煩いくらいでちょうどいいと思いますよ。
実はうちの主人も、お兄さんと同じく、タバコを止められずにいます。
でも、お兄さんのように適度な量で抑えているのは、今これだけ周りから煩く言われているからだと思うんです。

タバコは百害あって一利なし。
受動喫煙は、環境によって(どれだけ密着しているか、閉鎖空間かどうかなど)どれだけ吸ってしまうかが大きく変わるので、データ化が困難で、エビデンスとして出すのが難しいだけ。
ですが、お酒と違って、身体に良いものではないことは明白です。
私は、家族が大切だから、やっぱり止めて欲しいのが本音です。

No.38 19/08/17 21:47
お助け人38 ( 匿名 )

削除投票

臭いってのは慣れると臭わなくなってしまう
ワキガの人とか他人の家とかと同じように
ずっと吸われて臭いを嗅いでると脳が臭い臭いをカットしてしまう
主がわからないだけで主がタバコ臭いと周りから思われてるかもしれない
もっとも、主の家の話しだから臭かろうがなんだろうが自由好きにしたら良いさ

No.39 19/08/17 22:16
お礼

削除投票

>> 37
ですが、それは人によるのですよね。可能性が少し上がるだけで。

タバコのせいでの治療は全額自分負担ではないと言う事ですか?
税金から出されていると。そうなのであれば対象外にしたら良くないですか?

受動喫煙は、本当に真横でわざと沢山吸わない限り害はないと私は聞きました。

そうなのですね。兄は15?の時に初めて吸ったらしいし、従兄弟には5歳で吸った事のある子もいて、うちの家系のルールではOKです。私の家族は高校生からと決めているけど…。
なので、家系全体タバコに関して易しいと言いますか、止めることはありません。

No.40 19/08/17 22:19
お礼

削除投票

>> 38
両親兄弟祖父母自分共にタバコを吸わない従兄弟は臭くないと言っていました。

No.41 19/08/17 22:55
匿名さん41 ( 匿名 )

削除投票

あなたが臭くないと思うのならそれでいいんでは?
私は臭いと思うし居酒屋とかで喫煙者と一緒にいると服にもつくから嫌いです。

No.42 19/08/17 23:08
お礼

削除投票

>> 41
私の兄は、普段タバコを吸う人と一緒にいない従兄弟と初めて会った時に臭くないと言われたのですが…。

No.43 19/08/17 23:14
匿名さん43 ( 匿名 )

削除投票

子供には嗅がせたくない!
やっぱり副流煙は体に悪いし、俺も喫煙者だけど居酒屋に子供つれてくるやつとか人間じゃないと思ってる笑
ただ、近頃飲食店は仕方ないけど、コンビニの灰皿撤去はやりすぎだなって思う!

No.44 19/08/18 01:50
Ren ( ♀ 9lgTCd )

削除投票

何故、タバコは駄目なの?って、駄目じゃないでしょう。

自分も、旦那もタバコ吸ってます。19歳と18歳の♂子供が居ます。
子供達は吸ってません。吸わない人からしたら、タバコの匂いは、嫌な匂いですよ。子供達に言われますもん。

妊娠中は、タバコの匂いが嫌で嫌で、タバコ吸ってる人の近くは無理だったし、妊娠中は吸いたいとも思わなかったです。

タバコ吸って、タバコ吸ったばかりの人と話とかしたら、タバコの匂いはしますよ。体臭は、分からないけど(´ロ`ノ)ノまー、服とか、髪にタバコの匂いはつきますね!取れやんほどでもないけど、時間たてば無くなると思う。
タバコ吸ってての健康被害もあるかもと思うけど、タバコだけが原因じゃないと思うんだけどね( ´Д`)ノ

タバコで、日本成り立ってるのもあるのに、タバコの税金無くなったら、どーすんねんって、感じです。話それてしまった(ーー;)

主さんのお兄さん、ルールやマナー守って吸ってるんでしょう?
ルールやマナー守ってないのなら、駄目ってなるけど(;∀; )

麻薬とか、覚醒剤とか、etc...してるわけでもないのにね(((*≧艸≦)ププッ

ほんと、家の中でタバコ吸うと、匂いはつくし、家の中、タバコのヤニは付いちゃうよ。

後、良い匂いするタバコを、お兄さんは吸ってるのかな。
姪っ子吸ってるタバコは、良い匂いのするタバコでした。名前は忘れてしまったけど。

No.45 19/08/18 03:22
通行人45 ( ♂ 匿名 )

削除投票

確率は高くなるかもではなくて高い。逆に変わらないとは言えない、出せない。
吸って長生きも個体差でしょ?ばらつきあっての統計だから個別の例を出したら統計の意味ないじゃん。
禁煙率があがり患者が増えるのは当たり前。長年の結果だからグラフは数十年はずれたフタコブラクダ。先に禁煙率が下がった国はそんなんだったよ。
医療費も疾病の○%が煙草の影響なんて線を引けないから自費云々は非現実的。
とりあえず合法なんだから他人はスル―したら?将来は違法になるかもしれないしならないかもしれない。日本も昔は覚醒剤も合法だったでしょ?
ちなみに厚労省が去年、医療費だけではなく介護費や火災も含めたたばこ害総損失2兆円って発表したね。

No.46 19/08/18 05:49
匿名さん46 ( 匿名 )

削除投票

私はタバコ吸いません。
実家では誰も吸わないので、小さい頃からタバコのない環境でした。たまにタバコの匂いがあると具合が悪くなります。頭が痛くなり、吐き気がします。

なのに旦那は吸う人なのです。禁煙を何度も試しましたが無理みたいです。禁煙中は不機嫌になり八つ当たりされます。依存性があり、怖いものだなと感じます。私の祖父は喫煙者で肺癌で亡くなっています。だから私にとってはタバコに良い印象はありません。旦那はマナーを守って吸ってくれてはいますが、吸わない私からすれば、タバコに使ったお金が今ここにあったら・・・を想像してしまいます。

主さんがお兄さんが大好きなのは文面で伝わってきます。そして、お兄さんも妹ちゃんを大事に思っているのがわかります。だからこそ、吸わないという選択肢も少し考えても良いのかもと、思ってしまうんです。

No.47 19/08/18 07:26
通行人47 ( ♀ 匿名 )

削除投票

タバコ臭 酒臭 香水臭

気分が悪くなってしまいます。
全て程ほどにしていただけると助かります。

No.48 19/08/18 08:02
通行人48 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんのNo.4お礼レス。
お兄さんに、ベランダや玄関先で吸うことを止めさせてください。
部屋で吸わせてください。
主さんがタバコは臭くもないし受動喫煙も気にしない、というなら、なおさら。

隣の家が、玄関先でタバコを吸います。臭くて窓が開けられません。
朝、出掛けようと玄関を開けると、外の気持ちいい空気ではなく、タバコ臭を嗅がされて不快です。

あの、家族のために家の外で吸う、という習慣、やめさせてほしい。
家族がタバコを吸うなら、家族内の責任で家の中で処理してほしい。
仮に小さい子供や妊婦さんがいても。
子供にはかわいそうだけど、そういう人と家族になった責任は、自分達で負って欲しいです。

No.49 19/08/18 08:11
匿名さん49 ( 匿名 )

削除投票

煙草は駄目ではないですよ。

百害あって一利なしなんて事もないでしょう。一服の清涼剤なんて昔は言われてましたけど、煙草を吸ったらリラックス出来るし、知らずに深呼吸をしてるので、そういう意味では良い面もあるんですよ。煙草を無理矢理止めて、ストレスが溜まって違う病気になってしまった人だっていますから。

私の父親が煙草を吸ってますが、今は80を軽く越えましたけど、至って健康です。弟も元々喘息持ちでしたけど、喫煙者煙ですが、別に何ともありません。決して煙草を薦めたい訳ではありませんが、ただ、煙草の害というのも、個人差があり、科学的根拠も曖昧なものだという事が言いたいのですね。

ちなみに、私だけ吸ってませんが、私も健康です(笑)私も遊び半分で吸った事がありますが、鼻や目がムズムズしてきてアレルギー反応が起こるので、私は吸いません。おそらく、私が喫煙したら、何らかの病気になるかもしれませんね。

昔は、親も子供たちの前で平気でパカパカ吸ってましたよね。それが当たり前だったので、そういうものかと、全然煙草の煙も匂いも気になりませんけど、今は禁煙分煙が進んできて、煙草の煙に触れる機会がない分、過敏に反応してしまうのもあるのかなと。でそれは時代ですから問題ありません。きちんとマナーを守って所定の場所で吸ってもらえたらいい訳です。

ただ、受動喫煙の問題などは、私もそんなに大した事はないんじゃないかと思いますね。常に副流煙を近くで吸い続けてるならともかく、周りの空気に希釈されて漂ってきた副流煙を吸ったぐらい、どうって事ないでしょう、と思います。ただ、これも個体差がありますから、どうって事ある人もいるでしょう。そういう人は煙を避けた方がいいですし、喫煙者も気を使った方がいいでしょうが、嫌煙家のようにあまりに過敏に反応する人たちには、どうしても賛同出来ません。

喫煙者、禁煙者が対立するのではなく、お互いに良い妥協点が見つかるように、お互いが、お互いの立場に立って考えられるようになったらいいのにと思います。

No.50 19/08/18 08:38
通行人50 ( 匿名 )

削除投票

小さな頃から母がヘビースモーカーで隣で吸っていたり今は喫煙者ですが、どこも悪くないし健康です。喫煙者は体臭が臭いと言いますが吸わないのに、香水臭いのもどうかと思います。吸う=臭いとは限りませんし。

No.51 19/08/18 09:17
お礼

削除投票

>> 43
そうなのですね。

まあでも最近は子連れで行ける居酒屋さん沢山ありますからね。

なるほど…。

No.52 19/08/18 09:20
お礼

削除投票

>> 44
なるほど…。

私も思います。そう言う場合もあるのではないかと。

ルールは守ってます。私の見ているところでは。(笑)

そんなタバコがあるんですね。

No.53 19/08/18 09:24
お礼

削除投票

>> 45
そうなのですか?

勿論そうです。ですが、統計はヘビースモーカー入れてますよね。ヘビースモーカーでなければ、そこまでではない、ということはないのですか?

そうなんですね。なんかヘビースモーカーとかで吸ってる時に人に迷惑かけまくってる人は、自業自得なんだからそこまでお医者さんに迷惑かけるのは意味わからないと私は思ってしまいます。

No.54 19/08/18 09:33
お礼

削除投票

>> 46
それは大変ですね。

祖父の一人は非喫煙者で癌になり50代で亡くなり、喫煙者の祖父は80超えても生きていました。今はもう亡くなってしまいましたが、
原因もタバコではありませんでした。
これはただの一例ですが、私の周りに喫煙が原因で亡くなった方っていないんです。喫煙者じゃない人も結構早くに亡くなりました
し。
あと、親しい親戚の人が、JTに勤めているので、タバコ情報を教えてくれたり、タバコをくれたりしていて、親戚の中でタバコに反対の人は多分いません。広いので分からないですけど。
吸えない人はいますが、嫌がる人は見たことがありません。

No.55 19/08/18 09:34
お礼

削除投票

>> 47
私も前電車でどぎつい香水の人が隣きて長い間死ぬかと思いました(^-^;

No.56 19/08/18 09:40
お礼

削除投票

>> 48
私のお家は玄関が複数あって、その内のお家に近い方のドアを閉めた外で吸っていますが、家の周りに高い木が沢山ある上に、隣のお家や道とはまあまあ離れているんです。道路に出るにはお庭が長らくあるので。
なので台風並みの風が吹かないと隣のお家や道路には行かないと思います。
また、前のお家はマンションでしたが、家の中では吸えない決まりがあって、皆さんベランダで吸われてました。

No.57 19/08/18 09:50
お礼

削除投票

>> 49
タバコってリラックス出来るんですね。私は吸ったことがないため、知らなかったです!

お父様がまだまだ元気でありますように^ ^
私の祖父は80を超えたのは一人だけで、他(複数います)は80になる前に亡くなってしまったので、良いなと思います。祖母なら80半ばでもまだ私より元気なんですけどね(笑)
話ずれてしまってすみません!

昔って凄いですね…。受動喫煙は無いと思っていますが、喜んで吸うのも未満いるし子供の目の前で吸うのは良く無いと思うので驚きます。

そうですね、子供の私がいうのはガキですけど、視野を広げるというか、皆が相手の立場になって、相手のことを考えられる人になったら世界はもっと平和になりますね。

No.58 19/08/18 09:51
お礼

削除投票

>> 50
私も同じ考えです!でもお母様元気なのは凄いですね…。やはり沢山吸っていると体に悪そうだと思いますが、個人差って凄いものですね。(^^)

No.59 19/08/18 11:25
匿名さん59 ( 匿名 )

削除投票

あなた何を根拠に発言されてるの?



身内にたばこ関連の方がいるからその方が正しいとでも思ってらっしゃる?

もう少し勉強しなさい
たばこ吸う人は、若くには後遺症出ない


たばこのニコチンは多く足にきますね


年老いて歩きづらくなります
足が弱れば、全身の病気にかかりやすくなる


知らない間に受動喫煙、迷惑極まりなない

たばこ吸う姿かカッコよいなんてあなたの家庭だけにして貰えません??


スモーキー顔といって
だんだん顔色がどす黒く、シワシミ肌に出ます



ビタミンC破壊されるので病気になりやすい

人間の抗酸化力は、ビタミンで補ってるので、体に取り入れたビタミンも破壊されて徐々に病気にかかりやすくなる


甘い考え
たばこの煙でどれだけ多くの方々が迷惑してると思います?

たばこ吸って壁や服に煙がつく
その壁からは長~い時間ニコチン発散し続ける

あなたは、何か言いたいのかわからない

No.60 19/08/18 11:44
匿名さん59 ( 匿名 )

削除投票

私ご主人も肺がん
わかった時は末期がん

5年前に止めたのに

病院の先生はたばこが原因とはっきり言われました

肺の箇所によって、アスベストによるものかたばこによるものか先生は区別しはっきりたばこが原因です
と言われました


亡くなる一カ月前、1時退院し病院に戻る車中の中で、弱音吐かない人がたばこ早く止めれば良かったと

言いました


たばこ吸われて害がないと言われてる方々そうではないです


煙がてなければ他人に迷惑かける事もない


こんな迷惑な事無いんです
煙はどこにも行きます


マンションなら隣、上、下
あなたの1本のたばこでどれたけの人に迷惑かけてるか~?


たばこ吸う人とは関わりたくないし
飲食なんか一緒したくない

No.61 19/08/18 11:56
匿名さん59 ( 匿名 )

削除投票

あなたは、理屈っぽいし
くどい


自分の考え人に押しつけないで
あなたが正しい訳でないのですから


知り合いのたばこ関連の話 自慢話はもう結構です

たばこ工場から、いろんな役職までいろいろありますから



なにがあなた心に不満でもありですか?
淋しいんですか?


品が無いに決まってるでしょ

下品で汚いイメージしかない

No.62 19/08/18 11:56
お礼

削除投票

>> 59
頭が良い上に物知りで、タバコについてはもともと物知りなのにその上に知ってるので信用しています。

私は、兄が今元気かは言っていません。それこそ、何を言っているのかすみません今の私には理解ができませんでした。説明願います。
タバコを吸っていた祖父は80代を余裕で超えました。80代が若いと言うなら別ですが…。歩きづらさもありませんでした。

受動喫煙は、吐いた煙を100パーセント長年吸わないと影響は出ないのでは。

かっこいいですよ。元々かっこいいので(笑)

受動喫煙ってそんな大ごとじゃないと思います。わざと煙を吸っているわけではないんですよね?

でもそうなると大変ですね。壁からニコチンが云々なんて言っていたらまた歩けませんね。歩きタバコなんてごまんといますし真横の壁にニコチンが吸収されているかも分からない。怖くて家から出られなさそうです。

No.63 19/08/18 12:01
お礼

削除投票

>> 60
そうですか。吸いすぎたのか体が弱かったのか?
何度もいいますが私の親戚でタバコを吸っていた人でタバコが原因で亡くなった人はいません。人それぞれですね。

そして私は病院の先生を信じていないので何とも言えません(笑)あんなもの無責任に嘘つくことだってできますしね。

でも、そこで後悔しても自業自得ですよね。止められていたならなおさら。

では、貴方はもしマンションに入居する場合タバコを吸わないか確認して人とご飯に行く場合タバコを吸っているか聞くんですね。
大変。

No.64 19/08/18 12:04
通行人64 ( 39 ♀ 匿名 )

削除投票


先日、某ネットフリマでグラスを購入し、出品者のプロフィールに「当方喫煙者につき商品の自宅保管についてご了承下さい」と書いてあったけど、まぁ大丈夫かなと思い購入しましたが、届いた商品は袋から箱から商品から、全てタバコ臭かったですよ。グラスは洗えば臭いは気にならななりましたけど、吸ってる本人かま思ってる以上にタバコの臭いって残るもんだなと思いました。お兄さんの臭いがわからないのは、きっと鼻が慣れてしまってるからわからないんじゃないかな?

No.65 19/08/18 12:11
お礼

削除投票

>> 61
理屈ぽいと言われたことはこの人生一度もなかったので驚きました。そしてなんか思い切り悪口言われてて爆笑です(笑)私はタバコより親しくないのに冗談でもなく悪口なり言ってくる方の方が苦手です。

押し付けていません。こんな考え方をする人もいるんだな、と勉強しています。ですが、その考えはどこから来たのかは気にしますので質問は多くするかもしれません。

タバコ関連に自慢話ですか。
タバコの会社なのでタバコについては一般の人よりは詳しいですし、私の兄がかっこいい人間という事も事実です。自慢話って兄がかっこいいって話ですよね?もしそうであればかっこいいんだなと思っておいてください。ちなみにタバコはデスクです。

淋しくなんてないですよ。忙しいです結構。私はこの間タバコについて嫌なことがあったためそう考える方もいるんだ、と同時にでは他の方はどう思うのか、そして自分の思っていることはあっているのかの確認などをするためにスレを立てました。

そうですか。それはあくまで貴方の考えですね。私はそう考えたことがなかったですし、これからも無いと思います。ですが今思い出しましたがポイ捨て、歩きタバコをする人は品があるわけでは無いなと思います。私は食べ歩きは品がないと教わってきたので歩きタバコも同様にダメなのだと思います。

No.66 19/08/18 12:15
お礼

削除投票

>> 64
それは嫌ですね。

そうも思いましたが、普段タバコを吸う家族がいなく、タバコ自体あまり見たことのない従兄弟が臭くないと言ったので、臭くないのではと思っています。もともと体臭強いので。笑笑

No.67 19/08/18 12:45
匿名さん67 ( 匿名 )

削除投票

この動画みてください。
https://youtu.be/HD__r66sFjk
タバコ1箱を1ヶ月吸ったらどうなるかの実験です。
肺は普通はピンク色に近い色をしています。ですがタバコを吸っている人の肺は真っ黒になります。この動画が証明しているし死亡解剖でもタバコを吸っている方かどうかは一目瞭然です。
そして人間は生きるために酸素が必要ですが酸素は肺から取り入れ血液を通じて体中へ供給されます。その一番初めに酸素を取り入れる役割をするはずの肺がこういう真っ黒な状態になるとどうなるかわかりますね?タバコの中の化学物質は体に必要なその酸素の循環を妨げます。それは受動喫煙でも同じです。
血の中の赤血球が酸素と結びつき体中に運ばれるのですが、タバコを吸っているとタバコの化学物質が酸素を押しのけて赤血球と結びつきます。体に酸素が足らない状態になります。これにより高血圧や運動しているときに苦しくなりやすくなったりします。時に動脈硬化に繋がるときもあります。
そしてそのまま続けていくとその真っ黒な肺はだんだん細胞が壊れていきガンとなります。もちろんあなたがいうようにその細胞が壊れるスピードや確率は人によります。
ですがわざわざそんなリスクを背負って生きる必要はあるのでしょうか?かっこいいから、そんなことのために?
ならタバコをやめてそのリスクを減らしたほうがいいのでは。タバコをやめて愛する人に受動喫煙させないほうがいいのでは。少なくても定期的に受動喫煙する人はそのリスクを背負うことになります。吸っていないのにどんどん肺が黒くなる。。周りにいる人のせいで。それはあまりに無責任ではないでしょうか?
特に細胞分裂をたくさん繰り返す思春期の子達には大きなリスクになります。あなたたちの体は大きくなっている最中。あなたの肺も。動喫煙で悪くなった細胞を肺中に猛スピードで広げているんです。
だから子供や妊婦がタバコを吸ってはいけないのはそういうこと。母親ならそんなリスク子供に背負わたいわけがないですよね。
タバコをやめるだけ、それだけで排除できるリスクなんですよ。タバコを煙を吸うことで確実に悪い方へは向かいます。ガンなるならないではなく、あなたの体は確実に蝕まれているのです。
あとタバコはリラックスできるというのは嘘です。化学物質のせいで錯覚のようなものになっていて、本当は逆です。依存の始まりです

No.68 19/08/18 12:57
お礼

削除投票

>> 67
受動喫煙で吸う量はそこまでではありません。
また、亡くなった人の死因がタバコかも確かめようがないのではないでしょうか。
タバコを吸う理由は知りませんし、兄に聞いても教えてくれません。ですが本人はかっこいいとは思っていないでしょう。私が思っているだけです。
私の兄はタバコを吸っている途中に人を寄せ付けませんので大丈夫です。念を押しているのです。
受動喫煙を一ミリともしたくなければタバコを吸う人から離れれば良いのではないでしょうか。足が地面にくっついているわけではないので自分で離れることが可能でしょう。
私の兄は子供の時から吸っていたらしいです。兄の友達だって。ですが今のところ何もありません。まだ人生の半分もいっていないため何も言えませんが。
それが依存だとして、自分がリラックスすれば人間良いのではないでしょうか。錯覚とはリラックスしたように感じていますからね。

No.69 19/08/18 13:03
匿名さん69 ( 匿名 )

削除投票

昨今の世間には、煙草は健康リスクがあり且つ臭いも不快なものとして捉えられている方が少なからず存在します
なので公共の福祉に照らし合わせて、煙草と喫煙方法にはある程度の規制もやむなしという考えが広まり、今の厳しい制限が設けられました

あなたが煙草を愛しているのは結構なことです
また健康に問題がないし臭くもないと考えるのもまた良いでしょう
が、こういった世間の認識を知ることも重要ですし配慮する必要はありますよね

それとJTですが、喫煙(及び受動喫煙や副流煙)は明確にリスクの有るものと公式見解を出しています

No.70 19/08/18 13:14
お礼

削除投票

>> 69
私はタバコを愛しているわけではありませんよ。吸ったことさえありませんから。

勿論そうでしょう。考えてください。【リスクがないです】と発表したらリスクがあるという人に叩かれるし、今は色々な国や地域が危ないと言うので従う方が楽です。発表しなくても叩かれるけど、発表して、自分の責任ですと言っておいたら楽じゃないですか。また、リスクであって害ではないという事でしょうか。そうなると自動車を運転する事にもリスクはあるのではないでしょうか。

No.71 19/08/18 13:19
匿名さん67 ( 匿名 )

削除投票

死因がタバコかどうか、わかりますよ。
お兄さんがそのリスクを背負ってもいなら、そして周りに対して配慮しているならいいんじゃないでしょうか。
ちなみに受動喫煙は普通に直接吸う人より体に悪いですよ。吐き出している煙は特に毒です。なので少量だから心配ないという問題ではありません。
私はただあなたの他人の体に害はないですよね?という質問に、害はありますよと真実を提供しただけなので、そこからあなたがどうするかどういう選択をするかはあなた次第です。
何かに依存したままそれをリラックスと呼びタバコがないと異常を期す状態になってもそれでもいいというのならいいんだとおもいます。実際あなたのことではなく他人のことですもんね。
兄は今はどうにもなっていない、体の外側にしか見えないものをみて安心するのならそれでもよし。ですが兄の体の中は目に見えないだけでボロボロです。これはまぎれもない事実です。
本当に元気かどうか、見た目だけでは判断できないものですよ。

No.72 19/08/18 13:28
悩める人 ( ♀ qfNSCd )

削除投票

私の 父は、タバコをよく吸ってました
それが原因なのかわからないけど

肺がんの末期で69歳で 死にました

父は、病院嫌いだったので
具合が、悪くても病院に行かなかったので

病院に行った時は 肺がんの末期で

あっちこっちに転移してて
病院に入院して3週間で 病院で死にました
タバコは、体によくないですよ

主さんのお兄様は何歳かわかりませんが

体のためには、やめた方がいいと思いますよ

No.73 19/08/18 14:29
匿名さん37 ( 匿名 )

削除投票

国民健康保険加入者は、基本3割負担、後期高齢者は1割負担。
残りは全額国の負担。
障害者手帳もあれば、更に減税や各種補助、1級ともなれば殆ど国負担となります。
在宅酸素や在宅呼吸器が必要な方に、死ぬまで全額自費負担しろって、余程のお金持ちでない限り、死ねと言っているのと同じですよ。

あと、「未成年者喫煙禁止法及び未成年者飲酒禁止法の一部を改正する法律」はご存知?
親権者やその他の監督者、煙草を販売した者は、罰金最大50万。
未成年者は吸っちゃダメ、法律違反です。
主さんの家系ルール?は知らないし、主さんのご家庭は親族も含めかなり異常で非常識だということはよくわかりましたが、15歳から吸ってるだの、5歳から吸ってるだのと、こんな公の場で堂々と言えることじゃないってことは、きちんと自覚すべきです。

それと、臭う臭わないは、嗅覚に個人差があるので、自分が鈍いからって鈍い方に合わせろって言うのは違うと思いますよ。
今は病院はどこも敷地内禁煙なので、愛煙家の人は、休憩時間にわざわざ敷地外に行ってまで吸っています。
が、それでも患者さんからはクレームが来たりしてますよ。
私も鈍い方だから気付かないことが多いけど。

私も主人がどうしても止められない人だからか、正直、マナーを守って吸ってる分には、そこまで責めないであげて欲しいって思う気持ちは、主さんと同じです。
だけど、こんな浅はかな議論じゃ、逆に嫌煙家を煽るだけでは?
先ずは親戚のJT職員が言ってる…なんて曖昧な知識じゃなく、きちんとエビデンスのある知識を身に付けましょうよ。
きっと自分の為にもなると思いますよ。

No.74 19/08/18 15:07
お礼

削除投票

>> 71
どうしたら分かるのですか?私にも分かるようにお願いします。

また、なぜ吐き出す煙が毒なのかも教えてください。

健康診断?の結果からです。
顔色よし!じゃあ元気!じゃないですよ笑。分かってるか。そんなアホじゃないです(笑)。

No.75 19/08/18 15:15
お礼

削除投票

>> 72
私の祖父は、タバコを吸いませんでした。
体の不調に気がつかなくて、病院に行った時にはもう手遅れでした。祖父の子供の中で一番末っ子が大学生の時に、亡くなりました。その祖父が見た孫は一人だけ。0歳の時に唯一見れたそうです。

別の祖父は、タバコを吸っていました。ヘビーじゃないけど普通に。80後半を過ぎた頃に亡くなりました。タバコは関係ありませんでした。

これは、ただの一例です。

兄は複数いますが一番大きいので30前半です。いう必要ないけど。笑

No.76 19/08/18 15:26
お礼

削除投票

>> 73
それを含めて、自業自得ではないですか?自分が悪いんだもん。

あれ、すみません言ってなかったですか?
確認したら書いてなかったです。
本当に申し訳ありません。
私の兄は日本にいません。
その従兄弟もです。
なので大丈夫です。

No.77 19/08/18 16:27
匿名さん67 ( 匿名 )

削除投票

死亡原因がわかるのは解剖や病理解析なのでまぁ死んでみないとわからない、ということでしょうか。私は主に肺専門ではないですがそちらの研究をしています。ですが死んでからでは遅いのでこうやって情報をあなたと共有しようとしています。間違った知識ほど怖いものはないですからね。
なぜ受動喫煙のほうが毒かというと、タバコには3種類の煙があります。主流煙、副流煙、呼出煙。主流煙はフィルターを通して喫煙者が吸う煙。副流煙はタバコの火種から直接出る煙。呼出煙は喫煙者が吐き出した煙。受動喫煙は副流煙と呼出煙の2つになりますね。主流煙を毒性1とするとその2つを合わせると化学物質濃度は4倍、発がん性物質のアミノビフェニールにおいては約30倍にも及びます。
なので少量吸っただけでも充分体に発がん性物質を取り込んでいるわけです。自分は吸っていないのにただ喫煙者の側にいるだけでそんな危険を冒すなんてバカらしくないですか?
リスクをゼロで済ませられたはずなのに。ゼロと30倍では起こる確率が違いすぎます。毎回30倍なのでその都度蓄積もされます。
まぁタバコだけがリスクではないですけどね。体に取り入れるものはすべて自己責任。なんでもきちんと考えてから飲むなり食べるなりしないといけないということです。
ですがタバコはリスクは明らか。あなたは現時点でタバコを吸わずに健康に生きている。そんなあなたが受動喫煙の危険を冒す価値なんてどこにもないんです。汚くなった肺は一生元には戻りません。汚くなった血液や肌は戻るのに5年ほどかかります。
まぁでも、吸っている人の横で吸うな!なんて言えませんからね。受動喫煙はそこが難しいところですよね。ですが正しい知識を持っていればどうありたいかどうあるべきか、自分の選択には自信がつきます。そしてそれはあなたの自由です。
質問があればまた何でもお答えします。

No.78 19/08/18 16:42
匿名さん37 ( 匿名 )

削除投票

へー、どちらの国ですか?
海外でも先進国は、だいたい18歳か16歳で制限されている国が多いと、確か学生時代に習いましたが…。
5歳でもOKなんて、珍しいですよね?

No.79 19/08/18 16:52
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

ダメさぁ。
ベランダで吸ってれば、風に流されて煙が来るし、玄関前も同様。
タバコの、煙自体はそんなに臭くは無いんだよ。
人体に取り込まれて吐き出したやつ、それが臭い。
主さんは兄ちゃんに偏愛してるから、兄ちゃんのしてる事は許せるんじゃね。

No.80 19/08/18 20:10
お礼

削除投票

>> 77
タバコが原因なのが何割かまで分かるんですか?
また、少量とはどの程度ですか?

No.81 19/08/18 20:11
お礼

削除投票

>> 78
どことは言いません。
多いのは購入年齢が決まっているところです。例えば16歳未満に売ることが法律で禁止されていたとしても、16歳未満が吸うことは禁止されていないところが多いのです。

No.82 19/08/18 20:15
お礼

削除投票

>> 79
前にも書きましたが、そのマンションは室内禁煙だったため、皆さん外で吸っていました。暗黙の了解の様なものでしょうか。もし臭くても何も言えないと思います。

では、風に流されるとはどれ程でしょうか。普通の風邪程度なら隣のお家や道まで届かない可能性もありますよね。

タバコを吸っている時に近くに行く事はダメだと言われています。
ガラスの壁?から見ていたりはしますが、恥ずかしいと言って木の奥に入ってしまうこともよくあります。

No.83 19/08/18 20:28
通行人45 ( ♂ 匿名 )

削除投票

私もリラックスについて。非喫煙者に喫煙ストレスはありませんよ。例えるなら覚醒剤中毒者が打てば落ち着く、リラックスすると言ってるようなものです。覚醒剤に縁が無い者には覚醒剤を摂取できないストレスはありません。
食後の一服と言いますが、喫煙者は食事がストレスになるの?非喫煙者はストレスではないですよね。食事ではなく吸えないことがストレスだと容易に想像はできると思います。
これが依存性の姿です。
元喫煙者として昔の自分を見てつくづくそう思います。私も何かと屁理屈つけたり開きなおったりでしたね。苦笑です。

No.84 19/08/18 20:46
匿名さん67 ( 匿名 )

削除投票

タバコが直接的な原因だった場合8割近くでわかります。死亡した方の体を開けば口聞かずとも原因はそれくらいの確率でわかりますよ。こんなこと言ってはプロ失格ですが、タバコ吸ってる方の内蔵は汚くそしてひどい匂いがします。私は見えないからといって自分の体をあんなふうに酷使するのはごめんです。
あと少量とは、喫煙者がタバコを一本吸っている間、隣でマスクせず普段通りに呼吸した場合ですね。その量があの研究の30倍という数字です。

No.85 19/08/18 21:55
匿名さん85 ( 匿名 )

削除投票

あのね、あなたね
それだけ、タバコが人に害が無いと、受動喫煙がたいしたことないて言うなら、

それを!あなたが証明するのが筋でしょうが、

それをタバコが嫌い人、害があると言ってる人に、
何が害があるのて
言うことがおかしい。

あなたは受動喫煙がたいしたことないと言ってるからにはそれを証明できるだけの研究をしてるんだよね??

タバコが人の体に害にならないと言うなら、それを誰もが納得できる事をきちんと医学として説明して。

No.86 19/08/18 22:23
匿名さん85 ( 匿名 )

削除投票

普段タバコを吸わない人は、たばこの煙に対する感受性が高く、他人の煙を吸うと、少しの量でも大きな健康被害を受けるという報告があります!2016年8月には!
国立ガン研究センターより、受動喫煙による日本人の肺癌リスクが1.3倍になることが発表されました!!受動喫煙リスクは科学的にも証明されてます‼️喫煙者が吸っている煙だけではなくタバコから立ち上る煙や喫煙者が吐き出すニコチンやタールはもちろん多くの有害物質が含まれています!受動喫煙との関連が「確実」と判定されたのが虚血性疾患!脳卒中!乳児突然死症候群!超過死亡数を推定したところ、年間1万5千人が受動喫煙で死亡しており健康影響は深刻。

受動喫煙はたいしたことないてか??

No.87 19/08/18 22:23
匿名さん87 ( 匿名 )

削除投票

せっかく髪が良い香りしてるときに歩きタバコで秒で髪にタバコの臭いついたときは死ねやと思った

No.88 19/08/18 22:39
匿名さん85 ( 匿名 )

削除投票

受動喫煙環境は!そこでディーゼル車の排気ガスをまくことよりも
劣悪である!受動喫煙環境にいる人の尿からは発ガン性物質ニコチンが多く検出された!タバコには!粒子やガス状になった化学物質の集合体!中には4000種類の化学物質!200種類の有毒物質、60種類の発ガン性物質がある!全ての人が体に摂取したくない物質ばかりである❗️

No.89 19/08/18 22:49
匿名さん85 ( 匿名 )

削除投票

人々がさらされているタバコの成分!成分名!●身近な例

アセトン●ペンキ落とし
アンモア●し尿
ヒ素●蟻駆除剤
ブタン●ライターの燃料
カドミウム●電池
一酸化炭素●車の排気ガス
DDT●すでに使用が禁止された殺虫剤
ホルムアルデヒド●防腐剤
メタノール●ロケット燃料
ニコチン●ゴキブリ駆除剤
フェノール●水洗便所消毒剤
プロピレン●グリコノール不凍剤
トルエン●工業用溶
塩化ビニール●プラスチック

No.90 19/08/18 23:06
匿名さん85 ( 匿名 )

削除投票

『風のない状態でタバコの煙の粉じんと発ガン性物質(60種類)がどこまで届くかと言う実験をしたら最低7メートルに届くと言う結果に!風があり喫煙者が数人たまっている状態では、その2~3倍の広さに煙が届く事になる!!

●目に見える煙は一割❗️
タバコの煙の目に見える粒子部分はたったの10%タバコ1本吸うだけでドラム缶50本分の空気を汚している。
●喫煙者の吐く息にはタバコの吸ってない時でも一酸化炭素をはじ
めとするタバコ由来の有害物質が!4000種類含まれている❗️
例えば!一酸化炭素は最後の1本を吸ってから最低8時間は息から出ている!その吐く息で有害物質を撒き散らしてることになる!そして周囲の人達は、目に見えないタバコの害をいつまでも受け続ける!

No.91 19/08/18 23:11
匿名さん91 ( 匿名 )

削除投票

いや、タバコ会社とはいえ、自社製品を悪く言う訳にはいかないのが叔父さんでしょ。塩作ってる人が、大量に取るとダメって思わないのと同じ。でもね、あなたはお兄さん思いかもしれないけど、私は喘息があって、旦那は気にせず吸ってるけど、咳が家でも出たりする。害したいなら自分だけにして欲しい。タバコ吸ってる人って、意外と吸ってる自身には煙が来づらく、周りの人に煙が来るって不公平だといつも感じる。特に女性は、子供産む関係で、胎児に影響出ると思う。あなたもお兄さんを早く死なせたくなかったら、言ったほうがいいよ。

No.92 19/08/18 23:20
匿名さん92 ( 匿名 )

削除投票

騒ぐ団体が支援者からお金貰えるからですよ、あと世論に乗っかっていないと
非喫煙者が納得しないからガス抜きの意味もあるよ、
タバコが悪いと言っておきながら法律でも規制が薄いのは
喫煙者の政治家自身にまでとばっちりがくるからだよ、
そしてちゃっかりタバコ税も取ってるんだよ、国にすれば
「ないと困る悪」なんだよ、アンパンマンもバイキンマンが居ないと
ただのしゃべって飛ぶだけのパンなんだよ。

No.93 19/08/19 00:38
匿名さん93 ( 匿名 )

削除投票

うーん…。
大学の頃の学校の旅行の話。。
普段は面白くて楽しい優しい女の子なんだけだ、手持ちのタバコが切れちゃって、、
タバコの自動販売機を探してたんだけど、なかなかなかったらしく、
いつも優しいその子が
「ヤニがキレた」
と汚い言葉遣いで、すごいイライラしながらジュースの自動販売機を蹴っ飛ばしたり、悪態ついてて、…正直すごい怖かったです。。
それからその子を見る目が変わりました。

完全中毒ですね。
タバコには中毒性があるんです。
止めたくてもなかなかやめられない人多いですよね?
そういうのカッコいいと思った事ないです。
お兄さんがカッコ良く見えるのは、元がカッコいいからでは?

あと正直やっぱり、臭いし。
私の周りは皆タバコ嫌いな人ばかりで吸わないので臭いはすぐ分かります。

まぁ、これは私の体験談です。
主さんはこれだけ周りの人が害がある事、迷惑な事、嫌がってる事、何を言っても、
「でも私の兄は~だから~ですよ?」
「でも私の家族は~だから~ですよ? 」
と、自分の狭い身内の話で全てはね除けてしまいますね。
何を言っても無駄そう…。

でも、これだけいやがってる人が多いのはもう分かりましたよね?
認めてくださいね。
これだけ嫌がってる人が多い事。
「それは分かってますよ?」
とか言いそうですが、あなたの変レスからはそれが一切感じられないので。

あなたがそう思うならそれでいいんじゃないかな。
結局聞いてもわざわざ人の意見をはね除けてまで一体…。
タバコを正当化しようとしてるみたいでいい印象ありません。
まぁ、言っても聞かなそうだけど…。


No.94 19/08/19 00:49
匿名さん94 ( 匿名 )

削除投票

喫煙者は減ってるのに肺がん患者や呼吸器系がん患者は減ってないんだわな…

喫煙者数の推移と、病気の推移が比例してない矛盾がいくつも出てきてるんだよね…

JTに務めててタバコに関する仕事をしてると割とそこらへんの実際の事情やおかしな理屈や矛盾があるのには詳しくなる…


主さんのが間違ってない捉え方に近いと思うよ。

No.95 19/08/19 04:07
専業主婦さん95 ( 匿名 )

削除投票

あのうシンプルに云えば煙草のパッケージに注意書が、書いてあるとおりに煙草を吸えばその煙が、体害になって病気のリスクになる可能性が、高いからで、それを皆さん無視し、吸うのだから仕方ない。そう初めから注意書が
、書いてるから、吸わなければ良いのだけど、吸い出すともう止められなくて吸いたくなるから仕方ない。体に害になると最初から書いてあるから止めたら良い。煙草も近年値上がりしてるのにそれでも人は、吸うんだから頭が、おかしい。自分吸うんなら女性の胸の方が、良いけど

No.96 19/08/19 06:45
専業主婦さん95 ( 匿名 )

削除投票

それと喫煙者の周りに吸わない健常者が、近寄るだけで、その吸わない人に悪影響になるから、あまり近寄らない方が、良い。何故なら吸わない人は、喫煙者の周りに近寄ると、火を付けた煙草の煙は、人の体にも害をもたらし、煙草吸うと良く肺癌になったりするリスクが、有るからあまり喫煙者に近付かないのが、身の為です。それから関係ないけど、うちの親父も若い頃スパスパ吸うバリバリの喫煙者で、吸うと気持ちが、落ち着くらしくて、煙草も効力が、キツイ物も有る中でもポ-プと云う弓矢のロゴマ-クの煙草が、有るから、それが、キツイらしくてうちの親父は、若い時にそれをスパスパ5箱は、吸ってた。だからか、ストレス性の胃潰瘍に患って、それから医者から煙草を止めろと云われたらしく、それ以後煙草は、しなくなって、うちの親父にしたら良い経験になったと云うてます。煙草は、本人に体に悪い。

No.97 19/08/19 09:51
匿名さん97 ( 匿名 )

削除投票

臭いから

No.98 19/08/19 10:04
お礼

削除投票

>> 83
すみません、
正直色々あり過ぎて話が読めないです。もし可能なら、私のどの返信に対してなのかを書いて頂けるとありがたいです。
本当に申し訳ありません。

ただ、「私も」の「も」は、何を含んだ「も」でしょうか。私ですか??

本当に申し訳ありません

No.99 19/08/19 10:08
お礼

削除投票

>> 84
もし、遺族が「タバコを吸っていました」といえばタバコが死因になるのですか?もし、タバコが少量であっても。

なるほど、ではそこまで少なくないと私は思ってしまいます。タバコを吸っている人の横で普通に呼吸をする人はあまりいないと私は思うのですが…。

また、どこが出した研究なのかも知りたいのでよろしくお願いします。

No.100 19/08/19 10:11
お礼

削除投票

>> 85
そう来ましたか。
私は、論文として言っているわけではありません。1学生の疑問というか、意見として言っています。又、受動喫煙が害がないという人の説明を聞いて、納得したため受動喫煙についてこうなのでは?と意見を述べています。
証明する気は微塵もありませんので大丈夫です。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧