注目の話題
38歳独身女性です。 以前働いていたバイト先で一緒だった20歳の男の子に告白され返事に迷っています。その男の子は、優しくて面白いし、私が子供っぽいのもあります
自暴自棄になりました。何もかもがもう滅茶苦茶です。もう、どうしたらいいのか全くわかりません。
子供は産んだ方が良いというご意見はたくさん聞くのでそれ以外の方のお話が聞きたいです。産んで後悔した。産まない選択肢をして今も良かったと思っているなど参考にお聞き

何故、タバコはダメなのですか? 私の兄はタバコを吸います。 よく見てきたし、…

回答100 + お礼95 HIT数 3024 あ+ あ-

匿名さん
19/08/22 14:52(更新日時)

削除投票

何故、タバコはダメなのですか?
私の兄はタバコを吸います。
よく見てきたし、結構近くに行きました。その度に遠くに行くように叱られたけど。
自分の体が傷つくだけで、他人に被害は及びませんよね?お父さんがタバコで早死にして家族が大変…家族に被害が及んだ!みたいなのはなしにして。
兄に「ねえ、タバコって体に悪いんでしょ?やめなよお兄ちゃん…」と小さい頃に言った記憶があります。その時兄は困った顔をして「ごめんな」と一言言って、家の中に入ってなさいと言われました。
兄はヘビースモーカーではないし、何故タバコはダメだと言われるんですか?

あと、最近公園のベンチなどで受動喫煙について貼ってあったりしますが、受動喫煙なんて大した話じゃないんですよね。
なんでそんな騒ぎ立てるんですか?

読んでくださりありがとうございます。

No.2900670 19/08/17 04:07(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

No.1 19/08/17 04:24
お助け人1 

削除投票

命に関わるリスクを担う、受動喫煙による被害を考慮して推奨していないだけですよ。
きちんとマナーを守って吸う分には全く問題ないと思います。御家族が親族にタバコを吸って欲しくないのは身内の健康被害等の理由からでしょうね

でもタバコってかっこいいですよね〜

No.2 19/08/17 04:34
お礼

削除投票

>> 1
一つ疑問があって、私のおじがJTに長らく勤めているのですが、受動喫煙はするけど、タバコ吸っている間ずっと隣にいて煙を吸わないとそこまで被害がないと言っていたんです。そこまでするなら自己責任だしわざとじゃない場合はそんな沢山言うほどではないと。

私もそう思います笑笑。吸いすぎなければ良いと思う。兄の吸っているところが格好良くて昔からベランダ越しにじーっと見てました(笑)。

No.3 19/08/17 05:46
匿名さん3 

削除投票

臭いから。
体臭が臭い。
息も臭い。
部屋も車も、何もかも、臭い。
耐えられない。
飯も一緒にしたくない。
公害だ。

No.4 19/08/17 05:58
お礼

削除投票

>> 3
体臭は私の兄はタバコ吸ってますが良いですよ。臭くはない。笑

息は知らないです流石に。

私の兄は車ではタバコを吸わないようにしていますし、車の近くでは吸いません。

家ではベランダで吸って、吸い終わり少し待ってから開けていました。今は玄関の前で吸っています。

これは、私の兄の話です。
これでも、嫌なのですか?というか貴方は、「タバコを吸う」という事自体が嫌なのですよね。
何故ですか?
貴方の言ったことが全て違っても、貴方はタバコを吸うのは公害だといわれるのであれば理由を知りたいです!

No.5 19/08/17 06:54
通行人5 ( 40代 ♂ )

削除投票

受動喫煙何て、何の問題もない‼️

そもそも喫煙の問題点すら証明出来ていない。

統計学的な側面って事ですが…

(`Δ´)「じゃ~何で女性のガン患者は年々増加してんダヨ‼️」

こんだけ喫煙喫煙‼️ 受動喫煙迷惑‼️ 禁止‼️って叫んでるバカばっかりなのに、説明しろ‼️

20年30年前より明らかに受動喫煙も減ってるだろうし、女性の喫煙者も減ってるだろうにもかかわらず、何でガン患者は増えてんの?

(`Δ´)「説明しろ‼️」

本当、バカばっかし

No.6 19/08/17 07:04
通行人6 ( ♂ )

削除投票

受動喫煙だのなんだの、、、そんなのはこじ付けです。

誰もが知っているように、タバコを急に害悪にしたのは健康などが理由じゃ無い。
政府の政策だからです。

多大な税収を確保でき、コンビニはタバコ販売とタバコメーカーからの販売協賛金で一定の利益確保ができる。言うならwin-winの関係とも言える。
また、健康面で言えばタバコを吸えば必ず即死ぬ訳じゃ無い。
非喫煙家が早死にし、喫煙者が長生きしているのも珍しく無い。
可能性の話は、結局こじ付けでしかない。

受動喫煙で被害を受けた、その医学的証拠を見つけるのは困難。因果関係さえ信憑性は無い。

要はタバコ問題の本質はそこじゃ無い。
ネットで調べると、信憑性が有る無しは別にして、いろいろな憶測を含む記事に出会える。
本気で健康に悪影響と言うのが理由だと思っているなら、ちょっと恥ずかしい。

日本も隣国と同じように、政府が洗脳にも似た政策を打っている、その一つに過ぎない。

No.7 19/08/17 09:01
通行人7 

削除投票

私は喘息持ちで
吸う人近くに行くと発作がでます

害ありすぎる

No.8 19/08/17 10:12
匿名さん8 

削除投票

百害あって一利なし。

No.9 19/08/17 10:28
通行人9 

削除投票

「臭い」これに尽きる。
わざわざ嗅ぎたい臭いではない。
本人や家族が気づかないだけで、染み付いた臭いは他人にはわかるよ。

No.10 19/08/17 13:24
お礼

削除投票

>> 5
すみません、貴方が何を言いたいのかが私にはわからないのですが…。

喫煙に反対している方なのですか?


No.11 19/08/17 15:01
お礼

削除投票

>> 6
はい、私の知っているJTに勤めている人が言っていました。全く問題がないと。普通に吸っていて早死にする人もいれば長生きする人もいる。人による。と。

No.12 19/08/17 15:04
お礼

削除投票

>> 7
それは、こういう事ですね。

私は小麦粉アレルギーだからパンとか食べたら死んじゃう。
だからパンなんて害がありすぎる。うどんなんて害しかない!

と、同じことではないでしょうか。実際、アレルギーのあるものが皮膚にあたり少年が亡くなるという事件も起きていますしね。

パンを同級生が投げたら私に当たるかもしれない!当たったら死ぬ。だからパンなんて害しかないんだ

パンを投げることはまたアレルギーとは違う問題がありそうですけど...(笑)

No.13 19/08/17 15:04
お礼

削除投票

>> 8
害、とは何がありますか?

No.14 19/08/17 15:10
お礼

削除投票

>> 9
臭いですか?
ちなみに両親ともにタバコを吸えない従兄弟は兄は臭くないと言っていました。
あくまで、私の兄の話です。
兄は小さい頃から体臭(それも柔軟剤のような匂い)がきつかったみたいで、タバコの匂いも消しているのではとうちでは言われています。

No.15 19/08/17 15:39
通行人9 

削除投票

もうさ、主がいいからそれでいいじゃない(笑)
臭いくもないし、体に悪いとも思わないんでしょ?それでいいじゃん。

No.16 19/08/17 16:04
匿名さん8 

削除投票

タバコを吸うと内臓に悪い。
糖尿病と脳卒中になる危険が高くなる。

No.17 19/08/17 16:23
お礼

削除投票

>> 15
興味です。
タバコを吸ってくるというと明らかに顔をしかめる人もいるし。

No.18 19/08/17 16:24
お礼

削除投票

>> 16
私の知り合いは、
人それぞれ。確率は高いかもしれないけど長生きする人もいるし早死にする人もいる。人による。
と言っていました。

No.19 19/08/17 16:37
匿名さん19 

削除投票

うちの親がヘビースモーカーでした。
白い壁はまっ黄色になるし、一緒に住んでいたころは気づかなかったけど服や髪、持ち物すべて臭くなります。
洗えないものだと最悪です。
たまに実家に行くと一瞬で臭いが付きます。もらいものもぜんぶ臭い。
よく、煙草を吸わない子にクサイクサイじゃがいもの臭いがすると言われ嫌な子だなと思ってましたが、数年離れて暮らし煙草を吸う人と関わることがなくなってから意味がわかりました。
臭いです。
あと、煙草を吸う人は必ずと言っていいほど歯茎がどす黒いです。
私は良い香りで過ごしたいし壁を汚したくない生活なので煙草吸う人は嫌です。
外で吸ってる場合は気になりません。
煙草が世間で印象悪いのは育ちが悪く見えるのもあると思います。
単純に品がない。

No.20 19/08/17 16:42
お礼

削除投票

>> 19
それは酷いですね。

私の兄の場合は歯茎は黒くないです。

品がないですか?

No.21 19/08/17 16:46
通行人9 

削除投票

だから臭いからだよっ!!笑

No.22 19/08/17 17:00
お礼

削除投票

>> 21
分かりにくい言い方をしてしまい申し訳ありません。

「じゃあタバコを吸ってくる」というと、いきなり明らかに顔をしかめる人っていますよね?別に戻ってきて匂いがわかる近さにいるわけでもないのに。真横にいる私さえ匂っても本当に柔軟剤の匂いしかしないです。たとえタバコに慣れていない従兄弟がにおっても。

No.23 19/08/17 17:07
匿名さん23 

削除投票

なんでだろうね?
大袈裟だよね。
本人のからだとの相性じゃないかなぁ。
長生きしてる人もいるし、体質的にダメな人もいるし。

税金もキチンとはらってるんだから、喫煙スペースをキチンと設けてほしいよね。
税金を違うもんに使うな!っていいたい。

吸いたくない人に吸わせない、吸いたい人は心置きなくがお互いのため。

食後のたばこはうまいんだよなぁ~。
今は吸わないけどそれは忘れられないww

日本人って白黒ハッキリさせるの好きだよね~。
グレーがあるから世の中うまいこと行ってる事のが多いのに~。

No.24 19/08/17 17:23
通行人7 

削除投票

話にならないな
もうあなたが吸いたいならたくさん吸えばいい

私は我が子や旦那が大事だし
吸わないし、吸う周りには近寄らない

自分が健康体だからそんな風な考え方になるんだろうね(笑)

No.25 19/08/17 17:28
通行人9 

削除投票

>いきなり明らかに顔をしかめる人っていますよね?

わたしの周囲にはおらん。

No.26 19/08/17 17:28
匿名さん26 

削除投票

全ての始まりは男女平等からマスゴミによって洗脳された国民が声を上げて変わって来た事により、今の世の中、声を大きく上げた者勝ちに成って来てる事にある

タバコは、アメリカ政府の中からタバコを吸う奴は馬鹿だ!って声から会社社長達から禁煙が始まり、政治家迄も、そして条例で喫煙者が追い遣られる事に成った

結果的には、受動喫煙が少なく成った今の方が肺癌で死ぬ人が多く成ってる

科学的根拠でも示されてるけど、人間は多少の毒を吸う事で免疫力がつく事で肺癌率が下がっていた

また、最近ではマスゴミによって高齢者ドライバーの事故を報道して世論操作しだしてる

データ的には全く逆で若者のドライバーの事故率の方が多く、何でも自分に関係ない事は嫌で声を上げる自分勝手な人達が増えて来てる

全ては日本人解体が進んでいる

日本解体が目に見えて来てる

嫌な世の中に成ったもんだよ

No.27 19/08/17 17:31
お礼

削除投票

>> 23
私もそう思っています。

ところでタバコって、美味しいんですか?兄は「よく分からん。お前も吸えるようになったら吸ったら分かる。」と言われます。

兄も食後タバコを吸いにいくことがあります。

No.28 19/08/17 17:36
お礼

削除投票

>> 24
私は、一般的に見た害の話をしているつもりで、個人の体に関する話はしていないんです。貴方のように喘息持ちの方は吸えないかもしれませんが、吸える人はたくさんいます。

そして私はタバコを吸えません。

残念ながら、私はあなたよりも健康的でないと思います。喘息は、ホコリやそれこそタバコなど、吸わなければ大丈夫なのですよね?一日中、一年中、喘息なわけではないですよね。私は病気になって2年以上経ちます。今はもう楽になってきましたが、最初の2年は地獄でした。毎日毎日本当に辛くて、今も辛いですが比べ物にならないです。あと数年経てば治ると思いますけどね。
なので、健康的なところは一ミリもありませんので訂正願います。

No.29 19/08/17 17:37
お礼

削除投票

>> 25
あ、そうですか(笑)
私の周りにはいたんですよ…

No.30 19/08/17 17:39
お礼

削除投票

>> 26
なるほど。マスコミも大変ですからね。

ところでとても昔の事情に詳しいんですね。凄いです

No.31 19/08/17 20:27
匿名さん31 

削除投票

私にとっては臭く感じるから嫌ですね。これはもう個人個人の感覚の問題なので、主とは分かり合えないと思います。

マナーを守って吸ってる人には何とも思いませんが、信号待ちなどで吸ってる人がいると臭いし煙で喉がイガイガするしで最悪な気持ちになります。自分の前で歩きタバコしてる人がいたら小走りして追い抜きます。

主には臭くないかもしれませんが、私にとっては臭いです。感覚の問題です。

No.32 19/08/17 20:59
お礼

削除投票

>> 31
では、貴方は喫煙所のみで吸うのであれば良いという考えですか?

私も道端でタバコを吸われるのは好きではありません。タバコを吸っていない他人へ匂いが届くところで吸って欲しくないです。

No.33 19/08/17 21:05
匿名さん31 

削除投票

そうですね、喫煙所内のみでマナー良く吸ってる人には何とも思いません。歩きタバコして火を消さないままポイ捨てしてる人を見ると不愉快すぎてマジ切れしそうになります。

No.34 19/08/17 21:08
匿名さん34 

削除投票

マナー守っているならいいと思います。
私はタバコの匂いでなぜか咳き込むので、タバコ嫌いです。理由はそれだけです。

No.35 19/08/17 21:15
お礼

削除投票

>> 33
なるほど、私も同じです。
私の家はコンビニから直線でちょうど良い位置にあるのか、よくおにぎりの入れ物やジュースの入れ物がポイ捨てされてるんです。タバコのポイ捨ても沢山あるし…
一番嫌なのは、車庫のシャッター?の外側にガムがなすりつけられてる事。防犯カメラ付いてますとちゃんと教えてあげているのにポイ捨てなりなすりつけなりされます(笑)

No.36 19/08/17 21:16
お礼

削除投票

>> 34
そうなのですね。気持ち分かります。

No.37 19/08/17 21:18
匿名さん37 

削除投票

国として禁煙を勧めるのは、喫煙による様々な疾病の増加、医療費増加があるからです。

肺癌だけじゃないですよ?
心疾患や脳血管疾患のリスク確率が上がる、だけでもなくて。
喫煙が原因でのCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の方が、在宅酸素や在宅呼吸器を使用するのに、一体どれだけの医療費が掛かっているか…ご存知ですか?

一度壊れてしまった肺胞は元には戻りません。
息は死ぬまでし続けなきゃいけない。
死ぬまで、苦しい思いをしなきゃならないんです。
私は医療職ですが、COPDや肺癌のリスクについて、もっと早く、何十年も前から周知されていれば、今こんなに苦しい思いをするヘビースモーカーはいなかっただろうと思っています。

私は、今くらい禁煙禁煙と煩いくらいでちょうどいいと思いますよ。
実はうちの主人も、お兄さんと同じく、タバコを止められずにいます。
でも、お兄さんのように適度な量で抑えているのは、今これだけ周りから煩く言われているからだと思うんです。

タバコは百害あって一利なし。
受動喫煙は、環境によって(どれだけ密着しているか、閉鎖空間かどうかなど)どれだけ吸ってしまうかが大きく変わるので、データ化が困難で、エビデンスとして出すのが難しいだけ。
ですが、お酒と違って、身体に良いものではないことは明白です。
私は、家族が大切だから、やっぱり止めて欲しいのが本音です。

No.38 19/08/17 21:47
お助け人38 

削除投票

臭いってのは慣れると臭わなくなってしまう
ワキガの人とか他人の家とかと同じように
ずっと吸われて臭いを嗅いでると脳が臭い臭いをカットしてしまう
主がわからないだけで主がタバコ臭いと周りから思われてるかもしれない
もっとも、主の家の話しだから臭かろうがなんだろうが自由好きにしたら良いさ

No.39 19/08/17 22:16
お礼

削除投票

>> 37
ですが、それは人によるのですよね。可能性が少し上がるだけで。

タバコのせいでの治療は全額自分負担ではないと言う事ですか?
税金から出されていると。そうなのであれば対象外にしたら良くないですか?

受動喫煙は、本当に真横でわざと沢山吸わない限り害はないと私は聞きました。

そうなのですね。兄は15?の時に初めて吸ったらしいし、従兄弟には5歳で吸った事のある子もいて、うちの家系のルールではOKです。私の家族は高校生からと決めているけど…。
なので、家系全体タバコに関して易しいと言いますか、止めることはありません。

No.40 19/08/17 22:19
お礼

削除投票

>> 38
両親兄弟祖父母自分共にタバコを吸わない従兄弟は臭くないと言っていました。

No.41 19/08/17 22:55
匿名さん41 

削除投票

あなたが臭くないと思うのならそれでいいんでは?
私は臭いと思うし居酒屋とかで喫煙者と一緒にいると服にもつくから嫌いです。

No.42 19/08/17 23:08
お礼

削除投票

>> 41
私の兄は、普段タバコを吸う人と一緒にいない従兄弟と初めて会った時に臭くないと言われたのですが…。

No.43 19/08/17 23:14
匿名さん43 

削除投票

子供には嗅がせたくない!
やっぱり副流煙は体に悪いし、俺も喫煙者だけど居酒屋に子供つれてくるやつとか人間じゃないと思ってる笑
ただ、近頃飲食店は仕方ないけど、コンビニの灰皿撤去はやりすぎだなって思う!

No.44 19/08/18 01:50
Ren ( ♀ 9lgTCd )

削除投票

何故、タバコは駄目なの?って、駄目じゃないでしょう。

自分も、旦那もタバコ吸ってます。19歳と18歳の♂子供が居ます。
子供達は吸ってません。吸わない人からしたら、タバコの匂いは、嫌な匂いですよ。子供達に言われますもん。

妊娠中は、タバコの匂いが嫌で嫌で、タバコ吸ってる人の近くは無理だったし、妊娠中は吸いたいとも思わなかったです。

タバコ吸って、タバコ吸ったばかりの人と話とかしたら、タバコの匂いはしますよ。体臭は、分からないけど(´ロ`ノ)ノまー、服とか、髪にタバコの匂いはつきますね!取れやんほどでもないけど、時間たてば無くなると思う。
タバコ吸ってての健康被害もあるかもと思うけど、タバコだけが原因じゃないと思うんだけどね( ´Д`)ノ

タバコで、日本成り立ってるのもあるのに、タバコの税金無くなったら、どーすんねんって、感じです。話それてしまった(ーー;)

主さんのお兄さん、ルールやマナー守って吸ってるんでしょう?
ルールやマナー守ってないのなら、駄目ってなるけど(;∀; )

麻薬とか、覚醒剤とか、etc...してるわけでもないのにね(((*≧艸≦)ププッ

ほんと、家の中でタバコ吸うと、匂いはつくし、家の中、タバコのヤニは付いちゃうよ。

後、良い匂いするタバコを、お兄さんは吸ってるのかな。
姪っ子吸ってるタバコは、良い匂いのするタバコでした。名前は忘れてしまったけど。

No.45 19/08/18 03:22
通行人45 ( ♂ )

削除投票

確率は高くなるかもではなくて高い。逆に変わらないとは言えない、出せない。
吸って長生きも個体差でしょ?ばらつきあっての統計だから個別の例を出したら統計の意味ないじゃん。
禁煙率があがり患者が増えるのは当たり前。長年の結果だからグラフは数十年はずれたフタコブラクダ。先に禁煙率が下がった国はそんなんだったよ。
医療費も疾病の○%が煙草の影響なんて線を引けないから自費云々は非現実的。
とりあえず合法なんだから他人はスル―したら?将来は違法になるかもしれないしならないかもしれない。日本も昔は覚醒剤も合法だったでしょ?
ちなみに厚労省が去年、医療費だけではなく介護費や火災も含めたたばこ害総損失2兆円って発表したね。

No.46 19/08/18 05:49
匿名さん46 

削除投票

私はタバコ吸いません。
実家では誰も吸わないので、小さい頃からタバコのない環境でした。たまにタバコの匂いがあると具合が悪くなります。頭が痛くなり、吐き気がします。

なのに旦那は吸う人なのです。禁煙を何度も試しましたが無理みたいです。禁煙中は不機嫌になり八つ当たりされます。依存性があり、怖いものだなと感じます。私の祖父は喫煙者で肺癌で亡くなっています。だから私にとってはタバコに良い印象はありません。旦那はマナーを守って吸ってくれてはいますが、吸わない私からすれば、タバコに使ったお金が今ここにあったら・・・を想像してしまいます。

主さんがお兄さんが大好きなのは文面で伝わってきます。そして、お兄さんも妹ちゃんを大事に思っているのがわかります。だからこそ、吸わないという選択肢も少し考えても良いのかもと、思ってしまうんです。

No.47 19/08/18 07:26
通行人47 ( ♀ )

削除投票

タバコ臭 酒臭 香水臭

気分が悪くなってしまいます。
全て程ほどにしていただけると助かります。

No.48 19/08/18 08:02
通行人48 ( ♀ )

削除投票

主さんのNo.4お礼レス。
お兄さんに、ベランダや玄関先で吸うことを止めさせてください。
部屋で吸わせてください。
主さんがタバコは臭くもないし受動喫煙も気にしない、というなら、なおさら。

隣の家が、玄関先でタバコを吸います。臭くて窓が開けられません。
朝、出掛けようと玄関を開けると、外の気持ちいい空気ではなく、タバコ臭を嗅がされて不快です。

あの、家族のために家の外で吸う、という習慣、やめさせてほしい。
家族がタバコを吸うなら、家族内の責任で家の中で処理してほしい。
仮に小さい子供や妊婦さんがいても。
子供にはかわいそうだけど、そういう人と家族になった責任は、自分達で負って欲しいです。

No.49 19/08/18 08:11
匿名さん49 

削除投票

煙草は駄目ではないですよ。

百害あって一利なしなんて事もないでしょう。一服の清涼剤なんて昔は言われてましたけど、煙草を吸ったらリラックス出来るし、知らずに深呼吸をしてるので、そういう意味では良い面もあるんですよ。煙草を無理矢理止めて、ストレスが溜まって違う病気になってしまった人だっていますから。

私の父親が煙草を吸ってますが、今は80を軽く越えましたけど、至って健康です。弟も元々喘息持ちでしたけど、喫煙者煙ですが、別に何ともありません。決して煙草を薦めたい訳ではありませんが、ただ、煙草の害というのも、個人差があり、科学的根拠も曖昧なものだという事が言いたいのですね。

ちなみに、私だけ吸ってませんが、私も健康です(笑)私も遊び半分で吸った事がありますが、鼻や目がムズムズしてきてアレルギー反応が起こるので、私は吸いません。おそらく、私が喫煙したら、何らかの病気になるかもしれませんね。

昔は、親も子供たちの前で平気でパカパカ吸ってましたよね。それが当たり前だったので、そういうものかと、全然煙草の煙も匂いも気になりませんけど、今は禁煙分煙が進んできて、煙草の煙に触れる機会がない分、過敏に反応してしまうのもあるのかなと。でそれは時代ですから問題ありません。きちんとマナーを守って所定の場所で吸ってもらえたらいい訳です。

ただ、受動喫煙の問題などは、私もそんなに大した事はないんじゃないかと思いますね。常に副流煙を近くで吸い続けてるならともかく、周りの空気に希釈されて漂ってきた副流煙を吸ったぐらい、どうって事ないでしょう、と思います。ただ、これも個体差がありますから、どうって事ある人もいるでしょう。そういう人は煙を避けた方がいいですし、喫煙者も気を使った方がいいでしょうが、嫌煙家のようにあまりに過敏に反応する人たちには、どうしても賛同出来ません。

喫煙者、禁煙者が対立するのではなく、お互いに良い妥協点が見つかるように、お互いが、お互いの立場に立って考えられるようになったらいいのにと思います。

No.50 19/08/18 08:38
通行人50 

削除投票

小さな頃から母がヘビースモーカーで隣で吸っていたり今は喫煙者ですが、どこも悪くないし健康です。喫煙者は体臭が臭いと言いますが吸わないのに、香水臭いのもどうかと思います。吸う=臭いとは限りませんし。

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/17 匿名ハンドル使用時の表示を変更しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧