注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

何故、タバコはダメなのですか? 私の兄はタバコを吸います。 よく見てきたし、結構近くに行きました。その度に遠くに行くように叱られたけど。 自分の体が傷つく

No.148 19/08/20 06:46
匿名さん37
あ+あ-

私、職業柄病理解剖も何度も経験していますが、喫煙歴のある方の肺が黒くないのを見たことがありません(苦笑)。
「肺がキレイ」は、肺に病変は無かったという意味だと思いますよ。
黒いのはタールが主成分。
タールにはご存知の通り多数の発ガン性物質が含まれています。
タバコをやめたからと言って、黒いのは簡単には取れませんので、すぐに無害になる訳ではありません。
禁煙による肺がんのリスクの低下は、約10年で喫煙者に比べて約半分に低下するそうです。

主さんも含め、禁煙率と肺がんによる死亡率の関係を指摘されてる方もいますが、ちゃんと年齢調整死亡率で判断されていますか?
確か、減少傾向だったはず。
ググればすぐに出てくるかと思います。

禁煙率と肺がんの死亡率は単純に比較できるものではなく、長期的にまた包括的に判断しなければならないので、反比例してるからと言って単純に因果関係は無いとは言えないのでは?

148回答目(195回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧