注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

何故、タバコはダメなのですか? 私の兄はタバコを吸います。 よく見てきたし、結構近くに行きました。その度に遠くに行くように叱られたけど。 自分の体が傷つく

No.159 19/08/21 10:09
匿名さん49
あ+あ-

再レスしますけれど、煙草は駄目ではないです。

健康がどうこうなどは関係ないです。本人が好きで、病気のリスクも覚悟の上で吸ってるなら別に構わないでしょう。

煙草の煙や臭いが嫌いな人、受動喫煙による健康被害が他者に及ばぬように、決められた場所で吸うというマナーさえ守れば、煙草は吸って全然構わない、で終わる話です。

あと、以前働いていた職場の同僚で、いわゆる嫌煙家と呼ばれる人がいましたが、周りの喫煙者に煙草を止めるよう説得して回ってました。煙草の害を教えるまではいいですが、禁煙を促すのは余計なお世話ではないかと思いましたね。

健康の為と言いますが、煙草を吸おうが吸うまいが、身体は刻一刻と壊れて死んでくのです。そういう意味では生きてる事自体が不健康な事なんですから、そんなに健康健康と騒ぎなさんなと思いますね。寿命が長かろうが短ろうが、本人が納得してればどっちだっていいでしょうそんなものは。

私はメンタリストdaigoさんの動画を好んでよく閲覧してますが、彼も確か煙草を強く否定してました。そこまではいいですが、喫煙者を蔑むような言い方をしていたような気がして、そういうニュアンスを含んだ言い方は、やはり余計なお世話ではないかと私は思いましたね。彼のエビデンスからの論したら、良い事など一つもない煙草を好んで吸うのは馬鹿だと言いたいのでしょうが、馬鹿で結構でしょうと。

他者に迷惑をかけるのは良くないですが、人が何を好んで生きようが、知ったことではないでしょう。人の生き方にまでケチをつける事はないです。私は一部の嫌煙家のそういう部分が好きではないですね。

159回答目(195回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧