注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

児童手当貯蓄して将来子供のために使いたいのに… 私達は夫婦22万で子供2人と生活してます 2歳と0歳 本当は給与だけで生活したいですが なかなか厳し

No.5 19/08/28 10:15
通行人5 ( ♀ )
あ+あ-

使ってるよー!
別に貯金しなくても良いと思うよ。使うためのお金だもん。

あと、子育ての目標って大学に入れるとか、そういうのじゃないよね。

私の子育ての具体的な目指す場所は、

子供が自分の力だけで自立して生きていけるように育てること。
精神的にたくましく、挑戦できる子になり、幸せな考え方ができ、人生を他者と一緒に楽しんで生きて行くことが出来るようになる。

っていうイメージで子供を育てたいと思ってるよ。

確かにお金は大事だけど、たくさん無いなら、とにかく今は家庭内で価値のある時間を過ごして、子供の成長を一生懸命考えて行くしかないし、子供の力を信じたらいいと思う。そのために、自分にできることをするしかない。

都合の良い話だけど、

例え大学進学費用なくても、塾に行けなくても、勝手に賢くなってくれて、特待生とか奨学生で格安で大学に進学してくれたり、もしくは好きな道や特技を見つけて、高校卒業後は就職やどこかに弟子入りとか、進学以外の道を見つけてキラキラしてくれても良いなー。

なんて思ってる。
そのためには、小さい時から側で見守りながら色々促したりやらせたり、していけば良いと思う。結局、塾にいれたら賢くなるわけではなくて、家庭内でどれだけ親と子が有益な関わり方をしたか、だと思うよ。

うちもまだ2歳と1歳なんだけど、このくらい希望的観測?未来明るいなーって考えて日々生活してる方が、精神衛生上まともだと思うな。

5回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧