注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

車を、運転する方に質問です うちのマンション付近は 車通りが多い 道路なのですが よくブプーッと クラクションを ならしてうるさい時が、

No.4 19/09/04 18:20
匿名さん4 ( 41 )
あ+あ-

歩行者や自転車、バイクに車、要は相手に接近する事や危険を知らせるためです。

自転車で言うと、確かに左端を走っているかもしれませんが、自転車の運転手が
背後から車が来てるのを把握してるかしてないか、これは重要です。

例えば、自転車の走行路線に物が落ちてたり、動物が飛び出したり、前から歩行者がきてたり
してたとします。この場合、自転車の運転手が後ろから車が来てるのを知ってれば、ブレーキ
で停車できるのですが、車に気付いてない場合、障害を避ける動作をするんです。
分かりやすく言うと、避ける為に車道側にはみ出す事になります。

自転車の都合ではみ出すのですが、そんな事情までは車の運転手は把握できません。
でもはみ出してきた自転車が接触すれば、ほぼほぼ車の責任が重くなるんです。

なので、そういう事故、危険を避けるため。危険予知した上で、相手に知らせる為に鳴らします。

それが通常の使い方だと認識してます。

一般道にはいろんな人が車を運転していて、「邪魔」「ムカついた」など
感情的に鳴らす人もおられるので難しいですよね

主の場合も同じですが、ベル鳴らして歩行者がびっくりして転倒する心配をされてますが、
では、鳴らさずに横を抜けようとして、自転車に気付かない歩行者が突然横移動して
ぶつかって、転倒して怪我をさせたらどうしますか?このほうが問題になりますよ。

以前、小学生の子供が自転車で高齢者にぶつかり、死傷した事故で、小学生側に
9000万を超える賠償金が発生する裁判があった気がします。

自分の為にも、相手の為にも、「通りますよ」って知らせてあげる方がいいと思います。

4回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧