注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

4歳の男の子の子育てでまいっています。 • 偏食かつ小食で13キロしかない。 身長は平均よりちょっと下くらいなので痩せぎす。 小児科医にもっと食べさせ

No.13 19/09/20 01:16
お礼

レスをくれたみなさん、ありがとうございました。
優しい言葉を沢山かけてもらって少し救われた気がします。

発達障害を疑ったことは正直ありますが、そうするのは私の育て方の悪さを棚にあげて、子供のせいにしているような気がするので、複雑です。
でも生まれた時からこの子は少し普通とは違うんじゃないかと、どこかで違和感を感じて続けているのも事実です。
大きな発達の遅れはないのですが、小さな遅れがちらほらあるのです。
長男が3歳の時に次男が生まれたのですが、次男は本当に扱いやすく、その育てやすさの差を感じたことも長男の発達障害を疑った理由です。

長男の4歳検診の時に、もしかしたらADDではないかと思い切ってかかりつけの小児科医に相談したのですが、まだ診断を下すには早すぎると言われました。
「少なくとも自閉症ではない。むしろ知能は5歳並みです。」と言われました。
一見おとなしいので、お医者さんには問題があるようには見えなかったのかと思います。
心理士さんに一度相談した方がいいのかもしれませんね。。。

ちなみに夫との関係は悪くないと思います。
ただ子供が生まれからは、夫が大きな子供に見えて尊敬の念は消えてしまいました。
今でも良い人だとは思いますし働いて家族を支えてくれていることに感謝しています。

ペットは猫を飼っていますが、元野良猫なのであまり子供には懐いていません。
長男がしつこく撫でたりするので、猫が引っ掻いてしまったことが数度あり、長男は猫を怖がっています。

匿名さん9のように、長男が将来マッチョになるといいのですが。

診断名がつくつかないに関わらず、ADDの子供への対応方法を調べたらそちらの方が長男には効果がありそうなので、少し取り入れてみます。
本当にありがとうございました。

最新
13回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧