注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

4歳の男の子の子育てでまいっています。 • 偏食かつ小食で13キロしかない…

回答12 + お礼1  HIT数 651 あ+ あ-

あかり( fawTCd )
19/09/20 01:16(最終更新日時)

4歳の男の子の子育てでまいっています。

• 偏食かつ小食で13キロしかない。
身長は平均よりちょっと下くらいなので痩せぎす。
小児科医にもっと食べさせるように厳重注意されました。
でもご飯を食べること自体を嫌がり、テーブルに座るのも食べさせるのもすごく大変です。自分で食べることを拒否することもあるので私が食べさせたり、息子が途中で立ち歩いて遊び始めることも多いです。

• 情緒面や社会性の発達が遅れている
早生まれでクラスでは一番年下ではありますが、幼稚園の先生には「幼い」と評価され、「感情のコントロールができていない」と指摘されました。
息子はすごく繊細なのですぐ泣くのですが、それは私が甘やかすから彼の自立を阻んでいると。
お友達とも時々うまく遊べない時があるようで、一人で遊んでいたりする姿を見ます。
甘えっ子でわがままなので、ママ友からも顰蹙を買っていると思います。
とても身が狭いです。

• 保育園の登園時に毎朝泣く。
1歳半から2歳まで別の保育園に通わせていたのですが、半年間ずっと登園時に泣いていたので、2歳から今の保育園に週三で通わせています。
しかし同じ園に通わせて2年たつというのにいまだに朝、別れ際に泣きます。
お気に入りの先生や大好きなお友達がいた時期は泣かなかったのですが、学年が上がってその先生やお友達がいなくなってしまうとまた毎朝泣くというサイクルに逆戻りです。
息子ははっきりと「行きたくない。先生が嫌だ。ママといたい。」と言いますが、今の先生はベテランでとてもよく見てくれる良い先生です。
仲良しもいるのでお迎え時にはご機嫌で遊んでいます。

そのほかにもなかなか注意しても聞かないとか、昼間おもらしをしてしまうとか、耳が敏感すぎて大きな音を痛いと言うなど小さな困ることが多々あります。
普段は明るくてひょうきんな子ですが、一方で非常に繊細かつ神経質で扱いにくいと感じます。
実母には私の育て方が悪いと責められ、
小児科にはちゃんと食べさせていないと叱られ、
幼稚園の先生からも間接的に躾の仕方が悪いと言われ、
ママ友からもややひかれていると感じます。
なんというかこれほど色々な人にダメ出しされるのは人生で初めてで、
私は母親になるべき人間じゃなかったのかもしれません。

息子も叱られてばかりなので「僕、ちゃんと(人の言うこと)聞いてるよ。でも(期待どうりには)出来ないの。もうやだ。赤ちゃんになりたい。」とある夜 呟きました。
私がうまく育てられないから息子にまで辛い思いをさせてるんだと感じて悪いとつくづく思いました。
誰も苦しまず悲しまず泡のように消えてなくなれるのならそうしたいですが、そうもいかないのでここで何かアドバイスが欲しいです。
とりとめもない乱文失礼しました。

No.2919028 19/09/18 06:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧