注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

本(漫画やラノベのみ)の衝動買いに似たような買い方がやめられません。 と言…

回答4 + お礼4  HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
19/09/20 21:19(最終更新日時)

本(漫画やラノベのみ)の衝動買いに似たような買い方がやめられません。

と言っても、本屋で一つずつ選んで行っての購入やネット購入ではなく…
ネット購入には似てますが、カード支払いでも、自宅に本を宅配してくれるのではなく
ネットで選び、注文した後に本屋さんに取りに行き現金払いをするという方法なんです。


いつも本屋さんや古本屋さんに行くと、30分から1時間近く居座り(決して立ち読みはしない)タイトルと作者やあらすじなどを見てどの本だったらおもしろいかを考えてから購入するか、何も買わずに出るときもあります。

そこまでするのに、買った本は大体がハズレで私に合わないものばかりなんです。

だから、欲しい本をあらかじめネットで探しその後に本屋さんに問い合わせしたり、自分で一つずつ探したりして確実に自分に合うものを探して購入してます。だから今までは本代にはあまりお金を使ってませんでした。本当に本当に欲しいものだけを考えて探して買ってたので。それに一つずつ本屋さんで探すのも本当に気力がある時にしかできないので、いつも仕事帰りや部活帰りでするには体力が足りず…


そのため、最初の方法を見つけた時は今の自分に合いすぎて現金払いでどんどん減っていくお金の感覚があるのにも関わらず、月1でまとめ注文・まとめ購入してしまうのです。

いつも注文が終わった後は、来月は注文はやめとこう。買うのは新刊が出たときだけ。

と決めるのに、翌月の同じくらいの頃になると突然購入意欲がいつもより増し、ここで注文しないとダメだ。もし、今後手に入らなくなったらどうする。今しかない。と思い、まとめ注文購入してしまいます。



給料は生活費やもろもろ必要な出費以外で洋服も買わないし、アクセサリーも買わないし、人とも会わないので交際費もゼロで、時々(半年に二回くらい)家族と一泊や二泊旅行に行った際にお金を出したり、お菓子作りも好きなのでお菓子作りの材料を買ったりして節約を心がけようと頑張ってるので、この毎月の本のまとめ購入は大変心が痛いです。



しかし…
ストレス発散にもなっている時もあり………
でも……やはり……毎月本に一万円代(しかも漫画やラノベのみ)なんて…

給料も安いのに……

来月こそはまとめ購入はやめたいと思うのに、すでにまた今本当に欲しい本だけをリストアップし始めています。

また注文ボタンを押しそうです。本当に…・

抑制する方法とかないでしょうか。

19/09/20 15:32 追記
電子書籍でレンタルや購入して…というのは無理です。
手元にあってようやく安心できるというか…
電子書籍で持っていてもやはり購入したい意欲は抑えきれませんので。

No.2920413 19/09/20 15:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧