関連する話題
常識教えてください

皆さんは知らない人が家に来てお金を貸して欲しいと言われたら貸しますか? 今日の…

回答14 + お礼14  HIT数 1365 あ+ あ-

匿名さん
19/09/29 00:51(最終更新日時)

皆さんは知らない人が家に来てお金を貸して欲しいと言われたら貸しますか?
今日の昼前に祖父が何を言ってるのか分からないから代わりに聞いてと言われて、何かと思ったら知らない男の人が立っていました。Tシャツとスウェットズボンを着た人が立っていて、何ですか?と聞くと、小さい声で手足も震えながら話していましたが、途切れ途切れに話しているのと、あの…その…を繰り返すのではじめは分かりませんでしたが、言いたいことをまとめてみると…「今月予期せぬ支払いをすぐにしないといけない事が続き、生活費が無くなってしまった。手持ちに600円しかなくて、次の給料日まで1ヶ月近くあるから、知り合いでもないので本当に申し訳ないのですが、お金を貸して欲しい」と言うことでした。
その人は30代後半の男の人で最近ここの近くのアパートに引っ越して来たみたいです。両親も亡くなり、親戚もいるか分からないし連絡先も知らない、頼る友人もないと言われました。
私は20代後半の女です。まず最初に思ったのが、断ったら家族に何か被害が及ぶのではないかと不安になりました。本当に生活に困っている人ならプライドを捨ててまで知らない人の家に来て頼んだのに断られたと逆上するのではないかと思いました。後はその人は勤めているがバイトだけみたいでで、それを聞いて同情した部分も少しありました。同情はしましたが、一番は私の断ったら判断で家族に危害を加えられたらと思うと怖かったので、私が私の働いたお金で出して、それで返ってこなくても、私が困るだけだからと思い貸すことにしました。でも初対面の人なので、これが限界だと思い、1万円を渡しました。その人はいつも3万円生活費に使っているので、そのくらい貸してもらえないかと言われましたが…それはその人が稼いだお金で3万円を生活費に使うと決めただけであって、私には関係ないと思ったので、初対面の人にこれ以上貸すのは難しいので…と言うとお礼を何回も言って帰って行きました。一括では返せないので分割で返しますと言われました。
もうその人が返さないのを覚悟で貸したので、返ってこなくてもいいと思っています。ですが、1番気がかりなのが、家族に危害を加えないかと心配です。また貸して欲しいと言ってくる可能性もあると思いました。一度目は善意で貸しましたが、また予期せぬ支払いがあってと言われてもそれはその人が節約して予期せぬ事を想定すればいい話なので次は断るつもりです。貸すしても貸さないにしても家族に危害を加えられないかと不安と怖さで今悩んでいます。もし何かあったときにと思い、誰か分からないのでと言うと名目で貸したときに住所と名前を書いてもらい、証明出来るものとして免許証を出してもらったので、撮影の許可をとりに写真に収めました。
あのときに貸した事が本当に良い判断だったのか不安で書かせて頂きました。
この話で不快に思われた方がいたらすみません。

No.2920751 19/09/21 04:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました