関連する話題
風呂上がり、ちゃんとドライヤーで髪乾かしますか?それとも自然乾燥派ですか?私はもうずっと自然乾燥派で生きてきましたがネッ友にちゃんと乾かした方がいいと言われまし

50代女性・地方住み・パート勤続10年ほどでの熟年離婚について。 夫は昔か…

回答4 + お礼0 HIT数 134 あ+ あ-

匿名さん
24/04/27 22:57(更新日時)

50代女性・地方住み・パート勤続10年ほどでの熟年離婚について。

夫は昔から見栄とプライドの塊、金銭的にルーズで借金を勝手に作り過去自己破産の経験アリ、勤続30年でも上京して関東で就職している娘と変わらない月給。色々ほかにも言い切れないことがたくさんあります。離婚を長年考えていますが、離婚の際の問題が心配で踏み切れずにいます。

心配事としては、
現在住んでいるアパートの修繕費についてどのくらい請求されるのかわからないということです。

まず、借金を作ったことと住んでいた社宅の取り壊しにより、夫の身内を通じて、身内が大家さんという格安アパートを紹介され長年住んでおります。 

しかし大家である親戚の方はメンテナンスや共有部分についても修理など何度相談をしても全く対応をしてくれませんでした。(共有スペースの電気など)やドア修理など)
管理会社に何度か修理の相談の電話をしたことがありますが折り返しは全く来ないです。その後修繕もされません。
すべてにおいて老朽化のひどい状態です。

過去の震災時に床下浸水もあり、おそらく土台が腐っているので床は今にも少し弾みをつけて歩けば抜け落ちるのではないかという沈み具合です。
お風呂や玄関ポストもなんとか自分で修理しています。

経年劣化もありますが、大家さんが対処してくれるような範囲内のことすらも自分で対応して来ました。

離婚するにあたってこの家を出る際、
・大家さんの職務怠慢は多少法的に処置してもらえれば修繕費などは軽減されるのか

・過去の震災で自分たちの問題ではないことでも修繕費を請求されたら払わなくてはならないのか(床だけではなく、地震により歪んでドアが一部完全に閉まらなくなったりしていますが震災時、申請できる、補助金がおりるレベルではないとのことで諦めました)

もう建て替えた方がいいレベルでのひどい状態ですし、大家さんも職務怠慢ですべて放置のため、ここで出ていって修繕費を要求されるとしたらとても理不尽に感じます。

こういう離婚に絡んだものはやはり弁護士さんに相談するしかないのでしょうか?
するとしても他に総合的にどういうところに相談すべきなのかを知りたいです。

複合的なお悩みで同じような経験がある方、どういう行動をしたか教えてください。
長文すみません。

タグ

No.4036954 24/04/27 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/27 20:59
匿名さん1 ( ♀ )

退去時の修繕費は専門家に相談した方が良さそうですね。

旦那さんは勤続30年は立派なので
給料安いとかは言わないであげてほしいな。給料安いから離婚とはならないでしょう?

No.2 24/04/27 21:22
匿名さん2 

親戚の賃貸に旦那さんと住んでいるのでしょうか。それなら離婚の際は旦那さんは
今の賃貸に住み続け、あなたが家を出れば
良いだけでは無いですか。
旦那さんの年収が少ないのは離婚理由に
なりませんよ。あなたも仕事すれば
良いだけです。子どもさんも成人され
独立してるなら2人で働けば問題ありません。

No.3 24/04/27 22:15
匿名さん3 

経年変化による修繕は借家人には関係ないと思った

No.4 24/04/27 22:57
匿名さん1 ( ♀ )

ほんとだ、2さんの言う通り
主さんが家を出ればいいだけですね。

今、家賃が格安だから旦那さんも急いで引越す必要もないし。

洗濯機や家具や、どれを置いて行き
どれを持って出るかを話し合うだけですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました