注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

私は26歳の会社員。40歳の彼がいます。できたら、結婚したいのですが、フランチャイズ独立するので、親が決定的に大反対しています、嫌われている部分がたくさんありま

No.16 19/10/18 06:28
匿名さん16
あ+あ-

自分は経営者だけど、他の人達とは意見が違うな。
経営者としてやって行くなら彼の様なタイプが好ましい。
人を疑い、ケチで激情家、そして他人をマインドコントロールする術に長けている。
何だか悪い人間にしか聞こえないだろうが、それは経営者としての必要な資質だよ。

人当たり良くて簡単に人を信じて、金の使い方が甘い、人のコントロールすら下手な経営者が上手くやれる訳がない。
知り合いの経営者の方々も、人が変わった様に大人しくなった人もいるが、元々は皆んなギラギラしていた。
経営をやった事の無い人達が経営を語るのはおかしい話だ。

上手く行くかどうかは分からないが、彼は少なくとも「資質としては不合格ではない」

しかし問題はそこではない。
その彼の性格を、仕事と家庭で別に考える必要がある。
嫌われるのも2パターンがある。
個人的に嫌われるのか、世間的に嫌われるのかだ。
経営者は我が強く、嫌われる事も少なくない。
それは仕方がない。
しかし、意見や考え方の対立で個人的に嫌われる人なのか、それとも人間的に誰からも嫌われる人なのか?
そこは大きな違いがある。
彼はどちらだろうか?

いくら貴女が彼の悪いところを言っても、友人や協力者が多い彼ならば問題ない。
周りが経営者とは何なのかを理解出来ないだけだ。
しかし誰からも嫌われているなら、やはりそこは経営者の資質にも影響するし、間違いなく会社も家庭も崩壊する。

これは自分が何人もの経営者を見て来た結果だ。
それはここで他の人達が憶測でものを話してる以上に、重要且つ明確なデータだと言える。

経営者を判断するのは良い人・悪い人ではない。
あくまで資質だ。
しかし、その資質の中にもやはり人付き合いの上手さは必ず必要になる。
その辺りの複雑な資質について判断するのは、経営をしている者にしか分からない世界でもある。

経営の事はそれくらいにして、後は貴女自身が、彼が成功しても失敗しても支えたい人がどうかを判断するだけだ。
それだけは貴女しか分からない事だ。
周りがとやかく言う事ではない。

16回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧