注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

結婚された方、今は幸せですか? 独身より結婚して良かったですか? 独身の頃よ…

回答39 + お礼28  HIT数 3171 あ+ あ-

匿名さん
19/11/05 22:01(最終更新日時)

結婚された方、今は幸せですか?
独身より結婚して良かったですか?
独身の頃より孤立感はなくなりましたか?

自分はもう40歳で独身です。婚活はいい出会いないし、30代まではそれ以外の合コンや街コンには良く参加してましたが、さすがに40になるとそういうのも抵抗あります。相手が20代30代となれば私自身見た目は若く見えるとはいわれるんですが、その分40歳と聞いた時は良く驚かれるのでその驚き顔(年齢聞いて引かれそう。この年齢でこういう出会いに参加してることに嫌悪感)想像したら抵抗あります。
でも正直、基本的に年上になる同じ40歳以上は厳しいと感じてしまいます。
今は友人付き合いが多いので問題ないんですが、将来のこと考えると友人も結婚して離れていくし、親もいなくなるし、そしたら孤立してしまいそうで不安になります。

でも実際、結婚したからと言って孤立感じることないのでしょうか?
夫婦円満で子供ともうまく言ってる家庭ならいいかもしれませんが、そうではない夫婦もいるでしょうし、離婚する人もいるでしょうし、それなら独身の方がまだ良いのかなって。親いがに大事な人を失う寂しさもないので。

No.2944551 19/11/02 21:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧