注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

3人姉妹の長女です。 うちは母子家庭で母もあまり頼らなかったせいか、私が妹達を…

回答3 + お礼2  HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
19/11/17 15:29(最終更新日時)

3人姉妹の長女です。
うちは母子家庭で母もあまり頼らなかったせいか、私が妹達を守らないとという意識が強いです。
それは成人して妹達が結婚、出産し、もう自分の身は自分で守れるであろう今でも続いています。

何かあったら私が守らないといけないと常に思っているし、それが出来ず頼りにならない姉という存在になる事を恐れています。
自分でもなぜこんな状態なのか分かりません。

もう妹達の事はそれぞれの旦那が守ってくれるだろうから、私はいいんじゃないかとも思うんですが、親戚達からも何かあったら長女の私が助けてやるよう言われます。
なのでやはり守り続けないといけないのかなとも思います。

客観的に見れば健康で特に不自由もない妹達より、持病で通院し色々不自由な部分のある私の方が大変な気もします。
自分を犠牲にしてでも妹達の事を守る事に正直少し疲れています。

もうやめたい気持ちもありますが、そうしたら私は妹達との関係が薄くなってしまうんじゃないかと思います。
それでもいいからもうやめたい気持ちと、家族を失いたくない気持ちで苦しいです。

No.2952860 19/11/17 09:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧